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フルート暦2年でフルートからピッコロをやることになったんですが
うまく吹けません・・・

誰か教えてください (ノ_<。)

A 回答 (2件)

なるべくフルートと同じように吹けることを考えます。


よく鏡を見て観察してください。フルートの場合の唇のリッププレートへのふさぎ具合は同じ感じでしょうか。リップホールの塞ぎ方も同じ感じでしょうか。
ピッコロは持ち方も難しいですが、ちゃんと左右の全部の指がキーの真ん中を押さえられているでしょうか?
そのチェックをするだけで、ずいぶん違いませんか?
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こんにちは♪


中学3年間吹部でパーカスをやっていました。
私はフルートも好きだったので、友達の楽器を借りてよく吹いてました(・∀・∩)一応、サビだけ頑張って曲吹いたりしてました♪(笑)

ピッコロですが、私はフルートと一緒の口で息を強くすれば結構吹けました(=°ω°=)


パーカスの自分がフルートと一緒の口で吹けたので、頑張ってくださいッ!!
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この回答へのお礼

ありがとうございました(>△<)

私も頑張ってみます!!!

お礼日時:2009/08/04 08:22

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Q今、凄くピンチです!(ピッコロをしていて)

今、吹奏楽部所属の2年です。
私はピッコロ担当でパート内は3年1人(No.1担当)2年(私を含め)2人(片方No.2担当)の状態になっています。
ピンチというのも、事の発端は今日の午前練のとき、練習の締めくくりに、合奏がありました。
合奏内容は基礎(音階、タンギング)と『星条旗よ永遠なれ』でした。
基礎は難なく、出来たのですが問題は『星条旗』にありました。

『星条旗』の中にはグランディオソと言ってピッコロとフルートのみの目立つ部分がありますよね。
そこの部分は、私と先輩のみでしたが、私は全くふけませんでした!
その後、職員室に顧問の先生に呼び出され、説教されました。「なんで1年間もこのパートにいてこれくらいふけないんだ!」とか・・・・・。
かなり、ショックでした。その説教が終った後、顧問の先生が「1週間でここがふけなかったら、お前は他のパートにいどうさせる」といいました!
たぶん、ホンキな気がします。
ピッコロは私は好きなので、離れたくありません!

今、悩んでいることは、高音とそのピッチ、指の動き、ピッチの安定です・・・・。
1週間以内、というのは難しいかもしれませんが、本当に頑張りたいです!

どうか、アドバイスしてくださる方、よろしくお願い致します!

今、吹奏楽部所属の2年です。
私はピッコロ担当でパート内は3年1人(No.1担当)2年(私を含め)2人(片方No.2担当)の状態になっています。
ピンチというのも、事の発端は今日の午前練のとき、練習の締めくくりに、合奏がありました。
合奏内容は基礎(音階、タンギング)と『星条旗よ永遠なれ』でした。
基礎は難なく、出来たのですが問題は『星条旗』にありました。

『星条旗』の中にはグランディオソと言ってピッコロとフルートのみの目立つ部分がありますよね。
そこの部分は、私と先輩のみでしたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方がいい答えをつけてくださっているので、つけたしなど。

お悩みの部分は、一番最後の繰り返しの、一回目の部分ですよね?
……そりゃ、ここで全くピッコロが聞こえなかったら、先生失望もしますよ。とても有名なピッコロの聞かせどころですから。
カレーを注文したら「カレーは品切れです」ってゴハンと福神漬けだけ出てきたのと同じくらいショックです。それだけ気合いを入れなければならないフレーズなことを、まずはしっかりと頭にたたき込んで下さい。
(ちなみにこの部分のピッコロは、星条旗の周りを飛び回る小鳥を表していると言われています)

練習に関してはNo.1さんの方法を私も推奨しますが、その他
・暗譜はもちろん必須
・確かトリルがたくさんあったと思いますので、まずはトリルなしでインテンポできっちり吹けるようにして(全部の音を確実に鳴らせるようにする)、それからテンポを落としてトリル入りでと、2パターンで練習するのも一つの手だど思います

