アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【心理学】職場で「火のないところに煙を立てる」人の深層心理(本音)

職場で、まるで「火のないところに煙を立てる」かのように、【根拠がないのに】他人の仕事を批判する人がいて困っております。

☆この人の深層心理(本音)を分析していただけないでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

都合の悪い人物の失脚を狙う輩の、常套手段です


深層心理などと言う立派なものではなく
「他者」の痛みや悩み、苦しみへの不感症に陥っている「精神病理」です。
ユングのいう「自我=エゴ」と同じく、表層次元を浮遊する
閉塞的な自意識でしかありません

 古代アテネのデマゴゴスの用いた戦法で、それが語源ですね。
こう言うクズをデマゴギーdemagogyと言うのです
虚偽宣伝を本義とし,嘘(うそ),噂(うわさ),流言
を元に扇動するやからです

 厄介なのは、放置しておくと一人歩きして、拡散されるのです
私の場合、その矛盾を徹底的に追及し、その根を完全に断ち切ります。

武田信玄のような上司がいれば、そんなの見破るね。
    • good
    • 2

何に対しても否定的なそのたぐいのでしょう。



欲求不満からくる不平不満でいっぱいなので
根拠関係なく批判してしまう人ですね。
    • good
    • 0

要するに『言いがかり』を付ける人がいるという事ですよね。



例えばキ●ガイは見えないものが見えたりするのでその類なのかも知れません。
    • good
    • 1

文春 になったつもり


相手を蹴落としたいのでしょう
    • good
    • 1

そういう人を嘘つきといいます。

ほとんどの人は嘘つきと見なしていると思います。なぜ嘘をいうか、自分に注目してもらいたい、そのため皆が知らないこと(頭が空っぽなのでウソしかつけない。)を知っているという誇示。オオカミ少年も同じでしょう。
テレビもほぼ同じようなものです。嘘の垂れ流し。針小棒大な嘘話で視聴者を引き付けています。
    • good
    • 1

その人が、どんなシュチュエーションでどのような批判をして、火の無いところで煙を立たせているのかの具体例も書かず、このような漠然とした質問で、深層心理を分析してほしいといわれましても……。


アナタだけしかその人の奇行を知らないので……。(・・;)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A