アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内で私のpcは制動に稼動中です。(XPでIE7、firefoxとも諸々ポータルページ閲覧可能)
社内の別pcの不具合を検証中、自分のpcの状態との差を見ていたのですが 正常なpcのcommand画面で、
c:documents and settings\user>ping www.yahoo.co.jp の反応を見たのに
Request timed out (x 4回) Lost=4 になるのです。
(もちろんその後も普通にブラウザ使えてます。)
Reply from *** を期待していたのですが・・・
何故でしょうか?

A 回答 (2件)

pingが通るのと、インターネットができるのは直接関係はありません。



ルーターでhttpやhttpsは通してあるが、icmp(pingなどて使うプロトコル)を許可して今ければ、そのような結果になります。

ホームページ閲覧不可とのことですが、
nslookup www.yahoo.co.jp
で名前解決ができているかの確認や、
tracert www.yahoo.co.jp
でルートの確認などされてはどうでしょうか。

また、
ipconfig /all
で正常なパソコンと設定内容を比較してもるのもいかもしれません。

あと、ファイアウォールの設定確認も忘れずに行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
>pingが通るのと、インターネットができるのは直接関係はありません。
そうなんですねー!私は専門で無いのでよく分かりませんでした・・・
ファイアウォールが遮断してたみたいです。
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:44

前の方の仰るとおりパーソナルファイアウォールの確認をしてみてください。


殆どのパーソナルファイアウォールはデフォルト値がicmpパケットを
通さない設定になっています。

代表的なソフトでノートンとウィルスバスターがあると思いますが、
とりあえずウィルスバスターのみ操作方法を載せます。

ウィルスバスターのicmpパケットについて
http://koubou.nin29.com/heya/2007/03/2007ping.php
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-212322 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
source nextだったのですが、やはりファイアウォールが遮断してたみたいです。すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!