電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月、メキシコシティに行きます。現地での移動について、いくつか心配な点があるのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

1)空港到着が真夜中の12時ちょっと前になります。空港付近のホテルを予約しようと思いましたが、翌日の都合で、ダウンタウンのホテルを予約したほうが良さそうです。ですが、こんな時間の到着ですし、しかも女性の一人旅なので、タクシーでの移動に不安を感じます。ダウンタウンのホテルで空港までの送迎サービスを行っているホテルはあるでしょうか。

2)夜の地下鉄乗車はやはり危険でしょうか。別の日の夜10時頃、南バスターミナルに到着する予定があるのですが、そこからダウンタウンまでは地下鉄が便利なようです。流しのタクシーはゼッタイに乗りたくないのですが、地下鉄のほうがよっぽど危険でしょうか。

A 回答 (2件)

No.1の回答者のluchaです。

少し補足というか、参考になればと思い再度書き込みます。
シティの友人に聞いたところ、バスターミナルにはチケットタクシーがあるとのことでした。
その友人が言うには、昼間なら問題はないが夜遅くに土地勘がない人が1人で地下鉄に乗るのは少し危険かもとのことです。地下鉄が危険というよりは、前回書いたように駅の周辺が危険かもということでした。また、流しのタクシーがチケットタクシーのような呼び込みをしていたりもするから、ちゃんとチケットタクシーに乗るなら、カウンターで購入するようにと言っていました。

バスターミナルを利用するということは、近郊の都市にも行かれるんですかね。現在、メキシコは夏季休暇中で(州によって違うがメキシコシティは休暇中のはず)、学割を利用しての旅行が可能です。質問者さんがもし日本で学生であれば、国際学生証を作っておくと半額でバスに乗れる可能性があります。
スタッフによってはメキシコ国内の学生証しかだめだという人もいますが、問題なく行ける場合もあります。また博物館やピラミッドなんかもただで入れる可能性がある(これもスタッフ次第)ので、もし学生でしたら作っておいても損はないかなと思います。

やはり女性ですし、場所もメキシコですし、怖がる気持ちもわかりますが、怖がるのではなく最大限の注意を払いつつ楽しんでもらえたらと願っています。

良い旅を
    • 0

以前メキシコシティ在住で、現在メキシコのほかの都市に在住しているものです。

1)の質問に関しては、いいホテルに泊まれば送迎サービスがあるかもしれませんが、時間も時間ですし無難に空港タクシーで行けばいいのではないかと思います。
空港タクシーは空港内のカウンターでチケットを購入して目的地まで連れて行ってもらうシステムです。料金はエリアごとに決められています。記憶が不確かですけど、空港からセントロは200ペソくらいじゃないかなと思います。おそらくタクシーの呼び込みなんかもあると思いますが、無視してカウンターで買いましょう。
以前は1人なのに大きなタクシーのチケットを買わされて余計にお金を取られたりする被害もあったので、小型のタクシーでいいことを伝えたほうがいいかもしれません。

2)に関してですが、メキシコシティの地下鉄は12時くらいまで走っていますが、私は男性ですし終電なんかにも乗ったりします。地下鉄内での犯罪はラッシュ時にすりにあったり、痴漢にあったりというのを聞きます。
ただ、自分の経験からして地下鉄自体はそんなにラッシュ時以外は危険ではないのですが、むしろ地下鉄を上がってからの駅の周りのほうが場所によっては危険ではないかなと。
バスターミナルから地下鉄に乗ってセントロまで行くのはアクセスがいいですが、セントロのどこに行くか次第でちょっと変わってくる気がします。
ちなみに夜の流しのタクシーを1人で乗るのは、かなり危険です。ただ、バスターミナルのタクシーは空港と同じくチケット制のタクシーだったきがします。

長くなってしまいましたが、要約すると1)に関しては、いいホテルなら送迎サービスもあると思うが、タクシーで行ったほうがいいと思う。
2)に関しては、どこに行くか次第。ただ、値段が100倍くらい違ってくるので、個人的には地下鉄かな。

長くなってしまいましたが、何かあったらまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます。さすが、以前に住んでいた方のご回答ですね。空港にしても、バスターミナルにしても、チケット制のタクシーの利用が可能なんですか・・・。ただ、夜遅い時間の乗車なので、チケット制タクシーさえ安全ではないのでは、と疑心暗鬼になっており、今回の質問をさせていただきました。大変助かりました、ありがとうございます!