プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文書を右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスのチェックは入っていないのでクリックしチェックを外ずせない。

文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っていたのでチェックを外し、
「属性変更の確認画面」から
変更をこのフォルダ、サブフォルダおよびファイルに適用する
[OK]をクリックすると

アクセス拒否画面
「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります[続行] をクリックするとこの操作を完了します。」
と表示され[続行]をクリック

属性の適用中・・となり適用後「OK」で閉じる

改めて確認の為、文書の入っているフォルダを右クリックのプロパティから「読み取り専用」のチェックボックスにチェックが入っている?
解除方法を教えてください。

http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/100640.html

A 回答 (4件)

ファイルが壊れている?


「名前を付けいて保存」で別の名前で保存してはどうでしょう。
保存後 元のファイルを削除しファイル名を直します。

ファイルが変わるので書き換え保存が出来ると思います。
    • good
    • 8

ファイルでなくフォルダに読み取り専用の設定がありませんか?


その場合は、マイドキュメント等ご自分のフォルダに移動しないと設定解除はできません。

それ以外だと下記を参照
「ブックの読み取り専用設定をオンまたはオフにする」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052019 …
「アクセス許可の制限をコンテンツから削除する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010456 …
「アクセスを制限したコンテンツを作成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP010378 …

この回答への補足

フォルダも読み取り専用になっていてチェックを外して
適用後、再度フォルダを確認すると読み取り専用にチェックされています。

教えて頂いたところ見ました。

「ブックの読み取り専用設定をオンまたはオフにする」
オフになっています。

「アクセス許可の制限をコンテンツから削除する」
[ファイル] メニューの [アクセス許可] をポイントし、[配布禁止] をクリックします。どこからの[ファイル] かわかりませんでした。

「アクセスを制限したコンテンツを作成する」
これも同じくどこからの[ファイル] かわかりませんでした。

補足日時:2009/08/08 16:04
    • good
    • 6

 


設定の変更をすべきはこちらでは無いのかな?

 
「Excel文書が読み取り専用になって解除」の回答画像2
    • good
    • 7

出たメッセージの通り、管理者権限でログインしましょう。


自分のアカウントには管理者権限がついてますか?

この回答への補足

アカウントは管理者になっています。

補足日時:2009/08/08 16:00
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!