プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
岡崎市在住の者で、神戸へ旅行いくのですが、神戸-岡崎間の帰り方で迷っています。

行きは連れの方が車で神戸まで乗せていってくれるので大丈夫なのですが、連れはそのまま神戸に滞在するので、帰りは一人で神戸から帰ることになります。

神戸から岡崎までどのように帰るか、できるだけ料金が安い方法で調べてみましたが、私が調べた電車だと神戸-大阪-名古屋-岡崎と乗り継ぎが多く複雑でちょっと心配です(- -;)

どなたか、神戸から岡崎(名古屋でもいいです)までの行き方で良い方法を知っていらっしゃる方はいませんか?
バスの方法やJRでも、利用しやすい方法があったら何でもいいので情報いただけたらと思います。

ちなみに神戸から使う駅は、神戸駅でも三宮でも元町からでも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

仮にJR在来線で行かれる場合、途中米原、大垣で2回乗り換えることになります。
所要時間は3時間40分~4時間程度。運賃は4620円になります。(神戸・元町・三ノ宮のどの駅からでも同じ料金になります。)

神戸か三ノ宮からになりますが、日中は30分に1本、朝夕ラッシュ時はもう少し本数が増える場合もありますが、米原方面への「新快速」が走っています。この米原方面(米原方面長浜行き、米原経由近江塩津行き、米原経由敦賀行き)の新快速に乗れば米原に到着します。

また新快速には野洲行きや、湖西線経由敦賀行き・・・の列車もありますが、こちらの電車には乗らないようにしてください。

※新快速は元町には停車しません。元町から乗られる場合は、普通もしくは快速に乗車の上、次の三ノ宮で同じホームの向かい側から発車する新快速に乗換となります。

新快速で米原に到着すると、大垣方面への普通電車に接続しています。
この電車で大垣までお越しください。

大垣では、快速、新快速、特別快速等の各快速列車に接続しており、岡崎まで乗換無しで到着します。こちらの各快速列車には3種類の快速列車がありますが、「快速」と表記されている列車であればどの列車に乗られても問題ありません。基本的に岡崎より先の豊橋まで向う列車になります。

ちなみに米原の時点で夕方以降の時間帯であれば、豊橋方面の快速列車も走っています。(大垣まで各駅に停まります)
こちらの列車が走る時間帯であれば、途中大垣で乗り換えする必要はありません。

在来線となるとこんな所ですが、乗換が多い・・・と思われるのであれば、No.1さんが回答されているような名古屋行きの高速バスに乗られるのも一つの手です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
大垣での乗り換えは経験したことがあるので安心かなぁと思いますが
たぶん神戸を出る時間が夕方頃になると思うので
乗り替えが必要なくて済みそうです。

高速バスも私が思ってより安いので、検討してみようと思います。
丁寧なアドバイス大変ありがとうございました!

おそらく名古屋まではこれが一番安い方法だと思います

三宮から阪神なんば線に乗り相互乗り入れしている近鉄の鶴橋駅で近鉄大阪線に乗り換え
伊勢中川で近鉄名古屋線に乗り換えて近鉄名古屋へ行けます(乗り換え2回)

近鉄電車の特急は特急券が必要になりますので乗車する電車は急行か快速急行です

普通に乗って2700円ですが金券ショップなどで近鉄電車の株主券を購入すれば
調べたところでは株主券1500円でしたが多少上下するかと思います
これに三宮~難波の400円を加算するので1900円ぐらい

ただ近鉄の株主券を利用した場合の切符の購入がこれであっているのかよくわかりませんので
駅員に聞かれるといいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

近鉄を利用したことがなかったので、特急は特急券が必要なんて
知りませんでした!乗換えが2回なら私でも大丈夫そうです。
金券ショップを利用するとそんなに安くなるんですね!

詳しい説明をありがとうございます!駅員さんに聞いてみます☆
ありがとうございました!

おそらく電車で一番安い方法だと、JRと近鉄を組み合わせる複雑な経路になるかと思います。

JRのみでいくと三ノ宮→米原→大垣→岡崎で4620円、約3時間半です。
期間は限られますが、青春18切符を使えば2400円くらいで行けます。チケットショップなどで1回分余っているものがあればそれを購入すると良いと思います。

あとは高速バスです。名神ハイウェイバスで名古屋まで行く方法があります。片道3300円ほどです。休日や繁忙期はもう少し高くなると思います。

時間的にはバスが一番早い(約3時間)ですが、便が限られますので時間が合えばといったところでしょうか。

神戸は京都や大阪のような観光スポットはあまりありませんが、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

JRのみで行くとシンプルな方法で良いですね。青春18切符を使ったことがないんですが、そんなに安くなるんですか…。
チケットショップに行って探してみます。

神戸在住の方でしょうか?大変ありがとうございました!
夜景がすきなので、神戸の夜景を楽しみにしています。
ありがとうございました!

下記の名鉄バスサイトを参照下さい。

三宮バスターミナル→名鉄バスセンター・JR名古屋駅 
で大人一人片道3300円です。
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/kobe/index …
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介していただいてありがとうございます!
大変助かりました。今はこんな便利なバスがあるんですね…

バスも検討します☆ありがとうございました。