プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏ができたら友達が遊んでくれなくなりました。

私には仲がいい友達が2人います(aちゃん、bちゃん)

aちゃんは彼氏がいる子で、こっちから遊びに誘ってもその日のうちに会えるか、会えないか返事がちゃんと来ますし、あっちから遊ぼうと誘われる事があります。



bちゃんは最近別れたフリーの子で、遊ぼうと連絡したら、
『今週夜勤で、再来週から日勤なりそうだからその時連絡するね』と言ってきたくせに、一向に連絡がきません。(1ヶ月ぐらい連絡きてない。)

また、こっちから遊ぼうと連絡すると、『何かあったの?その日は予定あるんだごめん!』と会う理由を聞かれたり(会う理由が無いと会っちゃダメなの?って思います。)

社会人になれば仕事もあって会う機会が減るのは普通ですが、

bちゃんは私に彼氏ができた瞬間、明らかに会いたくない感出してきます。
別れたら普通に誘ってくるような感じです。(元カレの時も同じ)



これって私に問題があるのか、あっちに問題があるのかどっちだと思いますか?

A 回答 (3件)

彼ができれば、頭の中の相当な部分は彼のことで占められるわけです。


頭が彼の方を向くのです。

そのような状態では、これまでと同じような友達関係は保てません。

友達と遊ぶにしても、頭の中から完全に彼を追い出して、友達で一杯にすることなどできないからです。

そうなると、周囲から見ると、付き合いが悪くなったとか,ノリが悪くなったとか、バカなことをしなくなったとか、色々と違いが目につくようになるのです。

そのようなことは、すべて「彼ができたから」という認識に集約されます。

そのような背景があってのbちゃんの場合ですが、元カレを引きずっているのかもしれません。

もしそうなら、そこで幸せの絶頂のあなたに会うのは嫌でしょう。

何もない状態での友達関係と、誰かに彼、彼女ができた場合の友達関係では、以前とは同じにはなりにくいのです。

友達優先にしてしまうと、彼、彼女からは「自分の方を向いていない」という不満が出ますから。

「どちらに問題があるか」ではなくて、「今後の友達関係全体をどうするか」なのです。

あなたがどうしたいのかを伝えて、話し合う必要があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

女性同士の付き合いで、彼氏がいる、いないなどによって、付き合い方を変えてくる人、普通にいると思いますが…



質問主さまに問題があるわけでもなく、相手に問題があるわけでもないと思います。

女性特有の付き合い方ですよね。どっちに問題があると思うなら、喧嘩になると思うので、少し距離を置いた方がよいと思います。
    • good
    • 0

全くもって私の推測ですが、


これはbちゃんがひがんでいるのではないでしょうか。
あなたが彼氏ができてあまりに幸せそう見えて、
悔しいのではないでしょうかね。
しかも自分別れちゃったわけですから。
そういうことはないでしょうかね。
あり得そうですが。
また、もしそう推測できるのであればだれか男性を紹介してあげるなんていいかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています