dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
現在、PMS対策と避妊の為、トリキュラー28を服用しています。
今の周期ですと日曜日にシートの一錠目を服用開始しています。
生理がくるのは儀薬三日目の火曜日です。
これを今後、一日早めて月曜日にしたいので今回質問させていただきました。

ネットで検索してみたところ、
(1)休薬期間を一日短くして、6日目(土曜日)から次のシートの一錠目を服用する。
(2)その次のシートも消退出血後、土曜日から服用する(以降のシートも同様に続ける)
で、いいのではないかと思ったのですが、
間違っていませんか?
(避妊効果も継続させたいです。)
少し簡単過ぎるので不安になり投稿しました。
宜しくお願い致します☆

A 回答 (1件)

こんにちは。

私もトリキュラー28を服用中です。

その方法で全く問題ないと思います!
私も同じ方法で、日曜→土曜日スタートに変更した事があります。
以前は私も全く同じ状況で、日曜日に1錠目を服用し、偽薬3日目の火曜日に生理が来ていました。
そこで、私も月曜日に生理がくるようにしたかったので、

(1)まず実薬21錠服用後、偽薬期間を6日間にして、新シートは土曜日から服用を開始
(2)その後はいつも通り服用(実薬21錠後、休薬期間を7日間の繰り返し)

(1)の方法を取った後に、新しいシートを順番に服用していくと、次のシートの1錠目は必然的に土曜日になりますよね?
私はこの方法を取って、日曜→土曜日開始にしましたが、避妊効果に影響はありませんでしたよ。
とにかく、避妊効果を継続するには、休薬期間を7日以上取らなければ大丈夫です。
今は、月曜日に生理が来る事で、週末に生理がかからなくなったので助かってます。
    • 0
この回答へのお礼

mi_rara10さん、
回答ありがとうございます。
丁寧でわかりやすい説明と、実際に今回私が予定している服用の仕方を経験されているということで、とても安心できました。
週末に生理はやっかいですよね。
お互い、ピルのメリットを享受して快適な生活を送りましょう☆
この度は本当にありがとうございました!!