プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
時たま文字入力が出来なくなり、キーがウィンドウズ操作に切り替わってしまう時があります。
例えば数字の1を入力すると、テキストとして入力できず、別ウィンドウが立ち上がります。
たいてshift+alt+tabを押すと直るのですが、なぜ切り替わってしまうのか分からず困っています。
お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windows7では、良く発生していた問題ですが、キーボードのシフトステートつまり、ALTキー、SHIFTキー、CTRLキーなどの内部フラグ(キーを押しっぱなしの状態)が何かのタイミングでオンになったままになり、OS側で、それらのキーとのキーコンビネーションと判断されてしまうようです

特にALTキーのケースが多かったと記憶していますし、ローマ字入力が勝手に「かな」入力モードに変わるケースも多々発生していました

それが発生した場合には、それらのキーを数回押下げて離す事で、内部フラグがクリア(キーの押しっぱなし状態が解放されたと認識)されるので、元に戻ると思います

記憶が正しければ、Shiftキーを数回押すと、アクセシビリティをオンにするかどうかダイアログが出たと思うので、その場合はオンにしないように注意してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

皆様ありがとうございました。勉強になりました。

キーボードが不具合を起こしている可能性が高いです。

(チャタリング)
デスクトップPCなら、別のキーボードを試しに付け替えてみる。
ノートPCなら、別のキーボードを付けて、ノートPCのキーボードをデバイスマネージャーから停止させて、別のキーボードだけで使ってみて全く問題無いか確認する。
キーボードの問題と確定できれば、分解して埃やゴミを飛ばして直るか試す。(ノートなら)次に、接続フラットケーブルを抜き差しする。
直らないのなら、部品交換。
    • 0

Windowsキーが押しっぱなしの状態になっているとか?

https://www.microsoft.com/ja-jp/biz/smb/column-s …
---
[Windows キー]+[数字キー]:タスク バー上の n 番目のアプリを起動
タスク バー上にピン留めされているアプリのうち左から数えて n 番目 (数字キーの数字) のアプリを起動します (起動している場合はウィンドウを切り替えます)。
---

キーボードに何かゴミが挟まっている、壊れかけている(?)、色々ありそうですが、もし他にキーボードをお持ちならそっちを使ってみて再現するかどうかですかね。
    • 0