プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、ヘキサゴンのメンバーが歌っている、フレンズのCDでレンタルをしたところ、DVDも入っていました。
DVDはレンタルできないと知っていたので、ビックリしました!返却の時に店員さんに聞くと、「CDが付いていたらDVDもレンタルできる」と言っていました。

でも納得がいきません。
私はよく嵐のDVD付きのCDを買うのですが、レンタルコーナーを見るとDVDは付いていませんでした。
物によってレンタルできるものとできないものがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ヘキサゴン関連のCDはポニーキャニオンというフジテレビ系列のレコード会社からリリースされています。

つまり音楽DVDというよりかはテレビのバラエティ番組のDVDという捉え方をしているので、レンタル時にCDにDVDもついてきます(普通のバラエティ番組のDVDは時期を販売用のセルDVDとずらして貸し出している)。しかし嵐やそのほかのアーティストの場合だとテレビ局の系列ではないレコード会社がリリースしているので、音楽DVDとなるので音楽のDVDがレンタルにおいて制限されている(どちらかといえばCDが売れなくなりつつあるのでDVDを買って欲しいので制限を自ら課しているのかも)ので貸し出しはしていません(昔は音楽PV集やライブDVDも貸し出しているところもありましたが、最近は洋楽のみのところが多い)。
よって者によるというよりかはレコード会社による判断だと思われます。現にレコード会社の方針でレンタル不可能なCDも存在しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、そういう事情があったのですね。詳しい回答をありがとうございました!

お礼日時:2009/07/29 18:43

CDのパッケージの中にDiscが2枚入るようになっていてDVDがそこに入っているものは一緒にレンタルできるとかではないでしょうか??


DVDのパッケージが別のものはレンタルできないとか…。
あくまでも推測ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嵐のCDは一緒にDVDも入っています。なので、一緒に借りられるかなと思ったのですが・・借りられませんでした(泣)限定盤だからかな?

よくわかりませんが。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/29 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!