とても細かいことなのかもしれませんが
皆さんが兄弟の披露宴でどのように来客されてる方に
接待されてるのかを知りたいのです。
特にお色直しの時のお酌まわりもどこまでまわってよいのやら
わからなくて困ってます。
どんなことでもいいので注意点、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに配慮の行き届いたご回答がいくつもついておりますが


恥ずかしながら私は兄貴の結婚式ではほとんどあいさつ回りなどはしませんでした(^_^;)
先方のご家族、ご親族の他は 兄貴の友達の中でも特に顔見知りの人たちくらい?

逆にいうと 一般に親族の中でも兄弟というのは
両親ほどあいさつ回りの必要もなく 更に 心理的には新郎新婦に一番近い立場で 一番自由に動ける立場ですから
カメラマンとかそういったこまごまとした裏方を引き受けることも可能です。

私の場合には 主人と一緒に出席し
主人にカメラマンとして動いてもらって招待客のテーブルごとの記念写真を
同時に私はデジカメを使ってお料理の写真やテーブルフラワー、小物の写真などをちまちま撮って
最後に結婚式の記念アルバムを作ってあげました。

お料理とかって本人たちは結構こだわって選ぶのに食べられないし 記念アルバムを作るときにちょこっと端っこにそういう写真があるとすごく記憶鮮明というか、思い出にもなっていいみたいです。

招待客の皆さんの写真は ポラロイドで撮って その場でお祝いの言葉をもらうというのも最近人気があります。
その時にちょっとお礼の言葉を添えるだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

Yumikoitさん、ありがとうございます。
すごく参考になりました。
兄弟でしか作れない記念アルバムを作ってあげることにします。
そのなかで来ていただいた方々に感謝を込めて挨拶をしていけばいいわけですよね。
絶対いい披露宴にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 02:20

私は、ホテルマンの宴会婚礼サービスマンをしておりました。


今までの経験から言いますと、新郎新婦のご兄弟の方が挨拶に回られたり、お酌に回られたりという姿はどちらかと言うと少ない方だと思います。
ご両親の場合は、ほとんどの方がご挨拶に回られていましたが、ご兄弟の方はそれほど気にされなくてもいいと思います。
実際に披露宴に出席されてみて、新郎新婦のご兄弟から挨拶を受けた方もあまり多くは無いのでしょうか?
写真なんかを撮りながら各テーブルを回られ、軽くお礼の言葉とご挨拶を申し上げる程度、もしくは、待合室などで談笑がてらに、ご挨拶もいいと思います。
ご挨拶をされるのでしたら、ご来賓の方々はみなさんがお時間を割いて御出席頂いている訳ですから、上下問わずテーブル単位で回ることをお勧めします。
良い披露宴ができるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

tiger-maskさん、ありがとうございます。
今までの披露宴で新郎新婦両方の兄弟から挨拶を受けていたのもあって
少し悩んでたのです。
今回自分の身内のことになり、今までどうだったかな?と
思い出すにも困難で(笑)
知り合いだけまわってたのか、全員まわってたのか
どこまでが失礼じゃないのかとか考えすぎてました。
来ていただいた方々の感謝を忘れずに、本人達にとって
よい披露宴になるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 02:10

ご兄弟の方のご結婚ですか?おめでとうございます。


tomo-aneさんって、細かなことまで気の付く、すてきな方のようですね。
以前、以前ご招待を受けた結婚式で、実際に経験したことですが、
自分のことではないのに、未だに恥ずかしい気持ちになってしまう事があったので、
お話ししたいと思います。
私も未熟者で、マナー違反をしていることが多いので、大きな事はいえませんが、
参考になればと思います。

ご招待したお客さんが席につきはじめもう少しで披露宴が始まろうとしたとき、
新婦さんのお姉さんがやってきて、「アラー私が座るところがないじゃないの」
と周りの方々にくってかかっていたのです。

確かにホテル側のミスでしょうが、おめでたい席でのこと、しかも招待した主催者側の立場にある事を忘れて
なんだか見ているこちらの方が恥ずかしくなりました。
こっそりと内々に解決することができたはずなのに・・・・。

自覚がなかったのでしょうね。その方はずっと座ってご馳走を食べていて、
来てくださった方にお酌するどころか、反対にお客さんの方が、お酌に行っていました。

たくさんのお客さんがいますから、全部を回ることは大変でしょうから、できる限りと言うことで
心に置いておけば、きっと心が伝わると思います。

一言、ありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いします、言いながら回れば、
大体回れるのではないでしょうか?

