「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

とても細かいことなのかもしれませんが
皆さんが兄弟の披露宴でどのように来客されてる方に
接待されてるのかを知りたいのです。
特にお色直しの時のお酌まわりもどこまでまわってよいのやら
わからなくて困ってます。
どんなことでもいいので注意点、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すでに配慮の行き届いたご回答がいくつもついておりますが


恥ずかしながら私は兄貴の結婚式ではほとんどあいさつ回りなどはしませんでした(^_^;)
先方のご家族、ご親族の他は 兄貴の友達の中でも特に顔見知りの人たちくらい?

逆にいうと 一般に親族の中でも兄弟というのは
両親ほどあいさつ回りの必要もなく 更に 心理的には新郎新婦に一番近い立場で 一番自由に動ける立場ですから
カメラマンとかそういったこまごまとした裏方を引き受けることも可能です。

私の場合には 主人と一緒に出席し
主人にカメラマンとして動いてもらって招待客のテーブルごとの記念写真を
同時に私はデジカメを使ってお料理の写真やテーブルフラワー、小物の写真などをちまちま撮って
最後に結婚式の記念アルバムを作ってあげました。

お料理とかって本人たちは結構こだわって選ぶのに食べられないし 記念アルバムを作るときにちょこっと端っこにそういう写真があるとすごく記憶鮮明というか、思い出にもなっていいみたいです。

招待客の皆さんの写真は ポラロイドで撮って その場でお祝いの言葉をもらうというのも最近人気があります。
その時にちょっとお礼の言葉を添えるだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

Yumikoitさん、ありがとうございます。
すごく参考になりました。
兄弟でしか作れない記念アルバムを作ってあげることにします。
そのなかで来ていただいた方々に感謝を込めて挨拶をしていけばいいわけですよね。
絶対いい披露宴にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 02:20

私は、ホテルマンの宴会婚礼サービスマンをしておりました。


今までの経験から言いますと、新郎新婦のご兄弟の方が挨拶に回られたり、お酌に回られたりという姿はどちらかと言うと少ない方だと思います。
ご両親の場合は、ほとんどの方がご挨拶に回られていましたが、ご兄弟の方はそれほど気にされなくてもいいと思います。
実際に披露宴に出席されてみて、新郎新婦のご兄弟から挨拶を受けた方もあまり多くは無いのでしょうか?
写真なんかを撮りながら各テーブルを回られ、軽くお礼の言葉とご挨拶を申し上げる程度、もしくは、待合室などで談笑がてらに、ご挨拶もいいと思います。
ご挨拶をされるのでしたら、ご来賓の方々はみなさんがお時間を割いて御出席頂いている訳ですから、上下問わずテーブル単位で回ることをお勧めします。
良い披露宴ができるといいですね。頑張って下さい。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

tiger-maskさん、ありがとうございます。
今までの披露宴で新郎新婦両方の兄弟から挨拶を受けていたのもあって
少し悩んでたのです。
今回自分の身内のことになり、今までどうだったかな?と
思い出すにも困難で(笑)
知り合いだけまわってたのか、全員まわってたのか
どこまでが失礼じゃないのかとか考えすぎてました。
来ていただいた方々の感謝を忘れずに、本人達にとって
よい披露宴になるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 02:10

ご兄弟の方のご結婚ですか?おめでとうございます。


tomo-aneさんって、細かなことまで気の付く、すてきな方のようですね。
以前、以前ご招待を受けた結婚式で、実際に経験したことですが、
自分のことではないのに、未だに恥ずかしい気持ちになってしまう事があったので、
お話ししたいと思います。
私も未熟者で、マナー違反をしていることが多いので、大きな事はいえませんが、
参考になればと思います。

ご招待したお客さんが席につきはじめもう少しで披露宴が始まろうとしたとき、
新婦さんのお姉さんがやってきて、「アラー私が座るところがないじゃないの」
と周りの方々にくってかかっていたのです。

確かにホテル側のミスでしょうが、おめでたい席でのこと、しかも招待した主催者側の立場にある事を忘れて
なんだか見ているこちらの方が恥ずかしくなりました。
こっそりと内々に解決することができたはずなのに・・・・。

自覚がなかったのでしょうね。その方はずっと座ってご馳走を食べていて、
来てくださった方にお酌するどころか、反対にお客さんの方が、お酌に行っていました。

たくさんのお客さんがいますから、全部を回ることは大変でしょうから、できる限りと言うことで
心に置いておけば、きっと心が伝わると思います。

一言、ありがとうございますこれからもどうぞよろしくお願いします、言いながら回れば、
大体回れるのではないでしょうか?

