アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です)
同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。
私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。
私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。
お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか?
みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

A 回答 (20件中1~10件)

大抵の若い人は結婚前提でって言いながら同棲するのです。


全部とは言いませんが、かなりの割合で。
でも、結婚経験のあるほうから見ると
結婚前提の意味、ホントにわかってんのかな・・・・って思っちゃう。
ちなみに同棲しても結婚しないカップルは8割以上だそうです。
(ただし、全同棲カップルの統計ですから
中には最初からノリで同棲した人もいるとは思います)

他の方も書かれていますが
「いつか結婚するつもり」と「結婚を決断した」では
かなり位置が違うんですよ。
いつか・・・は、最後の最後の決断までは腹を括ってない段階。
極端に言えば、小学生のいう「パイロットになりたい」と
大学生のいう「パイロットになりたい」では
リアリティも重さも違うのと同じ。

そのへん、納得して同棲してるならいいと思うし
別の質問回答に書いたように
同棲の段階では、好きな人とルームシェアしてる程度のものでしかないし
妊娠しても、彼がその時結婚したくなっているか、なっていないか
全く保障がないないことだと認識して
同棲するならいいと思うんです。
(他の回答者さんが貼った、同棲に関する質問に私も回答しました)
だって、結婚という決断をするにはまだ躊躇する余地があるから
同棲なんでしょう?

ただ好きだから同棲だ、なら、自動的に結婚するなどと考えないこと。
結婚前提だ、なら、その結婚前提はどういうものかを認識すること。
    • good
    • 4

>どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。



彼氏さんは、責任を取りたくないんですよ。
2人そろって親に報告に行ってごらんなさい、完全に「結婚前提」となります。
それがイヤなんですよ。
まだ流動的にしておきたいの。それだけよ。

恐らく、漠然と「なりゆきによっては結婚してもいいな」とは思っているかもしれませんが、相手の親(つまり貴女のお母様)に報告したらそれが「事実」となりそうで怖いのでしょう。

男性は、異性との将来をハッキリ決められるのを嫌がる人が多いですよ。たくさん選択肢を残しておきたいんです。
まだ若いうちは尚更。

彼を放したくなければ、同棲でなく結婚がベターですね。
    • good
    • 1

同棲を経て結婚した男です。



>同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。

古来、男性の方が女性よりも自由な男女関係(恋愛・同棲)を求める傾向があるとすれば、女性の方がより法的、社会的、契約的な男女関係を求める傾向があると言えますよね。
それは、他でもなく、男女関係が深くなればなるほど、女性が妊娠する確率が高くなるからです。

>彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。

私にはすでに成人した三人の子どもがいますが、息子が同棲すると言えば、「ハア~? よくも彼女が同意したもんだな」としか言わないとすれば、娘が同棲すると言えば、「お前、バカか! 同棲したければ入籍(結婚)すればいいのに、それができない理由とは何だ?」と納得のいく説明を求めるでしょうね。
ちょっと考えただけで分かることですが、高精度の避妊技術のなかった時代、多くの女性が入籍しないで男性と同棲するなんてことは夢にも想像できなかったはずです。

男性が女性と結婚(法律婚・契約婚)するということは、婚姻制度の成立事情を考えますと、男性が女性にセックスを求めるからには、そこから派生してくるはずの課題(妊娠する女性の扶養、生まれた子の養育等)に義務・責任を負うということを公的に表明する、つまり婚姻届(契約書)にサインするという意味を持っているわけです。

問題は、彼氏が女性の置かれているこういう性的条件について理解しているかどうか、かつ責任感を備えた男性であるかどうかという点にあるのではないでしょうか。

>お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか?

もちろん、おっしゃる通りですが、ここで質問者さんと彼氏の言い分のどちらが正しいかを議論しても、結局は水掛け論にしかならないはずです。
質問者さんが見きわめるべきは、彼氏が自分のことをどんなに好きだったとしても、本音では面倒なはずの、男性側に課せられる義務・責任を引き受けてまで質問者さんと結婚したいと心底思っているかどうかではないでしょうか。

言い換えますと、質問者さんが「両親の前で結婚を約束してくれるのでないなら同棲は無理だ」と言ったとき、彼氏が難色を示すようなら、たとえ質問者さんがどんなに彼氏のことを好きでも、二人の将来には明るい展望を描くのは難しいということです。

以上、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

彼と私も来年の同じ時期くらいから同棲予定です。

年齢も質問者さんと同じくらいですね。

二人でお互いの親へあいさつに行く予定です。そのときに結婚の意思があることも、自分で伝えるつもりです。彼は男兄弟でさばさば育ったので、そういう感覚が薄かったようですが(実際ご両親にも「いずれ一緒に暮らしたい人いるから」ってさらっとした感じの伝え方だったそうで)、私は一人娘でしたので、そこはちゃんとしてもらうよう、理解してもらいました。私が好きになった人を見てもらいたい、というのもありますし。