何処まで、と言う決まりはないと思います。
すてきな披露宴になりますことをお祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

bizinnさん、ありがとうございます。
実は私も同じ経験をしたことがあり、自分の時には
身内には恥はかかせたくないなという思いがあったので
今回神経質になってたかもしれません。
わざわざ来てくださったという気持ちを忘れずに
心掛けて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 01:57

地方や流儀によって違うのかもしれませんが、個人的にはあまり気にしなくても良いように思います。


お酌まわりにしても、当日兄弟のためにお祝いに出向いてくださったお礼の意味で上席から順番にされたらいいと思います。(新郎側、新婦側の区別は特にいらないと思います。)

通常披露宴は乾杯が終われば、ざっくぱらんな雰囲気になるものです。おめでたい席です。マナーに反することをしなければ、特に形式ばったことは不要ではないでしょうか。
「新郎(新婦)の兄でございます。本日はお忙しい中、弟のためにありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。」くらいの挨拶でよいのではないかと思います。

お客様に対する配慮をするとすれば、念のため事前に席次表を入手しておき、新郎新婦との関係などをチェックしとくといいかもしれません。

当日招待されている人同士が知り合いならば勝手に盛り上がるでしょうからすぐに離れてよいと思いますが、年配の方や一人で来られている人には何か話題を振ってしばらくお話をされるといいかもしれません。

あくまで個人的な意見です。参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

y-yugeさん、ありがとうございます。
あんまり考えすぎても堅苦しくなるばかりで
せっかくのお祝いの席が台無しになりますよね。
お礼の気持ちとこれからも宜しくお願いしますの言葉を
できるだけ伝えられるように頑張ります。
事前にチェックするということは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q披露宴でお酌にまわる順番

こんにちは。今年、結婚を控える者です。
私の父・兄(新婦の父・兄)が、披露宴で、出席していただいている皆様にお酌にまわるっと今から宣言してくれているのですが・・・お酌にまわる順番は、どの様にすれば良いのでしょうか?
まずは、新郎の親族から?
それとも、新婦の主賓から?新郎の上司・主賓の方から?
どのような順番でお酌にまわればよいでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。既婚の男です^^

お酌に回るなら、#1さんが言うように主賓席(ひな壇に近いところ)
から順番に回り、自分の席に戻るような感じで良いと思います。
新婦の父・兄であれば、新婦の主賓から始め、次に新郎の主賓という
感じです。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q弟の結婚式でのお酌や挨拶まわり

こんばんわ。
今月中頃に実弟の結婚式があるのですが、父は亡くなっている為、母と私(独身)とでお酌や挨拶まわりをしたらいいのでしょうか?私はせずに母だけでいいのでしょうか?母の実弟が父親代わりとしてきてくれるのですが、おじさんがお酌や挨拶まわりはおかしいのでしょうか?
もし、私も挨拶まわりやお酌をすべきなら、どのように挨拶してまわったらいいものでしょうか?
わからないことばかりですみません。教えてください。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

お母様だけでもOKですし、質問者様(お姉さん)も一緒に挨拶されてもOKです。
お母様のみでもOKですが、お姉さんも一緒の方が、より印象は良いといった感じです。
叔父様がまわってもおかしくありません。
いきなり叔父様が友人のテーブルに回っても「あれ?誰だろ?」と思うゲストがいるかもしれません。
『新郎●●の叔父です』と一言つけてくれると良いと思いますが、ま、その辺は叔父様にお任せして大丈夫だと思います。

お姉さんが挨拶に回る際も、『新郎●●の姉です。いつもお世話になっておりますor今日はありがとうございます』でOKだと思います!

