アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって1ヶ月の彼がいます 彼は40代前半、私は30代後半です

彼とはつきあい始めから、食事代・映画代など、自分の分は自分で出しています
彼は、チケットを買うときなど、普通に「大人一枚」(彼自身の分)と言います それを何も思ってない様子です

いままでの彼の場合、デートの支払いは彼が払ってくれており、レジで財布を出そうものなら「男に恥かかせんな」というタイプの人ばかりでした

なので、これまでの彼には、たまに私からプレゼントを贈ったり、食事をおごったりして、お礼の気持ちを表すことで、お互いうれしい気持ちを交換できる関係でしたので、お金について深く考えることはありませんでした

今の彼は、私が2人目の彼女です 前の彼女さんが初めての彼女で、32歳でつきあうようになって半年で遠距離となり、ほどなく別れたそうです

彼は、その世代ではけっこう収入があるほうです
趣味が多く、「衝動買いしちゃった」といって、5万円相当の趣味の品物をポンと買ったりします

家の事情で、現在、私は働いておらず無収入で、彼もそれは知っています
人の財布を当てにするつもりはないんですが、私が収入がないのを知っているのに、当然のように自分の分しか払わない彼に、思いやりのなさ というか、自分のことしか考えられない性格なのか? という気がしてきました

たまに、彼が支払いそうなときにチラチラこちらを見るので、「出しましょうか?」というと、「そう?じゃお願い」と言われ、結局ワリカンです

彼の知人に聞いてみたところ、いい人だけど恋愛ベタなんだよね~ とだけ言われました
これまで、彼について疑問に思ったことは質問して、それなりに答えてくれています

ただ、今回はお金の話なので、つきあってまだそんなに時期も経たないのに、単刀直入に、彼にこの話をしたものか迷っています

みなさんのご意見をお聞かせください

A 回答 (19件中1~10件)

>いい人だけど恋愛ベタなんだよね~



この一言に集約されると思います。
こんなものは他人に聞かされて気付く話ではないので、
聞いたところでどうなるものでもないような気もします。

ケチ、とかせこい。という話でないと思います。
要は人間関係を積極的に作り上げることに
極端に慣れていない人なんだと思います。

一番いいのは、「無職でお金がないから出かけられない」
「お金がないから外で食事がない」と言えばいいのです。
その時の反応で、だいたいのことがわかると思います。

そういう男性は何百人かに一人は確実に存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に ”わかってない”人 なのかもしれません

今まで、そういうタイプの男性とお付き合いしたことがなかったので、かなり戸惑っています

飲み会も週1ペースだったり、趣味活動を一緒にしたり、会社の人間関係は、わりといいほうのようなんですが・・・

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 21:40

レアな人かも知れませんが、付き合いが短いなら「奢ると相手が気をつかってしまう」と思っているんじゃないでしょうか。



一応は完全ワリカンはフェアな関係と言えると思いますし。


事情があって働けないのをおごって貰う理由にしたいならタカリに見えなくもないです。

「他の人と違うからイヤ」と思うならお付き合いを考えるしかないように思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう考え方もありますね
こればかりは聞いてみないとわからないかもしれません

そうなんです 仕事をしていない今の状態で、お金の話をすると、オレの財布を当てにしている? と誤解されそうで、どう切り出したものかと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 21:42

50歳 男 です。


とても信じられませんが、そのような男性もいるのですね。
女性とデートするなら、男が金を出すのは常識です。
あなたの文章から読み取れることは、彼がケチのみならず
非常識(高収入なのにチケットを1枚??)で、
あなたを大切な人として認識していないことです。
恋愛ベタで片つけるには少し危険ですよ。
これから先もずっとこのような調子でいきますよ。
あるいはもっとエスカレートするかも知れません。
(まだ1ヶ月でこんな状態じゃ先が不安です。)
自分の衝動買いを自慢して、あなたの支払いは見ぬふりですか。

少し距離をおくか、他の男性を探してみるかでしょうね。
彼にもやもやした部分をぶつけて、反応を見るのも手です。
節約は大事ですが、40代にもなって投資するべき箇所を
見極めできない男は 先が見えています。
辛口批判ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>非常識(高収入なのにチケットを1枚??)で、あなたを大切な人として認識していないことです。 恋愛ベタで片つけるには少し危険ですよ。

大切だと思われてないとすれば、とてもショックですね

>40代にもなって投資するべき箇所を見極めできない男は 先が見えています。

この文章には、少し笑ってしまいました その通りだと思います

彼はすこし遠方から会いに来てくれるので、ガソリン代などの交通費がかかります それに関しては、何も言わないので、もしかしたら、交通費の代わりに食事代は自分で・・・と思っているのかもしれません

前に遠距離でお付き合いした男性は、やはり進んで支払いをしてくれるタイプでした ですので、交通費の一部を私が負担したりして、会っていて、自然とそういうやり方になり、とくに疑問を感じることはありませんでした