「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」って言われると、ちょっと不安になっちゃいますね。それにあなたが疑問を持つということは、つまりあなたのご両親も同じだと思います。結婚する意思があるのなら、のちのちそういう家族付き合いも関わってくることだと思うのですが、、、なるべくはうまくやっていこうというのは、私の考え方が古いのかな。
    • good
    • 1

同棲に関しての考えは人それぞれだと思いますが


私は質問者様が親への挨拶が必要だと思うなら、それは必要なことだと思いますよ。

まずは質問者様がおひとりでご両親に同棲のことを話してみたらいいと思います。
そうすればご両親から質問や意見が出るでしょう。
その時にその内容をふたりで話し合えなければ、同棲しても同じような面倒が起こりますよ。
今はあまり考えられないかもしれませんが、ここで上手くいかない相手は同棲しても上手く行かない相手です。
でも、マイナスな方に捉えないでくださいね。
話し合えるかもしれないんだし。
できるだけ客観的に、自分の気持ちをご両親に話してみましょう。
    • good
    • 0

ご質問様と親御さんの関係によると思います。


仲良し親子ですか?それとも、放任主義で親も子も勝手気ままですか?

仲良し親子だったら彼氏同伴で挨拶は必須かと思います。
今までに彼氏を紹介したことはないのでしょうか。会った事もない知らない男と住むために家を出るなんて仲良し親子ではOKは出ないと思いますよ。まあ、「娘は家から嫁に出す。」と決めているご両親だとアウトでしょうけど・・・。
例えば同棲中に妊娠したとして、そのとき初めて彼氏がご両親に会うほうが気まずくないですかね?

同棲後に結婚したいと思っているなら、長い付き合いになることも考えて二人揃って挨拶はしておいた方がいいですよ。

彼の親のことはまあ彼任せでもいいでしょう。
うちの親は兄には同棲しろって言いましたけど、私には結婚しろっていいましたし、男か女かで親の態度も変わるのかも。

ちなみに放任親子だったら挨拶なくても平気だと思います。
    • good
    • 1

31歳同棲9ヶ月目です。



個別に親に伝える

彼氏 私の親に会う

私 彼氏の親に会う

以上の手順です。

ウチの父がまるで結婚でもするかのような「夫婦とは…」みたいな話をしてましたね。
でも、まぁ仲良く暮らせみたいな。


彼氏の親は「あ、そう」 みたいな感じで拍子抜けしました。

やはり、お父上は心配すると思いますので、彼氏が挨拶(自己紹介程度)に行くのがスジだと思いますよ。

ただ、彼氏が「何で!?」みたいに拒否するのはけしからんですね。

なんだか色んな物事に対して無責任な感じがプンプンと漂ってます。

大人として同棲するのですから挨拶は必須でしょう。
    • good
    • 0

はじめまして。

40代♂です。
まず同棲することを親に報告・・・という流れが理解できませんが。
今 二人の同棲を仮に許す・・・とすると、それは親の心情からして、結婚することも許す・・・ということになるのではないでしょうか?
同棲は許したが、結婚はダメという親がいますか?
なので、彼が親の所に同棲の許しをもらいに行く、それはつまり結婚の許しをもらいに行くということになるのだと思います。(少なくとも彼の心中ではそうじゃないでしょうか)

親に報告をするのなら、結婚の報告をして許しをもらい、その上で入籍までの間に一緒に住むという流れにした方が良いのではないですか?
質問者様のご両親がどのような考えの方かわかりませんが、私なら同棲したいと言われたら、まず許さないでしょう。
    • good
    • 3

二人で相談して入籍すればいいじゃないですか。


結婚式を挙げるのはたいへんだけど、入籍は届を役所に出すだけだから簡単だよ。式はあとですればいい。
同棲後に結婚したいという意思、というけど、
同棲してみてうまくなければ別れたい、という意思じゃないの?
結納もしないで「同棲したい」なんて、親がいい顔するわけないじゃない。
    • good
    • 1

実家から同棲ってのは度胸ありますね。


だったら結婚でも同じでしょうに・・・・

つい先日、同棲のデメリットという質問があって各々の皆さんの考え方が面白かったので、参考にどうぞ。

私は無論反対ですよ。
何の保証されない状態での家政婦もどきですもん、アホらしくてやれません。それが愛だとおもえるのは、若いからですよ。

結婚を前提に同棲する挨拶にも来れないような男は、あなたの未来を守る積りはありません。ここで言われた言葉、覚えておくといいですよ。
まあ、その前の親御さんの反対があると思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5148276.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!