電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう来年の話で恐縮ですが、初詣に伊勢神宮を考えています。1月4日か5日は混むでしょうか?  あまり混むようならやめようと思っているのですが・・・  また4日、5日は普段と違う行事を何かやっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

5年ほど前の1月4日に内宮にお参りしたことがあります。

友人の車で行ったのですが、内宮の3キロほど手前から渋滞が始まりさっぱり動かなくなりました。1キロほど我慢して、2キロ手前のイオンショッピングセンターに車を入れてそこからは歩いて行きました。

というわけで、たどり着くのが大変だと思います。
内宮に着いてしまえば、No1さんの回答どおり、それなりに人は多いですが大混雑で歩くのもままならないということはありませんでした。

外宮であれば、宇治山田駅・伊勢市駅から歩いていけるので内宮ほど行くのは大変にはならないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

車で行こうと思っていたのですが考えなおします。具体的に答えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

何年か前にお正月期間の早朝(6時くらいだったかな?)に行ったことがありますが、渋滞なくスムーズに行けましたよ。

ただし周りのお店はまだ開店してませんでしたのでお参りだけして帰りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう手もありますか!  大変参考になりました。

過去の質問を見ればお分かりかと思いますが、

空いていることはありません。
1月中は、特に、伊勢神宮は人多いです。
一般的には、4日の参拝と避ける傾向が
あるとありますが、例年首相と民主党代表が参拝しているせいか、
4日が空いている実感はありません。

混むといっても、伊勢神宮までたどり着いてしまえば、敷地は
広いので、正宮前付近以外は、人の流れが止まることはありません。
ただ、いわゆる"おはらい町"は、それなりに混雑します。未就学児だと
配慮が必要な程度です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。やめる方で考えてみます。