何処まで、と言う決まりはないと思います。
すてきな披露宴になりますことをお祈りしています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

bizinnさん、ありがとうございます。
実は私も同じ経験をしたことがあり、自分の時には
身内には恥はかかせたくないなという思いがあったので
今回神経質になってたかもしれません。
わざわざ来てくださったという気持ちを忘れずに
心掛けて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 01:57

地方や流儀によって違うのかもしれませんが、個人的にはあまり気にしなくても良いように思います。


お酌まわりにしても、当日兄弟のためにお祝いに出向いてくださったお礼の意味で上席から順番にされたらいいと思います。(新郎側、新婦側の区別は特にいらないと思います。)

通常披露宴は乾杯が終われば、ざっくぱらんな雰囲気になるものです。おめでたい席です。マナーに反することをしなければ、特に形式ばったことは不要ではないでしょうか。
「新郎(新婦)の兄でございます。本日はお忙しい中、弟のためにありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。」くらいの挨拶でよいのではないかと思います。

お客様に対する配慮をするとすれば、念のため事前に席次表を入手しておき、新郎新婦との関係などをチェックしとくといいかもしれません。

当日招待されている人同士が知り合いならば勝手に盛り上がるでしょうからすぐに離れてよいと思いますが、年配の方や一人で来られている人には何か話題を振ってしばらくお話をされるといいかもしれません。

あくまで個人的な意見です。参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

y-yugeさん、ありがとうございます。
あんまり考えすぎても堅苦しくなるばかりで
せっかくのお祝いの席が台無しになりますよね。
お礼の気持ちとこれからも宜しくお願いしますの言葉を
できるだけ伝えられるように頑張ります。
事前にチェックするということは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/16 01:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟へご祝儀って渡すのが常識なのでしょうか?

来年辺りに2つ下の弟が結婚予定です。
私は27歳未婚です。

ふと気になって、兄弟にご祝儀は渡すものなのかと周りに聞いてみたところ
親は「渡さなくていい」とのこと。
ちなみに父は姉が、母は3人姉妹の真ん中ですが、それぞれ兄弟にはご祝儀を渡していないようです。
友人も「えっ、渡すの?」と驚く独身友人たち
既婚者は「自分は兄弟(というか家族)からもらっていない」(従姉弟からはあったようです)と聞いた全員が答えます。
ネットで検索したところ、渡すべきというページばかり出てきてしまい、混乱しています。
しかも金額は10万円が相場とか…?
超薄給で1人身の私には、とてもそんな大金出せません。3万円でも厳しいと思っていたのに…

世間の皆さんは、ご兄弟の結婚式にはご祝儀を渡しているのでしょうか?
私の周りが変なのでしょうか?

Aベストアンサー

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくらい出さないと赤字を出してしまうでしょう)
親族やきょうだいなら多めに出してあげたいところ、ということでその上なら7万か8万、あるいは10万。
(偶数は避けるが8がは末広がりで縁起が良い数字、さらに9は苦を連想させるのでNG)

当時の私達夫婦の家計は決して余裕はありませんでしたが、事情があって弟も苦労していたので応援したい気持ちがあって思いきって奮発しました。
毎日お茶漬けすすっても祝儀ははずむものだ、という江戸っ子気質に由来する関東人特有の義侠心もあったと思います。
所帯をもった夫婦の場合、姉である私というよりも義兄となる夫の顔を立てる意味合いが強いのです。

弟は「こんなにたくさんありがとう」とずいぶんと感謝してくれました。
もちろん弟への気持ちもありましたが、弟の嫁やそのご実家に対して恥ずかしくない額をと思った結果です。
そのように考える方もいまだ少なくないと思いますよ。

未婚の場合はそれぞれの事情に応じてで良いと思います。
とくに両親と同居の場合は「まだ台所を分けていない」ものとして家計は一つという考え。
祝儀は親が出すならその子供である兄弟姉妹は不要という考え方もありです。

しかし既婚者の場合はそうも行かないんですね。
もう「台所を分けた別世帯」ということになり当然家計も別。
とくに姉や兄の場合は年長者なのですから。
私も弟が結婚したときには夫と共に列席し祝儀は10万を包みました。
一般招待客の相場が3万、夫婦なら5万と言われます。
(それくら...続きを読む

Q姉の結婚式、何をする?

