電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠について相談です。子作りをして7ヶ月ほどです。

生理周期は28日です。今回、生理開始日から13日目に排卵をしました。
25日目に下腹部にチクチクと痛みがあり、検査日までは早いと思ったのですが気になり検査をしたら薄く陽性が出ました。
薄くても目にはしっかり確認できる薄さです。(生理予定日当日から使える検査薬を使用)
その後も時折チクチクとしたいたみがあったり、張ったような感覚もありました。
今日が生理予定日で検査をしたのですが、フライング検査をした時よりも更に薄い陽性反応でした。
基礎体温は高温期のままです。最近は下痢気味で、おっぱいはやや敏感かなぁという感じです。
今はお腹の張りは感じません。本当に妊娠してるの?と思ってしまいます。
インターネットで、科学的流産にことをしり、まさか...と不安でしかたありません。
来週の終わり頃に病院に行く予定にはしているのですが、科学的流産の可能性はありますか?
なんとも言えない段階なのは承知しているのですが、なにかわかることがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。



科学的流産ではなく「化学的流産」です。
「化学的」の意味は、妊娠反応が+のことです。つまり、妊娠反応が+なのにエコーで胎嚢が確認できないまま流れてしまうもの(極初期流産)を化学的流産と言うのです。

>来週の終わり頃に病院に行く予定にはしているのですが、科学的流産の可能性はありますか?

化学的流産になる可能性はあります。1回目の検査が25日目で、二度目の検査が29日目ということですよね?4日経過していて前回より薄いということは育っていないのかもしれません。ご使用の検査薬やご使用状況等で結果が違ってくることはあると思いますので、確実なことは言えませんが。

ただ、検査薬の結果が濃くなっていっていても、結果的には胎嚢確認前に流れること=化学的流産になることもありますけどね。私も濃い陽性は出ていましたが、胎嚢は確認できるかできないか微妙なまま7週で流れたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん、丁寧な回答ありがとうございます。

やっと妊娠できたと喜んでいたのに、何がいけないんだろうと思ってなりません。もうしばらく様子をみて、一週間後くらいにもう一度検査をしてみようと思います。結果がどちらにしても、一度病院に行った方がいいでしょうか?

ayeyoさんも流産を経験されたんですね...本当、残念でなりません。
あまり考えすきず前向きでいられるようにしたいです。

お礼日時:2009/07/29 14:33

化学的流産は、流産にカウントしない、全然気にしなくて大丈夫ですよ。


その受精卵は、何をしていても流れてしまう運命だったんです。
私は3回あります。
フライング検査はしない方がよいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局、不安になり近くの婦人科へ行ってきました。
やはり、化学的流産だと言われてしまいました...
そして今日は生理がきそうな感じです。

でも、泣いてばかりじゃダメですよね!わたしの体には何の負担もかけずにいてくれたのだから、次の気持ちに動いていこうと思わなきゃ!

お互いこれ以上の回数を重ねないように願うばかりですね。フライング検査はもうしないようにします...

お礼日時:2009/07/30 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!