お付き合いするときに、「お互い住所が遠方ですが 大丈夫ですか?」 と聞いたら、「この年で、そんなこと言っていられない がんばります」との答えでした

やはり、誤解を怖れず聞いてみないと真意はわかりませんね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 21:52

一言だけ。



恋愛ベタではなく、今まで人間関係を上手く築いてこれなかった人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思われます? 私も、ちょっとそう思っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 21:53

正直言ってしまうと、そんな人だからその年まで残っていたのでは・・・と思ってしまいます。


私も、そのような男と付き合ったことがありました。相手は、テーマパークのチケット、コンビニのお茶、コーヒー、全て自分の分だけ買っていました。
単に気が利かないだけのような気がします。思いやりがないとは言いきれないと思います。長く付き合えば、改善してくる可能性もあるかもしれません。私の場合、割り勘だから別れた訳ではありません。相手が全く話題を振ってこず、話も盛り上がらず、一緒にいても疲れるばかりで、誘われるのが苦痛でした。
一緒にいて楽しい相手なのでしょうか?楽しいのであれば、割り勘でも気にならないと思います。私の場合、金払ってまで会いたい相手ではなかった、これにつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似た経験をお持ちなんですね

>私の場合、金払ってまで会いたい相手ではなかった、これにつきます。
とっても、簡潔で説得力のあるお言葉だと思いました

お見合いなどで40代独身男性と会ったのは、彼が3人目ですが、みなさん「支払いは各自」タイプの方でした 30代の方は、総じて「支払いは男が」タイプでした
maendouさんがおっしゃるように
>そんな人だからその年まで残っていたのでは・・・ なのかなぁと思います

彼とは年の差がありますが、共通の話題が豊富で、今のところ一緒にいる時間は楽しいです

言ったら改善してくれそうな気もしますが、反面、たかってると誤解されそうで、それで気まずくなるのはイヤだなぁと、質問するかどうか決めかねています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 22:03

聞いちゃえばいいんじゃないでしょうか。


もしかしたら彼には彼の考えがあってそうしているのかもしれませんし。
お互いのことを知るいい機会だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 聞いてみないとわからないですよね

付き合いだしてから日も浅いので、聞くことで彼への理解が深められるかも
それでもし、お別れするなら、傷の浅いうちがお互いいいかもって事もありますね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 22:06

私にかんがえられるのこれくらいです。

これから、可能性がないものを消してください。
(1)あなたとお金の関係になりたくない
(2)小遣いが少ない妻子持ち
(3)生まれながらのケチ
**
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)あなたとお金の関係になりたくない
まだわかりません

(2)小遣いが少ない妻子持ち
妻子はいません

(3)生まれながらのケチ
趣味にお金を使ってきた人なので、その他のことにはある意味ケチなのかも

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 22:07

どなたかの、「男が金を出すのは常識です。

」の意見はあまりに偏っていて偏見ですが、それなりにミエやプライドもあるので、そこそこは男性主導で支払いを済ませるのが圧倒的に多いかもしれませんね。

つまりは価値観の違いでしょうから、あなたの価値観と一致するかどうかだけの問題だと思いますよ。
一生をともにするなら、何も指摘せずに様子をみていればだんだんと一致性が明らかになっていくでしょう。
最終的にあなたの考えと合わないようなら、価値観違いでお別れすればよいだけの事です。

正直その男性の肩は持てませんが、そういう人もいるのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど 様子をみてみるという方法もありますね

私も「支払ってもらってあたりまえ」とは思っていませんが、男性主導で支払いをしていたほうが、周囲からの受け入れが良いように思うんです

そういうところが価値観の違いとなってくると思います
ただ、これを彼に説明するときに、たかってると誤解されずに話す方法が思いつかなくて・・・

4321536さんのおっしゃるように、ヘンに話をせずに、今は様子を見てみるほうが良いような気がします

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 22:16

男性視点から



自分もデートの時は女性には払わせないですねー。

でも、結婚を意識するほど大切な相手なら、将来家計も共有するわけですから
結構シビアに考えますね。

付き合うだけなら確かに恋愛ベタでしょうけど、
結婚にはそういう男性のほうがいいんじゃないですか?

僕みたいなのが旦那だと、人におごりまくって飲みまくって帰ってこられて家計圧迫しますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たな角度からのご意見です
結婚を考えるなら・・・ なるほど、そういう考え方もありますね

おごりまくって飲みまくって・・・家計の圧迫までは考えませんでした(笑) ace456さんほど、つきあい広くないようなので、おそらく大丈夫だと思います
ただ、趣味活動への出費は惜しまないのかな?という感じがするので、どちらかといえば、そちらで家計を圧迫する懸念が・・・(爆)

シビアに考える というのは、男性が女性を見るときにシビアになる という意味でしょうか? ということは、今の状態で続けてみたら?という事でよろしいですか

んー 迷ってしまいます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/29 22:53

一度財布を忘れて、デートに出かけて見てください。


やさしい、彼なら、何もいわずに出してくれるとおもいます。
**
お金に対する考え方は人それぞれからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ スバラシイ!! そういう方法もありますね!
折を見て、やってみようと思います

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/30 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!