姉が結婚することになったのですが、
一度も結婚式というものに参加したことがなく
一体何をすればいいのかわかりません。
親族としてすべき事、マナーなどあれば
教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.3です。
 25才の妹さんとのこと。一度も結婚式に出られてないわけですから当然独身ですね。(笑
 まず、衣装は独身女性でしたら前回答のように、シックが無難というよりは、もう少し華やかでいいですね。振りそでだっていいですよ。ただし白のドレスだけは花嫁さんに譲りましょう(^^
 さて、何かの役割、というのでなく、披露宴の心得を一つ。いずれ列席してみると分かりますが結婚式の列席者って余興とか出番がないと談笑しながら食事するくらいしかないんですよ。そうするとなにげに両家の家族の立ち振る舞いの比較をしたり‥‥なんてえげつないけどしてる人なんかいるかも知れません。
 たとえば、こっちの親や兄妹は会社の上司や友人や相手方親戚にマメにお酌や挨拶して回っているのに、あっちの親兄妹はほとんど席に座って食べるばかりだなあ、とか。まあ、そういうのってめでたいめでたいの余韻が残っているうちは表に出ないけど、何かもめた時に「そういえば‥‥」なんてポロッと出たりね(怖!)
 とにかく披露宴会場では、新婦家族席とちょうど会場の反対側にいる新郎側の家族など披露宴の時の立ち振る舞いに気を配って、ある程度同じレベルのことをしたら、まあ無難かなと。
 結婚式前の準備はお姉さんが中心になるけど、なにか頼まれたら気軽に手伝ってあげることですむけれど、披露宴が始まるとお姉さんはもうメインテーブルに座ってるしかできません。
 (あ~。彼の方のご家族は会場でお客様接待してるのに、うちの家族ったら食べてるばっかりじゃないのよぉ~)
 なんてお姉さんにハラハラさせないように‥‥。
 あ、ただし接客やお酌に夢中になって、いざ会社の方や友人がスピーチや余興しているのを無視して背中を向けたりはしないようにね? お姉さんがもしお色直しをするのであれば、その時間帯はお姉さんがお客様を招待しながら本人がいないわけですから、その時間帯こそご家族が活躍してお客様を接待。そしてお姉さんがお色直しから戻って来て、来賓のスピーチや余興が始まったら、一緒に楽しんで拍手で盛り上げたりしてくださいね。
 それともし司会者が「妹さんからお姉さんに一言」、のようないきなりマイクが向けられた時、何か言えるくらいのお姉さんへのお祝のメッセージがあったら、用意して披露宴に出るといいかも知れません。
 なんにしても、nnk_nさん自身がそう遠くない未来に結婚する時の一番いい実体験ですから、お姉さんを祝福し楽しみながらも少し冷静な頭で参加するときっと役立ちますよ‥‥。

 No.3です。
 25才の妹さんとのこと。一度も結婚式に出られてないわけですから当然独身ですね。(笑
 まず、衣装は独身女性でしたら前回答のように、シックが無難というよりは、もう少し華やかでいいですね。振りそでだっていいですよ。ただし白のドレスだけは花嫁さんに譲りましょう(^^
 さて、何かの役割、というのでなく、披露宴の心得を一つ。いずれ列席してみると分かりますが結婚式の列席者って余興とか出番がないと談笑しながら食事するくらいしかないんですよ。そうするとなにげに両家の家族の...続きを読む

Q妹の結婚式。兄としてどうしたらよいか

明日、妹の結婚式です。
式では、自分もお酌に回ろうと思いますが、他にどのような振る舞いをしたらよいのか、教えてもらえると嬉しいです。
特にスピーチも頼まれていませんし、これといったことも頼まれてはいないのですが、新婦の兄として、妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。
(自分がすることといったら、ご祝儀を預かって金庫に入れて鍵を管理するくらいなんですけど)
とりあえず、向こうの親族とこちらの家族との顔合わせして、それから、披露宴という流れです。
友人の結婚式は2回ほどいったことはありますが、家族の結婚式は始めてなので、ちょっと不安です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>妹に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思います。

