アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TPOにあわせるという事と裏表のある行動の違いを論理的に説明したいのですが適切な説明はありませんか?

A 回答 (2件)

<TPOに合わせる>

その場所(状況)にふさわしい、相手に敬意を表すなどということを前提にしている行動

<裏表のある行動>
表面上のみ取り繕う、真の目的を隠して表向きに取る行動

イメージとしては相手や状況ありきがTPO、自分のことを中心に考えるのが裏表ではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0

TPO(time, place, ocasion)を大事にすることは教養のある社会人に期待される礼儀です。

日本語では時と場所を心得えた行動(発言)などと言われますね。しかし、そのようなことの出来ない人や価値を認めない人もいます。自己中心の人です。よく言えば泰然とした人、悪く言えば成り行き任せ、無頓着、無感覚、無関心、非常識な人です。

一方、裏表のある人は人から見えるところ(表)と見えないところ(裏)で言動が異なる人です。人から見えるところでTPOにあった行動をするかどうかは分かりません。裏表はTPOの対義語ではないので両者を比較するのは無理があるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとうりです。
私もこの二つはまるで比較にならないと思いますが、区別のつかない人のための適切な説明を考えています。