dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なにかの操作ミスでしょうが、ワードを収納しているフォルダーを開き、
使う1ファイルを開こうと右クリックすると、すべてのファイルが青く反転して、すべてのファイルが開いてしまうようになってしまいました。
また、ここからこの現象が始まったのですが、ワードで作ったものを訂正しようとして、上下左右の矢印を動かすと、その部分が青く反転されてしまい修正などが出来なくなりました。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

シフトキーが押しっぱなしになっている様な気がします。

デスクトップならキーボードを交換してみて下さい。
ノートの場合はメーカへ連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いてみます。ありがとうございました。

以下は、「考えられる可能性の一部(全てではない)」です。

これ以外の可能性もあるかもしれませんが、まずは以下をチェックして
みてください。

(正常に動作するPCで試してみればお判りになりますが)、ご質問の
文面にある操作を、「Shiftキーを押しながら」行うと、ご質問にある
ような結果になります。これはWindowsが本来備えている、「複数ファ
イルの選択」操作であり、「キーボードによる範囲指定」操作であります。

つまり、ご自身が知らないままに、「Shiftキーが押されたまま」の状
態であったなら、そのような症状が出ることになります。

すぐに考え付く可能性としては、
・キーボードの上に何かが乗っている
・キーの隙間に何か挟まっている、またはキーボードの故障により、
キーが「押しっ放し」の状態になっている。
……などがあり得ます。

お使いのPCがデスクトップ機であるなら、キーボードを交換してみるこ
とをお勧めします。
ノートの場合は、難しいですね……。
エアダスターでキーの隙間につまった埃やゴミを吹き飛ばして、改善す
るかどうか、確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに聞いてみます。
ありがとうございました。