アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の4月から、今お付き合いしている男性と同棲する方向で、二人の中で話は進んでいます。(私は23歳、彼は26歳です)
同棲する際には親に報告すべきだと思うのですが、そのことで彼と揉めています。
私の考えでは、親には2人で報告に行くのが当たり前だと思っていたのですが、どうも彼の考えは、「結婚の報告でもないのになぜ2人で行く必要がある?」というものでした。
私は生まれてから今まで実家暮らしということもあるので、私の親からすれば、今まで一緒にいた娘が男と暮らすなんてことは、結構一大事だと思うのですが…。彼は自分の親には、自分1人で報告すると言っています。
お互い、同棲後に結婚したいという意思はあるので、なおさら2人で行くべきだと思うのですが、どう思われますか?
みなさんは同棲する際、自分だけで親に話をしましたか?

A 回答 (20件中1~10件)

親に報告もしませんでしたし、相手の親にも会いませんでしたね。

ただ単にお互い一緒に暮らしたかった。
それだけです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
mendokusaさんのご両親や、相手のご両親の反応はどうでしたか?
また、同棲して良かったと思いますか?

• 0

一人娘の父親です。

娘の同棲は、一大事どころか、かつて無い大事件ですよ。

少し古い考え方と言われるかもしれませんが、そもそもなぜ同棲が必要なのかが理解できません。
二人の結婚が決まっていて、「結婚資金を貯める為」と言われてシブシブ認めるくらいです。

同棲しなければ娘の良さが判らない様な男に娘を渡す気はありません。
また、人の娘と暮らそうと思っている男が、娘の実家に何の挨拶も使用としない段階で、その男を社会人とは認めません。
同棲は男にはメリットが多いですが、女にはそれほどメリットは無いですよ。
「一緒に暮らしてみて初めて判る事がある!」と良く言われていますが、一緒に暮らさなくてもお互いに判り合える様な関係まで持ってゆけるようなお付き合いをすれば良いだけだと思います。
年配の方になればなるほど同棲には反対の人が多いでしょう。

上記はいずれも私の持論ですので、質問者さんのご両親がどのように考えられているのかは不明ですが、先ずはそれと無くお母さんに話をしてみては如何ですか?
今の段階なら、お父さんには言わない方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は私には父親はいません。最近離婚して、今は母と妹と3人で暮らしています。また、母には一度彼を紹介しています。
母とは恋愛の話も頻繁にするので、彼のこともいろいろ話していますし、同棲したい意思も軽く伝えてはいるのです。
母の意見は、「お互い社会人だし、責任とれる歳だから、好きにしたらいい。一緒にいたい気持ちもわかる。ただ、お父さんはいないけれど、家から嫁に出したいのが本音」だそうです。
皆様のご意見を元に、今の私の気持ちをここでまとめさせていただきます。
私は、同棲は結婚に結びつくものだと思っているので、尚更彼と一緒に母に話したいと思っています。それでもし「だったら結婚しろ」といわれたら、私は結婚してもいいと思っています。
同じ「同棲したい」という気持ちでも、彼と私では重さが違う気がします。「一緒に行ってもいいけど、行って何を言えばいいの?もし反対されたら、はい、そうですかすみませんでした、安易な考えでしたとしか言えないよ」とまで言われてしまっているので、私の中でも彼に期待はしていません。結婚を前提にというのは、やはり口だけなのかとも思ってきました(笑)
皆様の意見を読んで、同棲が全てじゃないと思うようになりました。もう一度彼と話し合ってみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

報告しても反対されるだろうから

それが面倒と思っているんじゃないですかね。
なぜ結婚ではなく同棲という形をとるのか
そこのところの説明が彼はうまくできる自信がないのでしょう。

結婚します、なら公式な感じですが
同棲します、って非公式な感じです。
きちんと挨拶したところで、
「結婚前でまだ結婚は決まってないけどひとまず一緒に住みます」
ってことですから、
女性側のご両親は「中途半端な男性だ」と思う可能性高いですし
男性側のご両親は「いい加減な女性だ」と思う可能性が高いです。
よっぽど理解のある(っていうのかわかりませんが)両親でなければ
何かしらの違和感があるでしょう。