頑張って下さい。
吹奏楽やってますが他のパートなので自信は「なし」でお願いします。

Qピッコロの高音

私は現在中2で、中1のころ学校の吹奏楽部に入り、ピッコロを吹くようになりました。
もう1年立つのですが、いっこうに上手くなりません。
ピッコロはすごい高音域じゃないですか。
それが鳴らないんです。
1番低いレから始まって「レミファソラシドレミファソラシド」くらいまで(中低音)しか音が出ないんです。
もともと腹筋は苦手ですし、複式呼吸(??)も上手くできませんが、練習だけはしてきました。
やっぱりピッコロを吹いている以上、高音は出したいし、最近では後輩も入ってきたので頑張ろうと思ってるんですが、どうしても音がなりません。


だれか高音が出せるようになるコツやアドバイス、練習法など何でも良いので教えて欲しいです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。フルート吹きですが、演奏会のお手伝いでピッコロをよく吹きます(みんな吹きたがらないのでww)
minori0105tさんはフルートは吹くのでしょうか?
ピッコロはフルートよりも歌口が小さいのでその分アンブシャーも小さくなります。高音は息にスピードをつけてエッジにその息をぶつけるくらいの感じにします。高音が出ないということはそのスピードが足りないのではないか、と思われます。それを意識して吹いてみてください。
ただしスピードばかり気にして唇に力を入れ過ぎないように、上手く出たときにどのように自分が吹いているのか鏡でチェックしながら練習してくださいね。ピッコロはピッチを取るのが難しい楽器ですが高音を出すのはそんなに難しくないのです、まだ2年目ですからあせらずに練習してください、きっと出るようになりますよ。
下記URLはいろいろと勉強になると思います、一度見てみてください。

参考URL:http://www.bbs.bun-chan.net/smax22.html

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

Qフルートからピッコロに変わるということ。

私は12月の定期演奏会(3年の引退演奏会)が終わり2日後、何故かフルートからピッコロという楽器に変わりました。
唐突ですが、私はそれに納得がいきません…。
フルートパートにはまだ4人(私を含め)いるのですが、なんで私だけピッコロになったのか分かりません。顧問の先生に聞いても、笑って誤魔化されます。
正直言うと、まだフルートに名残があり、フルートをしている人を見ると羨ましくなります。
我儘な質問となりますが、何故理由も言われずに私だけ楽器を変えられるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フルート吹きです。

ピッコロを吹くにはフルートの基礎がしっかりできていないと綺麗な音色にならないのです><
きっと4人の中でピッコロとしての素質が高そうなのがご質問者様だったのではないでしょうか?^^

ピッコロの歌口部分、フルートよりもかなり小さいですよね?
でもアンブシュアを閉めすぎてはキツイ音がでてしまいピッコロの軽やかで華やかな、そして開放感のある透明な音色がでません。
またフルートでピッチが安定していないとフルート以上にピッチのとりにくいピッコロを安定させるのは至難の業です。
フルート数人に対しピッコロは1本で十分なほど目立つのでピッチが安定していないとグッチャグチャな曲になってしまいます。
あとは指使いもですね。
フルートほど1本1本指の間に余裕があるわけでなく密集していてそのなかで早く正確に回さなければいけません。

ピッコロは曲に華やかさをだしてくれますしもうソロ状態でおいしい楽器ですよ^^
実際ソロ部分も多い楽器です。
先生はきっとご質問者様に期待をしているのだと思いますよ。
ただご質問者様フルートが大好きなのようですし何も言わずにされてしまってはモヤモヤしてしまい集中できないですよね^^;
ご質問者様の部活はピッコロパートとして1つのパートが確立されているのでしょうか?
もしフルート&ピッコロパートのような扱いでしたらピッコロを持ち替え楽器にしてもらってはいかがでしょう?
私の部ではフルートの1st.のトップがフルート&ピッコロとして持ち替えをしているためピッコロもフルートもどちらも吹いていますよ^^
しばらくはピッコロに集中しないとアンブシュアが崩れてしまうのでフルートよりもピッコロ中心になるかとは思いますがどうしてもフルートを吹きたい場合顧問の先生(指揮者の先生)に頼んでみてはいかがでしょう?

