アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浴衣は買ったらすぐ掛けるべきなのでしょうか?それとも着る前日に掛けるべきなのでしょうか?
あと、浴衣の裾についている糸はいつ取ればいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

購入後、着るまで日数があるなら箪笥に片付けたほうが邪魔になりません。

着る前夜、あるいは夜着るなら当日の朝にでもハンガーにかけて準備してください。
購入後1,2日で着るなら、質問者さんが邪魔に思わないならばハンガーにかけて準備しておいても構いません。


糸は、忘れないうちにとっておいたほうがいいと思います。たまに糸を取り忘れたまま着ている人がいらっしゃいます。あれはちょっと恥ずかしいです。

着終わったら、再びハンガーにかけて風を通して湿気をとってから箪笥に保管してください。

ハンガーは間違っても普通の洗濯物用の小さいハンガーにかけないでくださいね。変な型がついてしまいます。着物用のハンガーにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。糸つけたままだと恥ずかしいですね。
とても役に立ちました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/08/11 17:08

和服はハンガーにかけっぱなしではなく、たたんだ状態が理想的な保管方法です。


なので着る前日くらいまではたたんだ状態でシワなどよらないように保管しましょう。
前日に出してみてたたみジワ以外の変なシワやクセがついてるようならアイロンをかけます。
アイロンは裏からかけるか当て布をしましょう。
着る予定が決まっているならしつけ糸はすぐはずしてしまってかまいません。
着ないまま長期保管するのであればそのままに。
そしてハンガーにかけて準備OKです。

浴衣は木綿なので家で洗えますし汗もかきますから着たら早いうちに洗いましょう。
http://yukata-kitsuke.com/oteire.html
きれいに洗ったら本だたみして、できればたとう紙に入れて来年まで保管します。
http://yukata-kitsuke.com/katazuke.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます!

URLとっても参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2009/08/12 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!