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q両親がいない結婚式 兄弟のお酌について

長兄が結婚披露宴をします。うちは両親がいません(離婚と死別)
この場合、新郎の弟である次兄と妹である私(共に30代未婚)がお酌をして回るのはおかしくないでしょうか?
ご挨拶に回ること自体には抵抗はないのですが、新婦側はご両親が健在ですし、来賓の方などに出過ぎた真似をしていると思われないか心配です。かといって座っているのも…なので、どうしたらいいかと思っています。
席次表ができるころに長兄にも相談をしようかと思っていますが、一般的な話や体験談など教えてください。

Aベストアンサー

おめでとう。

出過ぎたマネというより、
兄妹の嬉しい心情で、
御近づきのしるしに挨拶に回られたらどうでしょう。

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Q披露宴 お色直し入場のBGM

はじめまして。こちらのサイトを知り、皆さんにお聞きしたいことがあって質問させていただきます。

7月に挙式を控えてるんですが、現在披露宴でのBGMのMDを作成している最中です。
カクテルドレスを着てキャンドルサービスをはじめるぞ!というお色直し時入場のときに皆さんはどういったBGMがお勧めでしょうか?
できれば、邦楽がいいです。J-POPSが好きなので・・・。
入場はやはりインパクトのある曲の方がいいんでしょうが、なかなか「これだ!」と思えるものが無くてちょっと困ってます。
今のところ、平原綾香さんの「ジュピター」が第一候補ですが・・。
他が男性ボーカルの曲を使用するのが多いので、バランス大丈夫かな?と悩み中です。

ちなみにちなみに、他に披露宴で使う曲は
チャゲアス 「LOVE SONG」
ゴスペラーズ「永遠に」「ひとり」「あたらしい世界」
福山雅治「青春の影」

等を考えております。

皆さんのアドバイス、ご意見、お願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
ちょっとマニアックなんですけど・・・ルパンのテーマなんてどうですか?
カリオストロの城のセリフをご存知ですか?
「ルパンめ~まんまと盗みよって~」「いいえあの方は何も盗んでいません」「いや奴はとんでもないものを盗みました。あなたの心です」
っていうセリフで入場前に流して♪ルパ~ンザサード~
テンションあげてキャンドルサービスとか^^
実際かなりインパクト大でした!!
ちなみに、この曲の流れはパンチザモンキーというリミックスCDに入ってます。

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Qお色直しの時間の友人の行動は? お色直し何回がベスト?

結婚式の披露宴の お色直しを1回or2回 すごく悩んでいます。
皆さんの意見を参考にさせて頂きます。是非ご意見御聞かせ下さい。

wedding dress(式) → 和装(洋髪) → カラードレス
wedding dress(式) → カラードレス → カラードレス
wedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレス
で悩んでいます

WDから和装にする場合 35分かかるので 集合写真を撮った後 和装着替えに入り、その間に 友人が退屈しない様に、ガーデンでwelcomeシャンパンやおつまみをご用意してお待ち頂くか?と考え中なのですが

実際 式が終わって集合写真とってからの35分間って 皆様 長く感じられるのでしょうか?
それとも、友人達と話したり色々されてる間に 時間がすぎて 
私達が披露宴会場に入場するまでは 結構早く時間が過ぎてくれるのでしょうか?このような体験があまり無いので悩んでおります皆様のご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

この中でしたらやっぱり最後のwedding dress(式) → wedding dress(アレンジ)→カラードレスだと思います。

お式ではベールをつけて、披露宴ではティアラとか髪飾りにするとか。
私の時選んだWDがボレロ付きだったので式のときはボレロありでその後脱ぐなどして違うイメージを楽しめました。
ボレロ付きなど今増えているみたいなのでそういうのも選んでみるといいですね。
ちなみにうちはお色直しは1回(宴内人前式だったので)でWD→和装にしました。
意表をついたのか?両家・参列者の方には好評でしたよ。

なんにせよ、お色直しは1回が参列者側としてはベストかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報