電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows Server 2003 Standart Edition SP1 でADを構築し、そこへ既存の追加ドメインとして、Windows Server 2008 Standard Edition を追加思い、2008側で追加作業をしましたが、正しく登録ができません。。。

上記のような設定をする為には、2003側で2008のインストールメディアを使い、adprep /forestprep かと思われますが、それでもまだ以下のようなエラーメッセージが出力されてしまいます。

『この Active Directory ドメインにドメインコントローラをインストールするには、最初に"adprep /domainprep" を使用してドメインの準備をする必要があります。
Adprep ユーティリティは、Windows Server 2008 のインストールメディアの\sources\adprep フォルダにあります。』

この上の記述のように adprep /domainprep と実行すると、

『Adprep は、ドメインがネイティブ モードでないことを検出しました』となってしまいます。

どのようにしたら良いでしょうか。。。。

教えて下さい。

A 回答 (1件)

これは既存のA.DがWindowsNTの互換モード(混在モード)で構築されていることが原因です。


Windows Server 2008ではネイティブモードのA.Dしか構築できませんので既存のA.Dをネイティブモードに変更する必要があります。

既存のA.DのDCの中にWindows NT Serverがある場合はそのDCは生き残れません。

ネイティブモードに移行後は混在モードには戻れません。

変更はA.Dユーザーとコンピュータ から既存のドメイン名のプロパティのモード変更ボタンで変更できます。

Windows Server 2008ではIPv6のアドレスもこてインしいておかないとインストール中に警告が出ます。
IPv4の方を固定にしてあるのに何でだろうと思うと思いますが警告を無視しても大丈夫です(IPv6を固定で割り当てることができれば割り当てておきます)。

で、実行順は
adprep /forestprep
adprep /domainprep
です。

なお、スキーマ拡張が完了してWindws Server 2008をA.Dに昇格する際
ActiveDirectry にはDNSが必須なので、2つとも選択してインストールしたいところですが、
Windws Server 2008でA.DとDNSを同時にインストールできませんので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!