 その通りです。とにかく、堂々としていてください。ペコペコしながらお酌をして廻るのも、あまり感心しませんね。お酌をして回るのはご両親だけで良いと思いますが。

 兄として忘れてはならないことは、受付、スピーチ、余興など披露宴遂行の為に協力をしてくれた新郎及び新婦の友人の労をねぎらうことなんです。これが出来る人って、案外いないんですよね。
 できれば、受付、スピーチをしてくれた友人には披露宴後に一席設けると良いですね。新郎のお父さんや兄弟と相談して共同で行なってください。

Q兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

3歳上の兄がようやく結婚することになりました。
兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり
「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。

遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。

その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供じゃないんだからそんな心配しなくても・・・。
と苦笑いしたくなるような電話が。
                                      ・・
その中で兄より「向こうの両親にあったら『遠方につき今までお会いする機会もなく失礼しておりました。弟の○○です』ってちゃんと挨拶しろよ」といわれそのときは「ハイハイわかったわかった」と電話を切ったのですが、後で私の立場がわからなくなってしまいました。

この挨拶は父などの兄の面倒を見てきた兄より上位の人の挨拶ではないのかと。
兄の結婚相手の両親に「挨拶」に行く必要があったのかな?
兄より下になる私が相手の両親に「挨拶」にいってなくても別に失礼ではないのでは?と。

私は「遠方につき今までお会いする機会もありませんでしたが、弟の○○です。よろしくお願いします」でいいと思うのですが・・・。

つまらないことなのですが、兄の相手に「非常識な弟」と思われたくないので気になってしまいました。

兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

3歳上の兄がようやく結婚することになりました。
兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり
「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。

遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。

その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

式できょうだいの相手の親にはじめて会うということですね?

親だけでなく相手のきょうだいにも初めて会うのです。
それに、そんなに怖がらなくてもいいんですよ。
だって相手のほうも「初めて会うんだ」と緊張しているのですから。

長い口上はいりません。
花婿花嫁が間に立ってお互いを紹介してくれるときに
「初めまして。弟の○○と申します。よろしくお願いいたします。」でいいのです。
その時、花嫁、花嫁の父、母、きょうだい、に一人一人
目を見てきちんと言って、一人一人に深々と頭を下げればいいのです。

長い口上は、花婿花嫁の親同士が
長々と言うので
それを横でかしこまってうつむいて聞いていればいいのです。
親が言う長い口上は
例えば・・・
「はじておめもじいたします。
○雄の父の山田太郎と申します。
この度はご縁をいただいてお嬢様と息子の結婚をお許し頂き
誠にありがとうございます。
不出来な息子ではありますが、どうか末長くよろしくお願い申しげます。」などなど。

目上の人から次々に自己紹介をして
口上を述べて挨拶するので
新郎の弟という立場は
新郎新婦の親同士の挨拶が済んでからになります。
紹介されるまで側に黙ってかしこまって控えていればいいのです。
くれぐれも自分からでしゃばらないこと。

一通りの挨拶が済めば
「弟さんは何をしているの?」など質問もありますから
それに答えればいいのです。

遠くて今までお付き合いができなくて
失礼いたしました。というお気持ちを伝えたいのなら
その場の話の流れで(かしこまった挨拶のあとの雑談で)
「兄に話を聞いて嬉しい驚きでした。
遠方でお会いする機会もなかった失礼を申し訳なく思っています。」など一言二言添えればいいでしょう。

しかし、そこまで挨拶できる弟というのも
なかなかいませんがね。

式披露宴が無事終ったら
大事なことがあります。

お兄さんの奥さんに
別れ際にきちんと
「お兄さんお姉さん、本当におめでとうございます。
お姉さん、ボクのたった一人の兄です。
どうかよろしくおねがいします。」と
お姉さんに「お姉さん」ときちんと言って頭を下げることです。
「兄さん、お姉さんと仲良くしろよ!!こんな綺麗な奥さん、
大事にしないとバチが当たるよ!」ときょうだいならではの釘を刺しても
喜ばれるでしょう。

式披露宴をする前までは
花嫁は「○子さん」とお呼びし
式披露宴がめでたく終った瞬間から
「お姉さん」ときちんとケジメをつけて呼びかえること。
それが肝です!(そのための式披露宴ですから。)

行動の基準はあなた様の考え方でかなっていると思いますよ。
「非常識な弟」=「兄の顔をつぶす」ですから
何事も「兄や父の面目が建つように」と考えればいいのです。

無事に終りますようお祈りしています。

こんにちは。40代既婚女性です。

式できょうだいの相手の親にはじめて会うということですね?

