電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シンフェーズ28錠を服用しています。
今月1日に生理が始まりましたのでその日から服用開始致しました。
5日頃飲み忘れ、次の日の朝1錠、夜のいつもの服用時間に1錠飲みました。
12日また飲み忘れ、次の日の夕方、夜のいつもの服用時間に1錠、そしてまた間違ってもう1錠飲んでしまい結局13日は三錠も飲んでしまいました。そしてその夜の性行為で避妊に失敗。14日またいつもの服用時間に1錠飲みました。
排卵日も怪しい時期ですし飲み忘れや飲みすぎで効果に不安を感じています。
明日病院に連絡して必要であればアフターピルを服用しようかと思っています。
この流れで効果はあるのでしょうか?
早く知りたいのでご質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

2錠飲んでしまったのでしたら、今月は27日で28錠を飲みきり、次の周期からはきちんと飲めば大丈夫だと思いますよ。

3錠を夕方~夜に飲んだとなると副作用は出ていますか?
心配でしたらピルをもらっている婦人科に相談した方が良いと思います。
なるべく急いだ方が良いので、可能であれば朝イチで病院へ行ってください。
アフターピルの効果は時間の経過とともに下がります。
その際はアフターピルを飲んだ後のシンフェーズの飲み方も確認してくださいね。

私もシンフェーズを飲んでいたのですが、「寝る前に飲む」と決めていました。
飲み忘れても朝飲めば問題ありませんし。
それすら忘れて夕方に前日の分を飲んだこともあります。。。
間違って飲んでしまうのであれば、曜日の書いてあるシールをピルと一緒にもらえますよね?
それを慣れるまで使えば飲み間違いも減ると思いますよ。
私はシンフェーズの前にトリキュラーを飲んでいたので、その流れで必ず日曜日からの服用でした。
サンデースタートだと忘れにくいです。

4年くらい飲んでいましたが、たまに飲み忘れても妊娠することはありませんでしたよ。
    • 0