アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
今さっき部屋に蜂が入ってきました!
窓は開けていたのですが、網戸は閉めていました。
窓を閉めようと近づいたらブーンという羽音が聞こえ、
外の蜂が近くにいると思い驚いて窓を閉めたら
部屋の内側の窓にはりついていました。

怖くなり、急いで自室に避難してきました。
殺虫剤などは家にありません。
蜂がいる部屋は完全に閉め切られているので
まだなかにいると思われます。
大きさは3~4センチくらいでした。
近所でよく見かけるのはスズメバチ、アシナガバチです。
今両親がいないので、あまり危険な事はしたくないのですが、
やはり今はそっとしておくべきでしょうか?

A 回答 (5件)

こんな回答がありました。


http://okwave.jp/qa3324113.html

窓を開けられないなら、トラップを仕掛けておくと捕まえられるそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa201.htm

チャレンジしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

幸い天井裏は最近確認したので大丈夫そうです。
URLもありがとうございます!
チャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2009/08/11 14:25

窓を開けて追い出すのが一番ですけど、黒いものに攻撃してくるので帽子を被るなどはしたほうがいいですね。


足長蜂はそう簡単に攻撃してきませんが、スズメバチは刺しても死なないので攻撃性が高いです。
殺虫剤で足長蜂は簡単に飛べなくなります(なかなか死にません、床でのたうちまわります)、スズメバチの場合はわかりません。
尚、外が明るいうちなら出ていきますが、部屋の電気を付けたら出ていきません。
その部屋を使わないなら、窓を開けたままにしておけば朝にはいなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

髪の毛が真っ黒なので、防護します。
両親に殺虫剤を買ってきてもらう事になりました。
電気はつけないようにします!

お礼日時:2009/08/11 14:12

アシナガバチなら、自ら襲ってくることはまずありません。

窓を開けておけば、そのうち出ていくでしょう。餌があるとか巣を作るとか部屋に居る理由があれば話は別ですが…。
スズメバチは攻撃性が高いですが、ハチに近付かずに窓を開けられるなら試してみても良いかもしれません。自信がないなら、親が帰ってくるまで待ちましょう。その方が安全ですし。

何れにしても、ハチがどこに行ったか確認が必要で、居なくなったと思っても物影に隠れてたら堪りませんからよく確認しましょう。

参考URL:http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLまでありがとうございます!
URLのハチを見る限りですと、ヒメスズメバチに近い感じでした。
ただ、気付かずに近づいた時は襲ってくるようなこともなかったので、
アシナガバチかもしれません...
もう一度両親に連絡を取ってみてから行動を起こすか
決めようと思います!

お礼日時:2009/08/11 14:06

私がいつもやる方法は、窓を明けて部屋の電気を消して暗くします。


蜂は明るい場所に行こうとしますから、これで大概は出ていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
部屋から出るときには、電気やTVは全て
消したので暗いとは思います。
後は窓を開けるだけですね...

お礼日時:2009/08/11 13:59

網戸を開ければそのうちに出て行きます。


基本的に攻撃しなければ襲ってきませんが、その判断はハチの立場で考えないといけません。
巣の近くだったら接近しただけで攻撃してきたと判断します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自室から見る限り巣は見えませんが、
不安なのでそのまま部屋で待機する事にします。

お礼日時:2009/08/11 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!