アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTPについて知りたいのですが、初心者なものですから専門的な本やサイトを見てもあまり理解できません。初心者にも分かりやすく解説してあるFTPのサイトはありませんでしょうか?誰か一押しのインターネットサイトを教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

FTPっていうのは

FileTranceferProtocol(綴りには自信なし)
ネット上でファイルをやり取りするための「決まり」の
ことですので、それのどのようなことについて知りたいですか?

ホームページのアップロードの仕方ですか?
他人とのファイルのやり取りですか?
それとも、ファイルのダウンロードについてですか?

ちょっと範囲が大きいので、補足をお願いします。
どの程度わかっているのかも、教えていただけるといいですが。
(上の例がわからないのであれば、そういう風に書いてください。)
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。私が知りたいことはその後独学で解決いたしました。お手数かけて申し訳ありませんでした。

FTP(ファイル転送プロトコル)って言うと、多くの場合次の二つを指します。

1、ファイルをやり取りする約束事(プロトコルそのもの)
2、1を使用するソフト

質問では2を言われていると思いますが、
例えば、http://www.vector.co.jp等から日本語FTPソフトをダウンロードして
ヘルプファイルを見れば、とりあえず使い方は分かりやすく書いてあります。
(例、FFFTPなどは日本語ソフトで著作権使用料フリーです)

また、インターネットエクスプローラーやDOSプロンプトにもFTPの機能は
ありますが、使い勝手は専用ソフトのほうが格段に良いでしょう。

FTPソフトの簡単な概要は、二つのコンピュータ間でファイルをやり取りするための
ものです。二つのうち一台は自分のコンピュータですから、相手のコンピュータの
場所を知る必要があります。これはIPという数字の羅列であったり、
HPのアドレスのような文字の羅列だったりします。
また、相手のコンピュータのファイルを扱うわけですから、IDとパスワードが
必要です。開放しているコンピュータは通常、IDがanonymousでパスワードが
自分のメールアドレスを指定します。

後は、FTPのソフトにより使い方は違うのでHELPファイルを参照してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かりやすい回答で本当に助かりました。