プロが教えるわが家の防犯対策術!

TPOに関する本などを読んで勉強しましたか?

親や先輩など目上の方から教わりましたか?

TPOを間違えるとすごく恥ずかしいですよね。
心得ていたいと思うのですが、どうしたら学べるのかわかりません。
私の親は「TPO」という言葉すら知りませんでした・・・
本で勉強するしかないです。
正しく分かりやすい本をご存知でしたら教えてください。

それと、歯医者さんとか病院系にジャージで行くのはありですか?
エステにジャージで行く人いますか?
・・・・・

A 回答 (5件)

歳を取ると自然と身に付きますよ。

なんとなく・・・これじゃマズイかな・・みたいな。
ただ、そういった本は読んだ方がいいかもしれませんが
    • 0

的外れの時もありますが、目上の人から教わりました。

時代によっても違ってくるものですし、経験に勝るものはないと思いますが、本に書いてあれば自分一人が違っていてもそんなに恥ずかしくはないかもしれないですね。

病院やエステは着飾って行くところでもないのでジャージもありだと思いますが、場所によっては行くまでの道のりを考えると普通の服の方が無難と言えば無難な気もします。
病気にもよりますが・・
    • 0

>服装 みなさんはTPOをどうやって学びましたか?

色々ですが、服装に関しては私の最大の教師は一回り年下の今のワイフです。

基本さえ知っていればそんなに難しくは無いです。
大事なのは目的です。
目的に有った服装を選ぶ事、そして会う人や周りの人に不快感や、
抵抗を生むような服装は避けることです。

それとTPOでは有りませんが、好きな服装と、似合う服装は違います。
そして不安があるときは、周りの人に聴くのが良いでしょう。
ご両親がTPOと云う言葉を知らなくても、常識の範囲の身だしなみはご存知でしょう。

>それと、歯医者さんとか病院系にジャージで行くのはありですか?

年齢と病院によります。ジャージは基本的に外出着ではありませんので、学生ならOKですが、社会人ならNGですね。
ただし具合悪い時、急患時は別です。

エステにジャージで行く人いますか?

私のワイフは行きませんね。散歩やジョギング、スポーツをするとき以外ジャージでは外出しません。

エステは女性(最近は男性も)が綺麗なる為に行きますよね、そこへジャージで行くとしたら、お店のスタッフはお客の値踏みをするでしょう。

この回答への補足

一回りも年下の奥さんはどこで学んだのでしょう?
きっと20代前半ですよね?
ご立派ですね。
聞いてもらえませんか?

• 0

友人と目上の人に聞きまくりました。

うちも親のセンスはあまり信用できない(実家がかなり田舎なので、普段着と喪服さえバリエーションがあれば問題なく生活できるので)ので、とにかく自分が理解できるまで人に聞きまくりました。

他の人から「なんでそんな当たり前のこと聞くの?」って言われたりしましたが、だってその「当たり前」を知らないのだから知りません。いやみを言われたりしたときは、「この人は他の人の立場に立って考えるのが苦手な人なのね」と心の中で考えて気にしないようにしました。

同い年の子でも、TPOを心掛けている親御さんに育てられている子は、ちゃんとTPOが身についています。

身についていない家の子はとにかく後知恵をつけていくしかありません。
    • 0

moto893 です。

補足にご質問がありましたので、再回答いたします。

私のワイフに聞いたところ、育てられた祖父母と10代で勤めていたお店の経営者の方だそうです。
ワイフはかなり複雑な家庭環境で、小学生の頃より祖父母に育てられ、
祖父母より礼儀作法、TOP(祖父母はTPOと云う言葉は知らない)の基本を学んだと言っています。
また、中学卒業後すぐに美容関係のお店に就職し、そこの経営者の方に色々学んだそうです。
二十歳で支店を任され店長にになり、お客様や取引業者からも学ばせてもらったそうです。

その後、結婚して離婚して、SEや営業などの仕事して、会社の上司、同僚、取引先や銀座のホステスさんなど、
関った多くの方からも学ばせて貰ったそうです。

ワイフに言わせると、服装のTPOは他の人にどう見られるかより、周りの人になにを与えるか、思いやりと気配りだそうです。
    • 0