プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が、後先を考えずに、
行動をしていることが
一番悪いという前提で
聞いてください。

職場で
「この人のこと、好きなんじゃない?」って
変な誤解を受けたことありますか?

私自身が気分屋で、
周りを見ずに行動をすることが
一番悪いのですが…
前の職場で、こんな行動をしていました。

①残業をしてたけど、
疲れたり面倒臭かったりしたら、
仕事途中でも片付けなくても
すぐカバンを持って、帰る。

②付き合いの飲みやイベントには、
気分的に行きたかったら行くし、
行きたくなかったら行かない。

③帰りのルートを複数設定し
たとえ遠回りでも、
気分転換にいろいろな道を帰る

④忙しさから体調を崩すことがあって、職場でフラフラしたり、普通の道端で倒れたりした。(今はないけど)

こんなことをしていたのですが、
タイミングが合いすぎて
その時に関わったり
助けてくれたりした人が
異性で特定の人に偏っていたのです。

それらを
職場で見ていたり聞いたりした人たちが、
ずっと
「好きだったんじゃない?」と
誤解をして、
噂話をしていたことを
今日久々にあった
前の職場の人との
飲み会で知りました。
当該の人も、そう誤解していて、正直うざったかったようです。

でも
当時、自分には彼氏がいて、
職場の人間で付き合おうという気はさらさらなかったし、
私自身、男女関係なく関わる感じなので、
どの人にも、意識せずに話をしています。

だから
正直ショックを受け、
自分の気分だけで行動することは
やめようと思いました。

私の行動自体は
異質だと思うので
行動に否があり
誤解を招いたことはあると思います。

ただ、
こういう行動でなくても
職場という
社会の場においても
「好きだったんじゃない?」って
思われてしまうことは
普通なのでしょうか。

ご意見をうかがえれば幸いです。

A 回答 (3件)

あなたの行動のいくつかは、ちょっと変わっているな、という印象をもちましたが、それは論点ではないのでおいておきます。



それを逐一観察していて、そのとき誰とかかわったかを覚えていて
好意をもっている、などと見るのは、随分周りの人は暇なんだな、と思いました。
飲み会に参加したりしなかったりする人がいて、誰がいくときは来てる、とか覚えてるかな。
当人も自意識過剰だな、と思います。
私なら、呼び出されて面と向かってはっきり伝えてもらわない限り、相手が自分のことを好きだなんて思いません。

噂好きな暇人は、どんなことでも見つけて人のことをあれこれ言います。
気にしだしたらきりがありません。
ご質問者さまはこれからも、人に迷惑をかけない社会常識の範囲内で、ご自由に行動されてよいと思います。

あまり関係ないかもしれませんが、私はずっと以前、腕時計を忘れたときに、
職場で時間を見るために、一日に何度も掛け時計を振り返ってみていたら、
その近くに座っていた男性と何度も眼があってしまい、その日からしばらくその人の態度がおかしかったことがあります。
誤解されたかのもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
自分の行動が変わっていることは、
重々承知の上でしたが、
相手も相手、
周りも周りだったのかなと思いました。
経験をお話しいただいてありがとうございました。
私も、人に迷惑をかけない範囲内を大切に、
行動していきたいと思います。

お礼日時:2009/08/04 19:33

仕事を片付けないまま帰るっていうのは、次の日にそのままスタートしようと思うからなのでしょうか?


それにしても、その職場では帰り道に至るまでいちいち情報交換しているって事ですよね。
それだけ暇と興味があったのでしょうが・・
ただ、その行動の原因を全て異性と結びつけるのもおかしいと思いますが、噂にしようと思ったらおかしな行動をしていなくても噂にされるし、やってもいない話が出来上っている場合もあるので、噂好きな人達である事を前提に考えれば普通かなぁ。

>当該の人も、そう誤解していて、正直うざったかったようです。
この人も真に受けているところがすごいと思う。
私だったら、逆にこの人をうざく感じてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、
情報交換をされているということですね。
どんな行動をしていても、
自分では普通だと思っていても、
噂にされるときは、されてしまうのかもしれません。
ご意見をいただきうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 19:35

私も気分屋なので、質問者様の気持ちわかります。


個人的に、質問者様の行動は別に変ではなく普通だと感じました。
それだけで、好きとか嫌いとか考える職場の方達は変です。

噂好きと、ナルシストは放っといたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を普通に感じていただき、うれしいです。
私も、受け流すことができるようにしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!