同棲後の結婚が決まっているなら、
それまで一緒に暮らすのはお楽しみにとっとく、ってほうがいいのでは。
もしくは入籍だけ先にしておくとか。
こじれてもろもろ無駄になることもあります。
挨拶に関することもそうだけど
その辺の折り合いつけていってからでないと
感覚の差が結構出てきて面倒なことになりますよ。
同棲するメリットデメリットもよくよく考えてみたほうがいいです。
目先の「楽」をとらないことです。
    • 0

ご質問読ませていただきました。

私は同棲の経験は無いですが
友人が彼女と同棲をする際に
相談を受けたのでその経験から・・

ご質問者様の言うことが私は正しいと思います。
一緒に住む住まない関係無しに結婚を視野に入れているなら
尚更お付き合いしていることををきちんとご両親に
了解してもらう必要があります。

同棲することに対して親によっては「なぜ?」と聞かれる場合も
ありますから、きちんとその理由を二人で説明できなければ
その先の結婚も承諾されないでしょう。

もし、同棲中に妊娠が発覚したらご質問者様のご両親からすれば
彼の印象は良くないものとなりますよね?
また、ご質問者様も彼のご両親に印象が悪く思われます。
こういった不測の事態の場合にもちゃんとご両親と関係を築いていれば
大事にならずに済む可能性もあります。

彼の発言は論外です。
社会人はもとより、結婚すると「筋を通す」ことが
重要になりますのでその辺を軽く見ないほうがいいですよ?

冒頭の友人は、お互いの両親にきちんと挨拶をしたので、
彼女の両親とよく一緒に食事とかしていたそうですよ。

頑張ってくださいね。
    • 0

私は、20代 前半の、息子 娘 を 持つ、母ですが、挨拶は、二人で 行くのは 当然です。

挨拶は、彼の 実家には いかないのですか? 彼は、貴女の ご両親への、マナー や お気持ちなど 考えない方なのでしょうか? 貴女に、対して 無責任な 考えだと 思いますが… 私が、彼の親なら 【無責任すぎる!相手の方の、人生を どう 考えているのか!】と、激怒します。 【同棲だから、相手に 対して 責任が 無いと いう事は、無い! 非常すぎる 同棲は、辞めなさい】と 言いますね。 貴女は、最低現の マナー や 責任を、自ら 行おうと しない 彼と、同棲を、希望するのですか…
    • 0

こんにちは。

その彼氏さんは、結婚の意志ははっきりありますか?
それはいつと言っているんですか?

今まで実家暮らしで、23歳で、いきなり男と同棲って、あなたが親御さんに報告した時点で反対されませんか?
自然に、どんな男か連れて来い、って展開になりそうですよ? 彼資産は結局、そこで拒めませんから(ご両親に信用されませんからね)、どっちみち挨拶に行く事にはなると思います。
つーか、まず、そういう状況下の同棲って、男がどうしたって悪者に見えますよ…。

お互いひとり暮らしの男女が親の知らないところで同棲、なら、まあ、そういう状況にはならないでしょうけど、実家からいきなり挨拶無しで同棲は無理でしょう…。

お二人の年齢が若いので、特に彼、また30前ですよね。
正直彼の方はまだ具体的に親に挨拶をする事までは考えてないかなとは思います。つまり、それは、結婚に対してまだはっきり覚悟が決まってないって事ではないかと思います。

