アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が隣の子からアルセウスをもらったのですが、改造っぽいのです。
もともと、隣の子は従弟だかなんだかが、改造ができて
改造ポケモンを持っていることを自慢していたので
絶対隣の子とポケモンの交換をするなと言っておいたのに、
誘惑に負けてアルセウスをもらったのです。
映画も公開されたし、メタモンで卵から孵したのかも
と思ってよく見てみると
2008ねん6がつ4にち
213ばんどうろで
Lv.100のときに
であった ようだ
となっています。
もう改造の匂いがぷんぷんして仕方ありません。
もう一つ気になるのは赤い星がついてるのと
図鑑No.が赤色で表示されているのです。
マクドナルドでもらったジラーチは黒で表示されているので
こちらも気になっています。
通信でもらうものは、赤色なのかなあと
取説を見ましたが、どこにもそんな表記はありませんでした。
もう、なんかショックです。
改造なんて一つもないきれいなゲームだったのに…。
仮に改造だったとして、単純に逃がせば
データが壊れたりとか、この先何か配布されるときに
受け取れないなんて事態になったりしないでしょうか。
心配は尽きません。
質問だらけですが、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

赤い星がついているのは、色違いポケモンのしるしです。


色違いポケモンとはすごくすごくめずらしいものです。
ポケトレというどうぐを使うと、野生のポケモンならある程度の技術と根気で色違いを手に入れられますが、伝説のポケモンの色違いというのはほぼ間違いなく改造だと思ってよいでしょう。

そもそも、213ばんどうろでLv.100のときにであったようだ、という表記は100%改造です。
2008年時点で正規に入手する方法もありませんし。

>仮に改造だったとして、単純に逃がせば
データが壊れたりとか、この先何か配布されるときに
受け取れないなんて事態になったりしないでしょうか。

改造ポケモンを所持していると正規の配布が受け取れなかったりデータが壊れる、と任天堂は言っていますが、実際にはそんなにカンタンには壊れないらしいです。
でももしなにかあっても、任天堂は保障してくれないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤い星は色違いポケモンのしるしだったんですね。
そういえば何匹か捕まえましたが、手持ちにしたことがなかったので知りませんでした。
〉そもそも、213ばんどうろでLv.100のときにであったようだ、という表記は100%改造です。
2008年時点で正規に入手する方法もありませんし。
あぁ、やっぱり…。という感じです。
隣の子曰く「改造じゃない」ということで少しは信じていたのですが。
がっかりです。
子供に「逃がす」と言うと「逃がしたらアカン!返すっ!」と言うので、
隣の子には悪いですが、返却しようと思っております。

お礼日時:2009/08/09 09:00

ID番号は0000となってないでしょうか


なっていたら改造です。

データが大丈夫かそうでないかは後々になってみないと
なんとも言えません。

図鑑が完璧でないなら 一旦、入手しにくいポケモンを
別の方に移して最初からやり直すのも良いかと思います。

ダイヤ パール プラチナ間で移動させる事が出来ます。

この回答への補足

ネットで調べたときにIDNo.や
親の名前がおかしければ改造だという風にありましたが
このアルセウスのIDNo.はちゃんとした数字だし、
おやのなまえも隣の子の名前でした。
だから余計に気持ち悪くて。
改造でもないのに2008年に手に入れられる
色違いのアルセウスなんて
改造以外の何物でもないと思うのですが・・・。

補足日時:2009/08/06 22:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
>データが大丈夫かそうでないかは後々になってみないと
なんとも言えません。
恐ろしいですね。
アルセウスを隣の子に返すので、データが壊れる心配も配布ポケモンが
受け取れなくなる事態も避けられそうですが、
こんなものを簡単に子供に渡す従弟だか何だかの気がしれません。

お礼日時:2009/08/09 09:15

改造用のツールを使えば、IDや親の名前は自由に設定できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうありがとうございます。
そんなツールがあったんですね。
隣の子の「改造じゃない」という言葉を信じていたのですが
やられてしまいました。
せっかく好意でもらったポケモンですが
万が一データが壊れた時の、子供たちの落胆ぶりを想像すると
改造である以上持っているわけにはいきません。

お礼日時:2009/08/09 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!