プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無職の友達を遊びに誘ったのですが、連絡がありません。
相手は仕事を探している途中なので忙しいのかと思います。
お金については割り勘にする気はありません。

相手からは日程がわかったら連絡するといった内容のメールが
送られてきたので私は待っていますが、1週間経ちました。

催促すべきでしょうか?
遊びについて以外のたわいもない内容のメールはすぐ
返信がくるので私のことは嫌ってはないようだとは思います。

メールなら良いけど、私とは会いたくないのかなと
考えてしまいました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

質問者さんに割り勘にするつもりはない。


奢ってやるつもりだ。というつもりであっても、
お友達にしてみれば、「お金がないからなぁ」と
言うところなのだと思います。

「今は大変な時期だろうから、奢るよ」
ということで、再度確認してみてはどうでしょう。

ただ、それはそれでよいにしても、
実際問題、仕事が見つからないと、
遊ぶ気になれない。ということであれば、
諦めるよりないと思います。

上に続けて、
「仕事探しで忙しく、それどころじゃないなら
またの機会にしようか」と付け加えておいてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、今回はあきらめようかと思います。

お礼日時:2009/08/11 10:55

その友達は、以前はちゃんと返信くれる人でしたか?


元々メール不精じゃないですか?

職がないと、お金の面で不安で、遊びも十分楽しめないかもしれません。
不況の世の中です。職安も2,3時間待ちもざらとのこと。
いろんな部分で疲れてるのかもしれません。

気遣うメールを一度送ってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールはちゃんと返信くれる人です。
気遣うメールも送って、相手からは返信きました。

お礼日時:2009/08/11 10:57

仕事探し中で複雑な心境。

誘われて「気分転換に行ってみるか」と思うか「今行っても気まずい」と思うかは本人の性格と状況によります。

食事代はおごってあげるんですか?責任感が強く意地のある人なら素直には喜べないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライブでどこかにつれて気分転換でもと誘いました。
食事代はおごる予定です。

お礼日時:2009/08/11 10:59

無職だけでも肩身狭いんです、きちんと仕事決まった段階迄待つこと出来ませんか。


 なんか切ないです追い込まれて行く自分を蘇らせますけど・・・・
 仕事決まったら飲もうねでは駄目ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遊びといってもただのドライブです。
動物園の無料券があるので誘ったのです。
会いたくないのかもしれません。

お礼日時:2009/08/11 11:02

自分だったら 行かないでしょうね。


気分転換でもと思うか 気まずいと思うか
自分だったら 気まずい方です。

年齢がわかりませんが
奢ると言われても・・・・・気まずく辛くなっちゃいます。

あまり深追いしないほうがいいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事が決まるまでは待つつもりです。
相手にもそう伝えました。

お礼日時:2009/08/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!