親だけでなく相手のきょうだいにも初めて会うのです。
それに、そんなに怖がらなくてもいいんですよ。
だって相手のほうも「初めて会うんだ」と緊張しているのですから。

長い口上はいりません。
花婿花嫁が間に立ってお互いを紹介してくれるときに
「初めまして。弟の○○と申します。よろしくお願いいたします。」でいいのです。
その時、花嫁、花嫁の父、母、きょうだい、に一人一人
目を見てきちんと言って、一...続きを読む

Q弟の結婚式での自分自身(姉です)の服装について

私は30代前半の既婚で、近々弟の結婚式に夫婦で出席予定です。結婚して初めての出席というのもあって服装で迷っています。父はモーニング、母は黒留袖との事です。
まず神社での式なので洋服より着物でしょうか?訪問着なら親戚の人に借りれるのですが柄は白地(真っ白でなくアイボリーっぽい)に少し金が入っていて白と赤の花柄が全体にありました。帯は赤地に金で御所車の刺繍です。「ちょっと派手?かわいらし過ぎ?白っぽくていいの?」着物に慣れていない私は使い分けもわからないしふさわしいかわかりませんでした。そして訪問着でもいいのかも疑問です。柄の説明がわかりにくくてすみません・・・・。
それと、以前に知人がいとこの結婚式に冠婚葬祭用の黒のフォーマルスーツ+アクセサリーで出席していたのでそれが親族として一般的なのかなぁとも考えて悩んでいます。
アドバイス,経験談などなんでも聞かせてください。お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下と決まっていて、花嫁衣裳と同じ衣装とはみなされないからです。厳密には花嫁衣裳は「白無垢」ですので、柄がある時点でもう違う衣装となります)
紋に関しては、紋がついているかいないかは、余程着物にくわしい方以外はいちいち確認はされないと思いますので、なければなくてもいいのではないか、と思います。
(仲人夫人や新郎新婦の母が黒留袖以外の着物を着るのは好ましくないと思いますが、それ以外の親族にあたりますので、黒留袖でなくてもよいと思います。ただし、訪問着よりも黒留袖の方がより礼を尽くした装いとなります)

柄などは自分で着てみて「可愛いすぎておかしい」と思われないなら大丈夫だと思います。これは、着る方の好みやセンスで選んでいいと思います。

洋装の場合は、親族の場合なら花嫁よりも目立たない衣装を着る必要がありますので、色も黒や紺、グレーなどがよいと思います。既婚の方ならなおさら、華やかな衣装を着られる方は少ないように思います。(実際にアフタヌーンドレスやイブニングドレスを着てこられた方は見たことがありません)

私は兄弟の結婚式にはピンクの色留袖(五つ紋)を着ました。色留袖(五つ紋もしくは三つ紋付き)のレンタルが可能なら、そちらを検討なさってもよいかもしれませんが、レンタルでは扱われていない場合が多いようです。(色留袖をレンタルする需要が少ないためと思われます。色留袖を着る年齢の方は洋装の方が多いのでしょうか)

親族で集まって写真を撮りますので、相手方の親族の女性がどのような着物を着てこられるのかわかれば決めやすいと思います。弟さんに、お嫁さんのご姉妹(姉妹がおられれば)あるいは義理のご姉妹がどのような服装で来られるのか、聞いてみてもらえばいかがでしょうか。相手方がみな洋装ならワンピースなどの略礼装になると思いますので、訪問着でも大丈夫だと思いますし、相手のお姉さまが黒留袖を検討しておられるならそちらに合わせられた方がよいように思います。

参考にしていただけましたら幸いです。

こんにちは。

着物の場合、すでに結婚して家を出ておられるわけですし、30代前半の方で黒留袖に抵抗がおありなら、訪問着でも構わないと思います。ただ、近い親族ですのでひとつ紋がついているとより望ましいとは思います。紋は後ろ側の首の下(衿下)の生地が縫い合わせているところについています。(紋無しの訪問着もありますので、ご覧になって確認されるとよいと思います)
また、着物の場合でしたら色は白でも構いません。(着物の場合は、TPOが厳密に決まっているので、訪問着は花嫁衣裳より格下...続きを読む