フルート吹きです。

ピッコロを吹くにはフルートの基礎がしっかりできていないと綺麗な音色にならないのです><
きっと4人の中でピッコロとしての素質が高そうなのがご質問者様だったのではないでしょうか?^^

ピッコロの歌口部分、フルートよりもかなり小さいですよね?
でもアンブシュアを閉めすぎてはキツイ音がでてしまいピッコロの軽やかで華やかな、そして開放感のある透明な音色がでません。
またフルートでピッチが安定していないとフルート以上にピッチのとりにくいピッコロを安定させるの...続きを読む

Qフルートかピッコロ

趣味で近々フルートかピッコロを吹こうと思い買おうと思ってるのですが、
どちらを買ったほうがいいのでしょうか。
やっぱりフルートから始めてピッコロを吹き始めるほうがいいのでしょうか。
色んな人たちを見てきたんですが、みんなフルートから始めてピッコロを吹いている、という感じなのですが。
やっぱりピッコロから始める、というのは難しいのでしょうか。
どなたかお答えください。

Aベストアンサー

楽器は自分でやりたい楽器をやるのが一番だと思います。


どっちが難しいかと言われれば、やはりピッコロの方だろうと思います。
私はフルートはやってましたが、ピッコロは何度か吹いてみた程度ですけど。

あとは、趣味でやるというのは具体的にはどんなことをしたいかにもよると思います。
オーケストラならまず間違いなくフルートとの持ち替えになりますし、出番は圧倒的に少ないです。
楽器としてはやはり特殊な部類だと思います。ソロ曲の量などは圧倒的にフルートの方が多いですし、ピッコロが活躍するのはある程度大きな編成で演奏する場合でないと出番があまりないと思います。
音はどっちかと言えばうるさい部類でしょう。自宅での演奏は余程めぐまれていないと難しいかも。
フルートもそれなりに音は大きいですけど。
身近に持っている人でもいれば、一度聞いてみるとよくわかるんですが。

個人で演奏するならピッコロはあまり面白みがないんじゃないかと思ってます。
オーケストラなり、ブラスバンドなりでの合奏でないと生きないんじゃないかと。

Qピッコロを欲しいのですが…

こんにちは。 以前学生時代ピッコロを吹いていたのですが、今回ピッコロを手に入れたいと思っているのでピッコロについて色々と知りたいのです。

1、どこのメーカーに良いものが多いのでしょうか?
2、ピッコロの中古品が置いてあるお店

などお教えいただけませんでしょうか?
また、その他ピッコロについて何かお知りの事がれば宜しければ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご予算はいかほどですか?
20万円くらいまで、ということであればYAMAHA
がお薦めですけど、それ以上なら(好みもありますが)、
やはり外国のものに一歩譲るように感じます。
ハンミッヒ、ヘインズ、バーカート、バーカート&フェラン、
あたりが有名所でしょうか。

もう古い話ですが、銀座のヤマノ楽器にバーカートの
中古が¥550,000で出ていて、すごく欲しかった
のですが、予算の関係で買えませんでした。(TT)

その時買ったのは、頭部管だけ。チェコのフィンダという
メーカーのものなんですが、YAMAHAのYPC61の
胴につなげて使ってます。今のところたいへん気に入って
ます。