私は同棲反対派です。
同棲って、まず、女が損をするようにできています。(感情をちょっとわきに置いて書きますね。)
家事をきちんとできる男は少ないし、誠意の努力をしなくても、簡単に手に入り、セックスできる女がそばにいる。
女は日々の積み重ねから、当然結婚を期待するけれど、男には同棲から結婚するのって、責任は増えるし、経済的な自由が失われるし、いい事ほとんどありません。結婚しなくても、便利な生活がここにある。何で結婚しないといけないの?ってなる人多いですよ。

あなたの彼がそうである、とは言いません。でも、そんな男でないとは言い切れないんです。日々の楽な暮らしの中で、そう変わっていく男も多いです。

同棲は、「いつ結婚する」とはっきり決めてから、彼氏がきちんと親御さんに挨拶できる覚悟ができてから、でいいのではないでしょうか?
    • 0

何で同棲しようって話になったのですか?

親からしたら『とりあえず同棲』じゃなくて『まず結婚だろ!』ってなると思いますが。

彼氏は、あなたの親にそう言われるのが面倒だから適当な理由を付けているだけです。
同棲中に別れないとも限りませんし、そうなった場合に損をするのは女性の方だと思います。

更に経験者として言いますが、正当な理由がない限り同棲はオススメいたしません!!

同棲するなら彼氏を親に会わせとかないと後々後悔しますよ。
    • 0

同棲するのには、親の許可は必ずしも必要ではないとおもいます。

しかし、結婚するには、親に話さなければなりません。

**
お二人の考えでは、自分たちで結婚式を挙げるという意味だと思われ、また同棲の期限を決めていることから、事実上、同棲が結婚生活のスターとかとおもいます。

**
しかし、あなたの家庭は、同居なので、結婚前に、ご両親に彼との同棲がが知れた場合、彼はあなたのご両親に大きな反発を受け、その後の結婚がスムーズに進まなくなる可能性が高いと思います。

**
彼とあなたがご両親と今後スムーズに交流するためには、この際きちんと許可を取ることが非常に重要かと思われます。その際は、何月に結婚するという形で明確にする必要もあるかと思います。当然結婚前の同棲に反対される可能性もありますので、その場合は、同棲と同時に入籍する必要があるとおもいます。

**
こういう場合は、少なくともご家族と彼と彼の家族の間を上手くまとめるのがお二人の役目でもあります。両親に対するお二人の義務として責任を果たされる姿勢が必要かと思われます。でもあまり難しく考えることも無く、ありのままのおつきあいでいいとおもいます。
なかよく頑張ってください。^^
    • 0

私は親が遠方のため、言ってないですね。

彼の親にも会ってないです。
どっちの意見もわかるんですよね。同棲するならきちんと二人で
挨拶するべき、とも思うし、だけど、まだ結婚ではないし、週末に泊まりに
きていた時の延長の状態、って思えば、まだかしこまった挨拶は必要ないのかな、
とも思うので。
そこは二人で話し合って納得できる方法を見つけてくださいね。
ちなみに、ここは同棲について批判的な意見がとても多いですけど、私は
とても楽しいし、同棲してほんとによかったな、って思ってます。
デメリットだけじゃなく、メリットもたくさんありますよ♪
    • 0

同棲を許す親御さんもいらっしゃるらしいですが、絶対許さない!という親御さんだってまだまだ多いと思います。

ですから私個人の意見では、同棲することを親に許してもらおう、という考え自体???です。

私に同棲の経験はありませんが、同棲することになっていたら、おそらく親には内緒にしていたでしょう。
同棲って、今では一般的なことになっているかもしれませんが、親に許してもらうことではないと思っています。
あくまで自分の責任ですることではないでしょうか?

その男性は、結婚する決意がまだかたまらないから、質問者様の親御さんへ挨拶に行くことを躊躇しているのだと思います。
結婚の「意思」はあると思いますが、「決心」には至ってないので、「同棲」なのではありませんか?

質問者様の仰ることもわかりますが、私個人の考えとしては、彼の行動も理解できます。
    • 0