Q弟の結婚式でのお酌や挨拶まわり

こんばんわ。
今月中頃に実弟の結婚式があるのですが、父は亡くなっている為、母と私(独身)とでお酌や挨拶まわりをしたらいいのでしょうか?私はせずに母だけでいいのでしょうか?母の実弟が父親代わりとしてきてくれるのですが、おじさんがお酌や挨拶まわりはおかしいのでしょうか?
もし、私も挨拶まわりやお酌をすべきなら、どのように挨拶してまわったらいいものでしょうか?
わからないことばかりですみません。教えてください。宜しくお願い致します!!

Aベストアンサー

お母様だけでもOKですし、質問者様(お姉さん)も一緒に挨拶されてもOKです。
お母様のみでもOKですが、お姉さんも一緒の方が、より印象は良いといった感じです。
叔父様がまわってもおかしくありません。
いきなり叔父様が友人のテーブルに回っても「あれ?誰だろ?」と思うゲストがいるかもしれません。
『新郎●●の叔父です』と一言つけてくれると良いと思いますが、ま、その辺は叔父様にお任せして大丈夫だと思います。

お姉さんが挨拶に回る際も、『新郎●●の姉です。いつもお世話になっておりますor今日はありがとうございます』でOKだと思います!

Q弟の結婚式での服装と立ち振る舞い

来週弟の結婚式・披露宴に出席します。

そこで教えていただきたいのですが、
 ・服装はブラックスーツでよいでしょうか。
  (礼服は持っていません。)
 ・式の最中、どのように立ち振る舞えばよいのでしょうか。

会場は東海地方のホテル、家族は両親と弟・妹ですが、私(30歳男・独身)は
実家から離れて暮らしているため、準備等何も関わっていません。

お恥ずかしい話、数年前に一度友人の披露宴に出席したことが
あるのみで、このような経験がほとんどありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の披露宴で、兄がとった行動等を参考にアドバイスさせていただきます。

・礼服について

準礼服がいいと思いますが、もしなかったらスーツでもいいかと思います。
結婚式のスタイルにもよると思います。
お嫁さんのご兄弟などは何を着てくるのでしょうか?

兄は普通のグレーのスーツでしたが(礼服をもっていなかったんです)、いろいろ動いてくれて、当日も手伝ってくれたので、服への指摘は周囲からありませんでした。
いろいろ手伝ってくれる協力的なお兄さんという印象だったようです。
服装については、弟さんに一度確認してみてはどうでしょうか?

当日の振る舞いですが、
親は親戚や来賓の方々へのお礼などで忙しいので
できるかぎりサポートしてあげるほうがいいと思いました。
当日受付のお金を金庫にもっていったり
周囲が写真をとってほしそうだったら、積極的に写真を撮ったり・・・
とにかく他の人に頼みにくいことなど、手伝ってあげてください。

ちなみに私の兄の場合、カメラマンさんがとれないような写真(披露宴前など)もとってくれていました。
助かりましたよ。

お酌はしていませんでした。
これは相手側のご両親とも話し合って決めましたよ。
片方だけお酌していて、奥さん側のお兄さんがしていなかったら、おかしいじゃないですか。
なのでバランスをとったほうがいいです。

「何か手伝うことがあったら手伝うよ!」
と、声をかけてあげてくださいね。

礼服ですが、準礼服があるといいと思います。
この機会に買ってしまうのもありかという感じもします。
今後、使いますしね。私も主人に買うよう言っています。

自分の披露宴で、兄がとった行動等を参考にアドバイスさせていただきます。

・礼服について

準礼服がいいと思いますが、もしなかったらスーツでもいいかと思います。
結婚式のスタイルにもよると思います。
お嫁さんのご兄弟などは何を着てくるのでしょうか?

