dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月の16日から初めてピルを服用しはじめました。
昨日の25日に飲み忘れてしまったことに今気付き(23時)25日と26日の分を2錠のみました。
とリュキュラー28です。飲む時間は毎日23時前後です。
この方法ではまずかったでしょうか?
病院でいただくときのみ忘れないでくださいとしか言われなかったので対処法がよくわかりません。。
また23日に性交渉しているのも気になります。

A 回答 (5件)

こんばんは、



まずかったかどうかはもう過ぎたことですので、あまり気にしないでください。
今後は2錠いっぺんにはのまない方がいいかもしれません。
吐き気などの副作用が強く出る場合があります。

今朝気付いたくらいならその場で飲めばいいのですが、
丸一日のまなかったら飛ばしていいと思いますよ。

また、23日の件は問題ありません。
ただし、今日以降の今周期は必ず他の避妊法(コンドームなど)を併用しましょう。

この回答への補足

みなさんに補足なのですが始めたばかりで(1)しーとしかもらっておらず年があけるまで病院にはいけなそうです。
もし辞めて生理が来たらまた再来月からということになるんですよね??
したのURLも見たのですが2週目の48時間たっていて日本方式ではだめ。世界のではその日に2日飲んで朝また飲んでその夜21日目の分のピルをまたのむという形でいいんでしょうか???解釈はあっているんでしょうか??たびたび申し訳ありません。

補足日時:2005/12/27 09:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。あわてて飲んでしまいましたがその後めまいとのどに何か引っかかる感じでなかなか眠れませんでした。。

お礼日時:2005/12/27 09:20

確かお薬と一緒ににのみ忘れたときの説明が入っていると思いますが・・・「のみ忘れに気づいたときに1錠のみ、その日の分を定時にのむ。

のみ忘れを2日続けてしまったときは服用を中止して次クールをはじめから服用しはじめる」というような内容だったと記憶してるのですが、25日ののみ忘れに気づいたのが26日の定時だと残念ながらのみ忘れを2日続けたのに近いと思うので服用を中止して月経を待って次のクールの薬をはじめるが良いのではないでしょうか?23日の件は断言はできませんが心配ないと思います。副作用軽減のため就寝前に服用するようにしてるのだと思いますがのみ忘れてしまう可能性が高いですよね・・・アラームを鳴らすとか寝る前に必ずすることとセットにしておくといいですよ。お風呂からあがりの飲み物を飲むなら冷蔵庫にはっておくとか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめたばかりなのについ忘れてしまいました。
来月からは携帯のアラームを活用したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/27 09:18

24日に飲んでから、26日に飲むまでに48時間以内ならまず問題ないとされています。


例えば、24日の23時に飲んで、25日忘れて、26日の22時に気づいたとしたら、1錠をすぐに飲んで、23時に1錠飲みます。
いつも飲む時間に気づいたのなら、2錠飲んでよかったと思います。
ただ、この後の性交渉は、次の生理が来るまで他の避妊法を併用したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。併用して避妊するようにします。

お礼日時:2005/12/27 09:18

再度 すみません



2週目になるんですかね?そしたらURLの下の方まで読んでください。
    • good
    • 0

24時間経ってるってことですよね?下の参考URL参考にしてみてください。


私も同じトリキュラ28で同じ時間に服用してますが、忘れた事がないので…

http://www.finedays.org/pill/foruse.html#飲み始めの飲み忘れ

参考URL:http://www.finedays.org/pill/foruse.html#飲み始めの飲み忘れ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりもう遅かったんでしょうね。。はじめたばかりなのにショックです。今後はアラームつけることにします。ありがとうございました、

お礼日時:2005/12/27 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!