アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳女性(会社員)で、お金のない彼氏に困っています。

彼は、24歳男性。付き合って3年になります。
彼の生い立ちは複雑で、
(1)ビルマ系難民で、日本に来て国籍もなく両親は定職していません。(そのため家族5人で月8万円での生活との事です。)
(2)彼は、現在アメリカにいます。別の国に流れ着いた従兄弟が他国で成功しているため、従兄弟の家を借りて生活しています。(私とは日本で出会いましたが、出会ってすぐにアメリカへ彼が行ったため遠距離恋愛です。)
(3)彼は、将来成功してお金を稼ぐためにアメリカの有名大学でITの学科を取得しています。(現在、学部3年生で、大学院への進学を考えていますので、後さらに3年は遠距離が続きます。)

遠距離恋愛をして長いですが、1年に2度会っていました。
1度目は、彼が夏休み(5月~9月)の5ヶ月間に日本にいる。
2度目は、私が会社の冬休みを取って10日間アメリカへ行く。

このサイクルで、3年間続けてきました。

今年も同じサイクルかと思いきや、今年は彼がアメリカで2ヶ月間インターンシップを受ける事となり、日本で会える期間は1ヶ月間のみとなりました。
その1ヶ月間を有意義に使おうと思い、旅行(9万円/4日間)の計画を立てていたのですが、旅行が決定してから彼が「実家の経済的理由があるため、私との交際費ではお金を一銭も払う気はない」と言ってきました。アメリカから日本へ来てくれる10万円分は、私が日本で補おうと思っていましたが、1ヶ月間の交際費全て含めて一銭も払わないとなると腹が立って仕方ありません。
この旅行費9万円分は私が払うべきなのでしょうか?

回答者の恋愛実経験(お金のない恋人と付き合ったときの対処方法など)も踏まえて、明るくなるような回答頂けると幸いです。皆様の回答を彼にも見せて、判断します。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

旅行なんてキャンセルすればいい。

あなたが金持ちと付き合っていると仮定して、90万円の海外旅行に一緒に行こうと誘われたらどう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答頂き、ありがとうございます。
90万円の旅行に誘われると、さすがにドキっとしますね。。。
そういう考え方もあったのかと思うと考えさせられます。

貴重なご意見ありがとうございました!

簡単な話しです。

いますぐ別れましょう。
あなたがいると彼がいっちょまえの男になれません。
せっかく有望な青年かもしれませんが、日本往復が無駄な金と考えているのであれば、あなたの好意がかえってあだとなります。

自分の稼ぎで日本に来れるようになるまで、放置すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いますので、こちらの回答も考えさせられます。
日本往復が無駄な金と思うようであれば、私たちの恋愛は続かないものだと思っています。

>彼が「実家の・・・払う気はない」

私には彼が本気とは思えません。
彼の渡航費からして、あなたが彼にとって日本に来るのに、又来た時に都合がいい方なのだということが理解できます。

少しずつ要求のハードルが上がっているので気付いていないと思いますが、端から見れば完全にヒモですし、健全な恋人とはいえません。

このような関係を望まれているのなら仕方ありませんが、私の知る限り金の切れ目が縁の切れ目です。
幸いまだ3年しか経っていませんし、あなたはまだまだ若いのですから、客観的に考えてみてはいかがですか。

このことがあなたの友人のことならば、きっとあなたもそういうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!

確かに客観的に見れば「何でわざわざこんな恋愛を。。。」
と自分でも思います。
自分の友人が同じ恋愛をしていれば、100%やめとけ!と言っていますね^^;
恋は盲目というように自分の事は見えなくなります。

私も彼と出会う前は、普通の恋愛をしてきたので、
たまたま好きになった人に複雑な家庭事情があった、と言う方が正しいでしょうか。

とはいえ、もう24歳ですので、tna67732さんがご指摘して下さった事も心に留めておこうと思います^^
ありがとうございました!

あなたは偉いね。

それには敬服します。彼も偉いと思います。是非、苦学に耐えて人生を切り開いてもらいたいと思います。
**
さて、お金の問題です。彼が苦学生でお金に困るなら、もともと旅行は無理でしょうね。あなたも彼の分を負担したくないんだからね。無理して、彼と旅行に行く必要もないと思います。諦めるべきことは諦めましょう。
**
お金がないなら、1月の休み中に、彼は、日本でアルバイト出来ないのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます。

ken_tyanさんの回答を拝見しまして、正直に驚きました。
私の立場にも彼の立場にもたって、回答を頂いたので、とても心に響きました。

彼の、また彼の家族の経済状況を知っていながら

>その1ヶ月間を有意義に使おうと思い、旅行(9万円/4日間)の計画を立てていたのですが
というのはあなたの自分勝手な考えと行動になります。
旅行というのは、そもそも娯楽であり、お金に余裕がある人の楽しみですよね。
彼はそもそも5人家族で月8万円の収入という苦しい生活の中、10万円の旅費がかかるのに、
その上9万円の旅行を勝手に計画されていたらとっても辛いでしょうね。

おそらく、彼にとっての1万円とあなたにとっての1万円は、かなり差があると思います。
彼の家族の収入から見ると、あなたにとっての1万は彼にとっての10万くらいです。
大学生の彼が稼ぐのも容易な額ではないですよね。
そもそも10万円かかってでも会いに来てくれるのに、それ以上お金をかけて何かをしなくてもいいのでは?
私なら、彼の経済状況を考えて、1ヶ月別に何も(旅行など)しなくていいから
一緒に楽しく過ごせればいいかなと思ってしまいます。

仮に自分がお金がないのに海外の方と付き合っていて、旅費に10万円かかるのに
「こっちの国にいいところがあるから国内旅行しよう」と、頼んでもいないのに
さらに10万円くらいかかる旅行プランを勝手に組んできたら「え?私のことちゃんと考えてる?」と思います。

別に遠距離じゃなくても、学生じゃなくても、結構普通のデートでお金をかけないようにしている人もいます。
例えば、遊園地や映画などには行かず、お弁当作って公園などで食べるとか、安いデートとか。
それでも、やはり根底には「好きな人と一緒にいる」楽しさがあるから幸せなんだと思います。
そりゃたまにはいいもの食べたり、楽しいところに行きたいとは思うでしょうけど、
本当に好きな人と一緒なら、どこでも、何やっても楽しいと思えると思いますよ。

2人のデートなんですから、2人が一緒に計画を練るといいと思います。
一緒に「どこに行く?」「何する?」と考えたり話すだけでも、楽しさが倍増しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございます!

回答を拝見しまして、一瞬、彼が作成したのかと思った程に内容が的確でした^^w

nina47さんの回答で、自分自身も彼に求める要求が高くなっているのだと気づきました。
私たちの出会いは、お互いがまだ学生でしたので今の状況と全く異なるものでした。なるべくお金をかけないように、山に登った事もあります^^笑

ですが、今は私は会社員。総合職ですので、経済的にも余裕があり、逆に彼は苦学生のまま、という背景が私の女性としてのワガママを駆り立てているのかもしれません。

初心に戻って、自分がどうしたいのか、見つめ直したいと思います。

回答頂き、ありがとうございました!

何を好んでビルマ系難民なんかと・・・

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私もsumiko333さんが回答頂いた言葉、何度も自分の中で反復しました^^w

私も知らなかったのですが、日本に住まれている難民の方は結構いらっしゃるようです。但し、諸外国に比べ日本での生活は差別を強いられるようですね。日本は一元論の考え方ですので。