プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅田美代子さんは本当に歌が下手なのですか?実際に曲を聴いてみたのですが特に下手だとは思いませんでした。際立ってうまいとは思えませんが、最近の歌手以上の歌唱力はある気がします。

でもこないだTVで野口五郎が「世界で一番歌が下手なのは浅田美代子(だと思っていたけど光浦靖子はそれ以下)」と言っていましたし、インターネットを見ても下手だと評する人が多い気がします。
具体的になにが下手だと言われているのか教えていただければ納得がいくと思うのですが、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (4件)

実際に聞いてみたと言うのは昔のレコードをCDに焼きなおしたものですよね、きっと。


録音時には何度も何度も歌って一番うまく歌えた部分を採用してるでしょうし、ひょっとして加工とかしてるかも知れませんし…?
リアルタイムで「赤い風船」を子供のころに聴いた世代ですが、当時のTV番組に彼女が出演して歌っているのを聞いて、子供心にも明らかに他の歌手に及ばないことがわかりましたよ。
あんなに歌が下手でもアイドルになれるんだ、って希望を持ったくらいです(笑)
本人も歌唱力のなさは重々承知のことです。それゆえ早々に歌手は引退しました。
しかし下手なりの味わいがあってルックスと相まってその素朴さが魅力になっていました。
だからこそ「赤い風船」は私の世代以上の方なら誰でも記憶しているヒット曲になったのです。
浅田美代子さんは歌が下手にも関わらずヒットしたアイドルだからこそ伝説なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、CD(レコード)はいいとこどりですもんね、つなぎあわせてよくなるようにしているんですね。

当時のTVの歌を聞けばわかるかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/11 06:57

 


昔、プロの歌手でもNHKの歌番組に出演する為には一定の基準を超える歌唱力が無いと出演できない規定があり
それに浅田美代子さんが落ちたと言う噂を聞いたことがあります。
そんなイメージが根強く付いてしまった為に「下手な歌手=浅田美代子」って言われるようになったのだと思います。
 
    • good
    • 0

浅田美代子さん「赤い風船」


確かに音程やリズムを外し素直な心の語り歌だと思います。
「歌心」ってあるでしょ?ピアノで演奏しても、その人の思いや感情が伝わってくれば、下手とか上手いとか言えない。・・と感じます^^♪
    • good
    • 0

ブレスとか、


歌唱テクニック以前に、
正確な音程がとれていないか、
取れていても不安定要素が多いからではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!