Qフルート・自分だったらこれを買う!という物を教えてください。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気持ちと、前回バイオリンを購入した際に「じっくり慎重に、音色が取りあえずわかるようになってから」という気持ちでい迷っています。。迷っている内容としては
1・最初は安い物(とは言ってもきちんと調整?されている物)を買い、そのあと  音色がわかるようになってから高価な物を購入する。
2・安い物は初心者の足を引っ張るので、最初から良いものを購入する。
3・無料体験レッスンなど、最初のうちは借りておいて、それから購入を考える。
などです。みなさまだったらどれを選択しますか?
それと、表題の質問なのですが、フルートも調べはじめると沢山のメーカー、種類があって、どれがいいのか迷っています。ということで、ここからは全くの個人的な意見で構わないのですが、もし自分が購入するなら、または実際に購入した物で「これは良い!」という物を教えてください。あと、最後に値段です。初心者で、一応ずっと続ける気のある私にどの位の値段の楽器を薦めますか?なんだかいろいろな質問が混ざっててすみません。でも過去の質問を見ていて思ったのですが、フルートに関しての回答をされる方は他に例にないくらい?とっても丁寧で親切であるように思うのです。それもあってかなり甘えてしまっています。質問が多いので答えられる物だけでも構いません。よろしくお願いいたします。

先日もフルートについて質問させていただいた者です。実際にフルートの購入を考えたので、またアドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。バイオリン・ピアノを弾く者なのですが、最近フルート奏者と友達になり、やってみたくなりました。独学でなくレッスンにつくつもりです。(そのレッスンも今、ヤマハにするか村松にするかで迷っているところです。よろしければこの件についても何かアドバイスがあればお願いいたします。)フルートも憧れの楽器と言うことで早く手にしたいという気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合金、金合金、プラチナ・・・などとありますが、値段の安い洋銀が悪いという訳ではなく、管体の厚さでずいぶん変わります。
外国のモデルでは軍楽隊用に鉄でできてるなんてのもあるようです。
ちなみに外国のモデルはあまりお勧めできません。微妙な違いですが、やっぱり日本のモデルは日本人の体格に合わせて作ってあります。

ですから、音色の好みまで言われるレベルでしたら、お友達に吹かせてもらって、取り敢えず音が出せる状態になってから、買いに行かれるか、お友達同伴で音を聞かせてもらって買うのをお勧めします。
買いに行った時、実際に吹いてみて、好みの音色の物を選ぶのが一番でしょう。
ムラマツ、ミヤザワ、サンキョウ、パール、といった名の知れた所がいいと思います。
特に合金の場合はそのメーカーの特許になってる事が多いので、他社では作れませんし。
できれば、その会社を巡られると相当いいことがあると思いますよ。

それから、ある程度の苦労をいとわないのなら、リングキーの物をお勧めします。
これも実際に買うときに試し吹きさせてもらって「どうやっても無理」?って思うかどうかで決めるといいでしょう。

こんばんは。私はヤマハの楽器でずっとやってます。
全くの初心者であれば、比較的安いものでも安心なヤマハをお勧めします。
これは、他社の安い物はダメというより、極端に安い聞いたことのない様なメーカーのマガイモノに当たってしまう事を避けるためです。
ちゃんとしたメーカーはそんな極端に安い物は出してません。最低でも5万円クラスでしょう。

