電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼なな質問で申し訳ありません。現在、長崎雲仙温泉の旅行を考えています。以前、乗鞍高原の温泉に行ったとき、硫黄臭が思った以上にきつくて何だか頭痛くなりそうで「困ったなあ」と思ったものの部屋にはいると案外平気で結局何ともありませんでした。

九州は大好きで、湯布院、指宿、嬉野と温泉に行きました。雲仙温泉の硫黄臭はやはりきついものでしょうか?部屋に入ってもだいぶ臭いますか?それが温泉の効能でもあるのですが、遠くから行くもので、子供も小さいので私が調子が悪くなるわけにはいかずスレを立てさせていただきました。宿泊するところはせっかく行くので「東園」を考えています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは

実家が長崎なので雲仙は一度、佐賀県になりますが、嬉野には何度か行った事があります。
雲仙は、町へ入るとかなり硫黄臭しました。温泉の質がそういうタイプなのでにおいは仕方ないですね。
嬉野などはアルカリ性の湯で硫黄臭は全くしないので万人向き。
雲仙のような所は好き嫌いが分かれると思います。あの独特のにおいは、苦手な方は嫌だと思います。
家内や子供には不評でした。
しばらくするとあの独特のにおいに慣れるのか、臭覚が麻痺するのか、気持ち悪くなるほどではなかったようですし 観光も楽しみましたが・・・。
行くのも結構時間がかかるのでリピートしたい気持ちにはなりませんでした。

湯布院、指宿、嬉野とは温泉の質が違うので(酸性の湯)肌に合わない方もいるそうです。

雲仙地獄の目の前の旅館に宿泊なさるわけではないので部屋でのにおいは大丈夫だと思いますが・・・。

この回答への補足

嬉野は敷島に泊まったのですが、すっごくよかったです。旅館の評判は良いと聞いて行ったのですが温泉のお湯も良かったです。肌がつるつるになって肌質が変わったのかと思ったくらいでした。すぐもとに戻りましたが(笑)うーん、検討します・・・。でも、やっぱり気になるなあ。他の温泉も検討しなおすのでまたスレッドを立てさせていただくかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

• 0

私も全く気になりませんでした。

気になる人はどこに行っても気になるかもしれませんね。でも、硫黄の匂いがキツイと思った事は何度かありますが、九州の温泉に関してはあまり感じた事がありません。
硫黄、硫黄と意識しすぎかもしれませんね。どうせ行くなら 大丈夫!と思って行った方がいいと思いますよ。

この回答への補足

そうですねえ・・。硫黄臭、硫黄臭って思ったからダメだったのかもしれませんね。

• 0

「東園」いい宿にお泊まりですね、それはともかく。

ここは地獄から比較的離れているので、大丈夫だとは思います。
私は全く気になりませんでした。(風向きにもよるでしょう)

「宮崎旅館」(ここも良い宿)などは地獄に近く、宿の方は「パソコンや電話など、電子部品を使用した製品は、痛みやすい」とおっしゃっていました。
もっとも、宿に設置した物のことで、短期間滞在しただけでは、あまり影響はないのでしょうけれど。

ただ、道路は温泉内を通っていますので、全くにおいを避けて過ごすことはできませんね。

でも多くの方が暮らしておられるのですから。

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます。もうずいぶん前になるのですが、東園の予約を取ろうと思ったらお風呂の改装中だと言うことで、旅館自体は営業されてたのですがやめてしまいました。雲仙に泊まるならもうー高いけど東園って決めてしまっているんです(笑)←においのことも気にせず選んでいた。乗鞍に行ったときはたまたまかもしれませんがお部屋は全くにおわなかったのでよかったのですが、到着の時の硫黄臭がもし続いてたら多分気分悪くなったかもしれません・・・。

• 0

宿泊される宿と雲仙地獄との距離がわかりませんので部屋まで臭うかわかりませんが、

国道のすぐ側に雲仙地獄はあり、面積も大きく、道路を走行していても臭いがします。

別府や霧島などの温泉街と比較すると結構臭いはする様に思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。やっぱり臭うんですよね・・・。もう少し検討します。

• 0

地元がその地方の者です。

小さい頃は車に苦手という事もあり、匂い+車でよく酔っていました。
お子さんが車に弱いのであれば、地元ですすめたいのは山々ですが、
止めた方がいいかもしれません。道もクネクネしていますしね。

でも、お子さんが大きくなったらぜひ行ってほしいです!
星もキレイで、お魚も野菜もおいしいです!

この回答への補足

地元の方からの投稿ということですごくうれしいです。ありがとうございます。旅行も間近くになってきているのにいっこうに決まっていません・・・。湯布院、指宿、嬉野と宿もとてもよかったので、もう一度いってもいいのですが、同じところに行くよりもとともってまだ、検討中です。黒川もいっぱいで予約取れなかったし・・・。他の温泉宿もスレするかもしれないのでその時もよろしくお願いします。

• 0