dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

a x 3
b z 2
a z 1
a x 2
のようなものがあったとして、
aかつxのとき数字の列を集計したいです。
この場合、結果は5となるようにしたいのですが
どういう関数、式を作ればよいか教えてください。
sumif関数を使ってみたのですがうまくいかなくて・・・ 

A 回答 (4件)

A1セルからC4セルにデータがあるとして、


=SUMIFS(C1:C4,A1:A4,"a",B1:B4,"x")

これでできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 17:22

質問にはエクセルのバージョンを書くこと。


(1)2007ではSUMIFSという便利な関数が出来た。
Googleででも照会すること
(2)SUMPRODUCT関数を使う
(3)DSUM関数をつかう
(4)別列にIF関数で該当数字を一旦出して、その列の縦合計を出す。
質問者にはわかりやすいだろう。
例データA2:C4
ax1111
bx23
by12
D2の式は=IF(AND(A2="a",B2="x"),C2,"")
縦方向に式を複写。
D列をΣで足す。
(5)配列数式(質問者には難しいだろう。略)
(6)数字だけならピボットテーブルを工夫すると出る。
ピボットぐらい勉強しておけば将来役立つよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 17:23

仮にA1~C20の範囲にデータがある場合、



=SUMPRODUCT((A1:A20="a")*(B1:B20="x")*C1:C20)

のような式になります。
なお、ご提示のデータのように全角半角が混在しているとうまくいきませんが、これはあくまで例で実際のデータはちがうんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 17:22

1列目と2列目は1文字ずつと決まってますか?


それなら、3列目に、"=A1&B1"のように、1列目と2列目を足した文字列を挿入しておいて、(この挿入により、4列目が数字の列になる)
3と4列目にSumifを使ってはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!