「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

甘ったれな質問&長文ですみません。みなさんの回答から少しでも自分の知らない選択肢を見出したり、視野を広げることができればと思い質問します。

私の過去を簡単に説明しますと、
中学・高校と成績がよく、また「成績がよい」ということが自分の中でかなり誇りに思えていました。勉強も好きでしたし、学生=勉強に励めばいいんだ、と勉学に一直線でした。
ただ、「誰にも負けたくない」という気持ちが強すぎて3~4日間・睡眠一時間でひたすら勉強…などという無理もたびたびしていて、高校生になると進学校で課題なども一気に増え、それまででも徹夜して勉強していたのに毎日毎日課題だけで朝までかかるようになり…。気がつくと、「楽しんで」というより「追い詰められて」勉強する、という状況に陥っていました。

追い詰められて追い詰められて、でも課題の終わらないまま、あるいはテスト前でテスト勉強せずまま登校するのは私の中で「死」と同じくらい耐えがたく、寝過してしまった時などは泣きながら手も震えながら…発狂したように勉強しました。

そんなこんなで、高校時代、途中から急にパッタリ何もできなくなってしまい鬱状態。外にも出れず毎日一日中寝てる生活が数年続きました。受験ももちろんできず、浪人しましたがその後先生の勧めで適当な大学を受けて入学したものの体調不良が続き(行けても授業中急に涙がでてきたりして飛び出すこともしばしばでした)結局ほとんど通えぬまま一年で中退。

それからじっくりじっくり休んで、やっと一年前くらいに回復。半年前からアルバイトも続けています。

そこで、前置きが長くなりましたが本題です。

以前は「この苦しい状況からただ抜け出せたら…」それだけで幸せだと思っていましたが、元気になり欲が出てきたようで「また何かに夢中になりたい」「生き甲斐をもちたい」「広い世界にでてみたい」そんな気持ちになりました。
ですが、就職先を探したり、田舎へのIターンを考えてみたり…何か新たな世界に飛び出したいと思っても、お金が要ったり学歴が要ったり…
調べれば調べるほど現実に直面して悲しくなります。もともと手先が器用で芸術的なことが得意なので、クリエイティブな仕事に向いているのでは?と思うのですが。。

いろいろ考えれば考えるほど、どう生きればいいのかわからなくなります。このまま気楽なフリーターもよいですが、何か新たに挑戦したい気持ちが強いです。でもアスペルガー症候群の兆候が少しあるようで、仕事探しは本当に難しく、雑談などの人とのコミュニケーションも苦手です。

最近は、どこか遠くへ、自分のことを知らない人ばかりの場所へ行きたい…と思ったり。

…ああ、書けば書くほど現実に対していやだいやだと駄々をこねる子供のようですね。恥ずかしいですが、何でもよいので皆さんのお考えを聞かせていただけるとうれしいです。
大学→就職、という道が消えてしまって生き方に迷っています。もしそういう生き方をしていてもどこかで躓いていたかもしれませんが。

A 回答 (7件)

私はPCの資格を取ると良いと思います。



WEBデザイナーを目指されてはいかがでしょうか。

HTMLやCSSのコースなど、PCスクールで学んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに、学校を探すときは、複数調べて、一番ピンとくるところにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

PCの資格ですか!思いつきませんでした~ …けど、イラストを描いたりするのも好きなので勉強する価値ありそうです。WEBデザインについて学べる学校について調べてみようと思って、さっそくよさげな学校の資料を数件取り寄せてみました~!そして一校説明会も予約してしまいました♪

