アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

質問はタイトルのとおりです。
ダンボールでサイコロを制作したいのですが,
どうカットすれば効率よく正方形が作れるかが分かりません・・

ちなみにダンボールは佐川のサイズ100を使用します。

ご助言を頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

補足を受けて。

基本的に立体物ですので、ひとつの面の正方形の真ん中を元の段ボールの折り目があったとしても、その面を他の面が立体的に支える形となりますので、強度的にはさほど変わらないかと思いますが、おっしゃるように折り目をサイコロの角に来るようにするに越したことはないでしょう。
が、最悪、展開図を切り抜いたあと、サイコロの内面になる方の面に余りの段ボールを添え木のように貼り付けて補強されてはいかがでしょう?
ガムテープなどで貼り付けますと、補強したつもりでも折り目の部分と添え木を当てて隠れた面との間は隙間、空洞となるばかりですので、添え木となる部分の面一面に両面テープなどを貼った上で線ではなく面で貼り付けるようにすれば万全かと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

内側から補強する作戦を使わせて頂きます!

質問の意図がよくわからないのです、補足願います。

段ボールの面に合計6つの正方形を元にした「展開図」を書き込んで切り抜く必要があるわけですが、ご不明なのは
・例えひとつでも「正方形」の描き方=直角の作り方、がわからない?
・展開図の描き方=6つの正方形の並べ方、がわからない?
・効率よく、の文面に引っかかりますが、もしや一枚の段ボールからいくつかのサイコロ=展開図を切り出そうとしていて、なるべく余りの部分、余白を少なく多くのさいころを作りたい?

あたりかと思うのですが、具体的に何に困っておられるのか、もう一度補足ください。
その際、できあがりのサイコロの四角の一辺が何センチになるくらいのサイコロを作りたいのか、またそれをいくつ作りたいのか、も補足いただけるとなお良いかも?

この回答への補足

一辺が20cm弱位のサイコロにしようかと思っております。

問題は,ダンボールには折り目がついているので,

折り目がサイコロの角になるようにしないと,

強度的にまずくないか,という点です。
(辺に折り目が来てしまうと,つぶれやすいかも??)

• 0