ある程度の音楽の経験のある方ですと、音色に好みがかなり出て来ると思われます。
フルートの場合、音色は主に材質で変わります。
主に洋銀、銀、銀合...続きを読む

Qピッコロを吹いている方に質問です

お世話になっております。
現在YAMAHAのピッコロを、知人から借りて吹いています。しかし、あまり自分では満足いく演奏ができません。海外有名メーカー等のピッコロに買い換えを考えているのですが、実際経験された方で、吹きやすくなったとか、音程や音量がコントロールしやすくなったなど、感想を教えていただきたいのです。
 もちろん、試奏すればいいのかもしれませんし、吹き込みの加減や、ピッコロの楽器に対する向き不向きもあるかと思いますが、長い間ピッコロを吹いて個人的に感じたことを教えていただければ幸いです。
 ちなみに、横笛のピッコロのことで、現在YAMAHAで2番目に安いものを吹いています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いこと吹いてきて個人的に感じたことの一片ですが、ピッコロはフルート以上にデリケートな部分が多いですね。アンブシャーの良し悪しと腹圧が決定的に演奏の結果を左右しますので楽器を替える前にまず(大変失礼な言い方ですみません!)今一度、このことに立ち返って見られることをお勧めします(お持ちの楽器はとても良い楽器と思いますが)・タンギングはあまり鋭くしないで、頭部管の前にローソクの火が灯っていることを想像してその火を「フッ<HU>」と短い息のスピードで消すやり方と「フ~ッ<HU~>」と比較的穏やかに、音程が下がらないよう注意して、長いめの息で息がなくなる寸前に半音上の音を狙う気持ちで、フッと火を消す。その際絶対にHUという唇の形を絶対に変えない方がよいですね、そしてこれを実験した後で軽くDかTの発音のタンギングを添えると良いと思います。まあこんなことも試されては如何でしょうか?お答えになってなかったらごめんなさい!

Qフルート 中音「ミ」をきれいに出したい。

学生時代に2年くらいピッコロをしていて、20年弱ぶりにフルートをはじめました。月2回教室に通っています。楽器は毎日練習しています。最初独学していたせいもあり変な癖がついてしまっていますが、はじめて2ヶ月が経過し、ようやく筋肉に助けられているように思います。
今、中音のミ・ファが相当注意して吹かないと低音とかぶった二重音になります。強い・早い息で吹くと整ってくるように思いますが、どこに注意して、どんな練習をすれば改善されますでしょうか?
先生に会えるのがなにぶん月二回なので、その間にいろんな疑問が湧いてくるのです。ご指導よろしくお願いします。
ちなみにオススメのメトロノームがあればあわせて教えてください。

Aベストアンサー

セイコーのメトロノームはデジタル表示のものではなく、「QUARTZ METRONOME SQ-66」というタイプのものです。

16分音符の速いパッセージは完璧に吹けるくらいのゆっくりのテンポで練習します。そのゆっくりしたテンポで吹けるようになったらメトロノームの目盛りをひとつあげます。根気がいる練習ですが、急に早いパッセージが吹けることはありませんので、じっくりやっていくと良いと思います。

パッセージの全部が全部難しいということはあまりなく、指の難しい箇所がどこかにありますのでその部分の練習を取り出してやってみるのもお勧めです。

Qフルートの綺麗な音を出すには...

中学校一年生です.
今は吹奏楽部に入っていて、フルートを担当しているのですが、チューニングになると、どうもパート練習で出る音が出ません。ちなみに、今年でフルート歴4年です。チューニングは、合奏の時にハーモニーデイレクターを使ってシーフラットの音を先生に出してもらい、1人ずつ吹きます。
その時に、いつもはすんなりと出る音が、空気が混ざった音になったり、かすれていたり、オクターブ低くなってしまうので、先生に「圧力をかけなさい」と言われます。しかし、圧力をかけてみても、ただただ音はかすれるばかりで...
自分の楽器は持っていて、ムラマツです.パート練習では、ソノリテや音階練習やタンギング練習を行っています
もっと良い練習は無いでしょうか?
また、空気の音が聞こえる理由、かすれる理由を教えてください。
そして、チューニングで真っ直ぐに音を出す方法を教えてください。

Aベストアンサー

ロングトーンが出来ないようですね。

頭部管だけで音を出す。
音量はピアノでよいです。
あて方を変えてやってみる。
よい音が出るところを探しましょう。

そして10~15秒、一定に鳴らすように
しましょう。

かすれるのは、唇が渇いていませんか。

参考です。
https://www.youtube.com/watch?v=IdA1g151gYw


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