兄は普通のグレーのスーツでしたが(礼服をもっていなかったんです)、いろいろ動いてくれて、当日も手伝ってくれたので、服への指摘は周囲からありませんでした。
いろいろ手伝ってくれる協力的なお兄さんという印象だったようです。
服装に...続きを読む

Q妹の結婚式での姉の振る舞いと服装

妹の結婚式の時には、新郎の親族の席に行ってお酌をするのは当然でしょうか?
このカテゴリーをROMしていて”お酌をする”ことに急に気づきました・・あまり上手にこなせる自信が無いです。ちょっと席を立って挨拶程度にお酌をする位ならまだ出来そうですが。

もしお酌するなら、誰の所に回りに行けばいいんでしょうか。あと、何て話しかければいいでしょう?
今は、時代の流れでお酒ばかり勧めるのもあまり良くないと思うのですが、すでにコップにビールか何かが入っていたらちょっと注ぐ位で良いんでしょうか?
その他何か「これはやっておけ」という事がありましたら教えてください。

もう一つ別の質問なんですが、買ったパーティ用バッグが薄いシルバーなんです。当の妹と買い物に行って妹に選んでもらったんですが、遠目では白っぽく見えるんですけど妹に選んでもらったし、是非持って行きたいんです。
それでもやっぱり・・駄目でしょうか?
”小物なら多少白を取り入れてもOK”とどこかのサイトで見たのでそれが心の支えなんですが・・どなたかOKを出してくれませんか?

Aベストアンサー

妹さんのご結婚、おめでとうございます。
私自身、お酌をするのは苦手なんですが、見ていると、身内の方が、お酌してまわっていますよね。
注ぎにいくと、一口飲んで、グラスを出して下さるので、飲んでいるものを見て、注いであげれば大丈夫です。
親戚の方には「新婦の姉です。縁あって、親戚となりましたので、よろしくお願いします。」と挨拶し、相手の続柄等を聞けば、よいかなと思います。そんなに長い時間ではないので。
あまり、手馴れていると、どこかでアルバイトしていたみたいですし、慣れてないけど、妹の為に頑張って挨拶しに来たという方が好感が持てます。
妹のお友達席にも、「今日は、来てくれて有難う。」と回って来て下さったお姉さんもいました。知っていたからかもしれませんが。
私は、苦手なので、自分の親戚の所くらいしかいきませんでした。「遠い所、有難うございます。」なんて当たり障りのないところですね。年長者の方から話しかけてくれたりするので、大丈夫ですよ。

バックもシルバーなのだから大丈夫。

Q披露宴での来賓へのお酌について

この度息子が結婚することになり、披露宴で来賓へのご挨拶(お酌?)をさせて頂こうと考えています。ただ、どの順番で回るのか常識的なことが分からないのです。
新郎側来賓→新婦側来賓→新婦側親族(時間があれば・・)と考えていますが、皆さんのご意見・お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、自分たちの都合もあり
思うようにはいきません。臨機応変に家族で作戦を協議します。

両親は、食事を済ませたら相手側の来賓テーブルへお酌に行きます。
これは両家親族が同じテーブルでバッティングしない為にそうする
わけです。両親はそのまま相手側全員のテーブルをまわり、さきほど
中断した自分方の友人テーブルなどをまわれば、そろそろ新郎新婦が
再入場してきます。

再入場後、新郎新婦の兄弟姉妹はスピーチも余興もない歓談の時間に、
相手側の親族テーブルへ挨拶に行きます。両親もどちらかのテーブルで
相手の両親と揃って記念写真を撮ったりします。

両親は全てのテーブル、新郎新婦の兄弟姉妹は自分側のテーブル全部と
相手側親族をまわるのが必須ということになります。進行のタイミング
によって、ゆっくり食事ができたりできなかったり、相手の両親が全く
お酌に行かなかったり、その場でなるようにしかなりません。

栓抜きを持参してください。栓抜きを探す間に1テーブルまわれます。

乾杯したあとすぐ、両家両親は食事に手をつけずに、自分側の主賓来賓と
相手側の主賓テーブルへお酌に行きます。
(乾杯後すぐ新婦お色直しで中座する時は、そのあとで)

しばらくすると、新婦お色直しでお酌は中断。両家両親はエスコートしたり
写真を撮ったりして自席に戻り食事を開始します。(味見程度ですね)

その間に、新郎新婦の兄弟姉妹が自分側のテーブルにお酌に行きます。
友人や親戚のテーブルは、両親もまだお酌に行ってないと思います。
あとはその場の流れです。新郎中座、写真撮影、...続きを読む

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!


人気Q&Aランキング