動画もありがとうございます。なんだか心にしみる曲で癒されました。

やっぱり自分ひとりで考えるより、意見を貰えた方がパッと視界が開けた気がします。どうもありがとうございました^^ 感謝します。

お礼日時:2009/08/10 22:03

>何でもよいので皆さんのお考えを聞かせていただけるとうれしいです。



元うつ病です。
病歴は5年くらいです。
現在は回復して数年経過して通院も投薬もかなり前に終わっています。

うつの期間は空白期間なのではないでしょうか。
楽しい体験も辛い体験も(うつは別)何もない期間です。
まるで人生からすっぽり抜けた謎の期間じゃないでしょうか。

時間を戻すのはできません。
やりたことや目標なんてすぐには見つからないでしょう。
仕事も同様です。昨今の不況下ではなおのことです。

妙案や解決策は提示できませんが動くためのヒントくらいは出せそうです。
経験的にね。
わたしはイッチョカミでしたね。
取りあえず首を突っ込む口を出すです。
ダメなら次です。
それの繰り返しの中からできそうな事やりたい事興味が持てるものを積み重ねました。
次第に知識が付き関連の無い知識は関連性ができ応用に結びつきました。


まぁそんな感じですね。
なんでも良いから首を突っ込んでください。
「邪魔だなぁ」と言われれば儲けものですよ、その人と知り合えるチャンスですですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鬱は空白の期間、確かにそうですね。外に出ない分辛いこともなければ楽しいこともなかったです。でもどんなことにも無駄なことはない、というのを本で読んで、鬱を経験したからこそ他者の気持ちをわかってあげたり・・進路を真剣に考えるきっかけにもなったなぁ~と思います。

私も取りあえず興味のあることに首を突っ込んでみたいと思います^^

体験談を聞けてとても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/10 22:18

この動画でも見て元気出してください。



    • good
    • 1

http://www.kenschool.jp/

たとえば、このような学校があります。
    • good
    • 0

極力人とのコミュニケーションが少なく且つクリエイティブな仕事ってことなんですかね?



いきなりそれで飯食えるだけの収入が出るかは別として提案すると、
例えば焼き物焼いてみるとか、絵を描いてみるとか、写真撮ってみるとか、農業とか。
焦って今後のこと考えて仕事探すよりは
今はのんびりできる『趣味』みたいのから入るなんてどうですか?

私も専門家では無いのでよくわかりませんが、
昔の『勉強しなくちゃ』みたいな考えが少し残っていて、
自分の中で何か『やらなきゃいけない事』が無いと不安になるタイプじゃないですか?
急に方向転換って難しいかもしれませんけど、
今は『好きなこと探し』みたいのんびりしたカンジも選択肢に入れてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

おっしゃる通り、何かやらなくちゃ!という焦りがありますね。何か無駄に時間を過ごしているようで不安になります。まずしばらくは今のバイトを続けながら、学校を探したり、趣味のことを楽しんで何が自分に合うのか見つけていきたいと思いました。

回答を読ませていただいて、ちょっと焦りすぎてたな、のんびりやろう、という気持ちになりました。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/08/10 21:53

アナタさまのお望みである


《どこか遠くへ、自分のことを知らない人ばかりの場所へ行》って
みませんか。

[願望列挙法]で、希望・望み・あこがれ・夢etc.の
すべてを書き出し、プライオリティを決めて
実行してみましょう。中には環境を整えたり、
知恵・創意工夫が必要なこともあるでしょうが、
すべて実行・実現してみましょう。

自分に負けず、
キッチリ情報管理・自己管理できていて
トータルでの人間力があれば大丈夫です。

アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで
完全燃焼してみてください。

スパッと気持ちを切り替えて、過去のこと、過ぎたことには
囚われないことです。
ネガティヴ・スパイラルに陥らない工夫も大切です。

アスペルガー・シンドロームの人には
特別なギフト、特殊な才能が与えられています。
早期に発見して活かせるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりましたし、同時に勇気づけられて読みながら涙がでてきてしまいました。過去にとらわれず、やりたいと思うことにどんどん挑戦していこうと思います。

願望列挙法…初めて知りました。書き出してみると頭の中も整理できそうですね。

丁寧な回答をいただき、勇気を出して質問載せてみてよかったな~と思いました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/10 21:47

結局、質問は何?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくくてごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/08/10 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!