電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個体値の計算方法は分からないのですが、同じレベルのポケモンを沢山捕まえて、単純に数値を比較してみて高かったらその項目において個体値がより高いという認識でも構わないでしょうか?
レベル4のポケモンを大量に捕まえてるのですが、レベルが低いせいか中々数値に差が見えなかったりします。
しかし、数値が1か2違えば将来的には差がつきますか?
同じ育て方をして、昔はこっちのほうが攻撃が高かったのに、個体値、性格上逆転してしまうということはありますか?
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (1件)

個体値の計算方法は、「個体値計算」等の言葉で検索すると、計算ツールの置いてあるサイトが見つかるはずです。

>単純に数値を比較してみて高かったらその項目において個体値がより高いという認識でも構わないでしょうか?
性格による補正が個体値の差を上回ることはありますので、一概には言えません。

>レベルが低いせいか中々数値に差が見えなかったりします。
ふしぎなアメを使うのはどうでしょうか。
使う前にレポート→ありったけのアメを使う→数値をメモ→リセット
戦闘でレベルを上げると、努力値が入ってしまい計算が面倒になります。

>数値が1か2違えば将来的には差がつきますか?
つきます。が、すばやさ以外はそこまで気にするほどではないと思います。

>同じ育て方をして、昔はこっちのほうが攻撃が高かったのに、個体値、性格上逆転してしまうということはありますか?
同じ育て方なら、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

個体値計算ツールありました!
結果の値が25-31など、正確な数値が示されてなくて理解しにくかったですが^^;
正確な個体値は分からなくても、同じ育てかたで数値が逆転することがないのであれば、要は単純に同レベルで数値が高ければそれでいいって事ですよね?
回答ありがとうございました!