AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今年27歳の男ですが、生まれつき頭頂部に旋毛が2個並んでるおかげで、髪型が全く決まりません。なおかつコイツのおかげで子供の頃から頭頂部が薄く見えてました。最悪です。ドライヤーで癖を付けたり、ワックス等の整髪料で目立たないように立てたりしますが、こんな事一生懸命やってる自分が嫌です。つむじって1個だけになるように自然に直せないんでしょうか?

A 回答 (2件)

髪の悩みって本人は深刻ですよね。

私もクセがあって前髪が向く方向は勝手に決まってしまいます。パーマをかけているみたいでいいね、って言ってくれる人もいますが本人はイヤなのです。
ちょっと探したら同じように悩んでいる人に答えている理容室のサイトがありました。ここにもあるように、床屋さんや美容師さんに相談して、それを活かすような髪型を探すのが一番いいと思います。逆転の発想で、弱点を活かすような髪型がきっとあるはずです。私の場合はその前髪は短くしないでおいたほうが向いていることがわかったので今伸ばしているところです。うなじもかなりきついクセがありますが、それを活かして外はねする髪型にしてもらいました。クセがキライでしたが、今の髪型はとても気に入っています。あなたにもきっと「あなたにしか出来ない髪型」が見つかりますよ!よく相談してみて下さい。

参考URL:http://www.skz.or.jp/kanesaka/faq.htm#18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分には深刻な問題でも周りはな~んとも思ってないことが実際多いんですよね。行きつけの美容師さんは僕の髪癖を分ってるんで、うまくアレンジしてくれてます。

お礼日時:2003/04/11 12:35

家の娘もつむじが2つ、それも左右対称ではなくて、変にずれていて、真ん中の髪の毛は変な流れになっています。


赤ちゃんの時は、ベッカムでした。今なら流行??当時は、ただ笑うしかなかった。

主人が行っていた床屋さんが、つむじが5つある人がいましたよと教えてくれました、その人は今頃どうしているのでしょうか?

一個に直すのは、無理なんじゃないでしょうか?

今まで、理髪店や美容院では、何と言われて来たのですか?

お悩みのようですが、男の人は、人柄の良い方なら、髪型のことなんて、あまり気になりませんよ。
人間的に魅力的な人なら髪型に少し無頓着なくらいの人のほうが、私は好きです。
髪形や服装が決まっているのに、話の内容が、つりあわなかったら、むしろ幻滅です。
このことで悩んだり、暗くなったりするよりも、楽しい話のネタでも、探してほしいなと思います。

私の周りは、髪型以前に、髪の毛の本数が気になる人が増えてきました。(年のせいですね)
髪の毛を、大切に、明るく過ごしてください。
ゴメンネ、回答になっていないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これも個性かな?って思うと案外気は楽です。

お礼日時:2003/04/11 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qつむじ2つ 目立つんですが・・・。

自分は髪の専門家でないので、どれがつむじやら良く分かりません。しかし、あるとき美容師さんに「つむじが2つありますね」といわれました。

最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です。といいますのも、フラッシュの具合や髪型によって、つむじが目立ったり目立たなかったりするのです。

つむじとハゲの根本的見分け方とかあるんでしょうか。また、私はつむじが2つあるのでハゲに見えている可能性もあるのでしょうか。

Aベストアンサー

つむじは放射状になっている箇所なので薄く見えるという話は
多く聞かれます。つむじがどれかはこの際あまり問題ではありません。
実際は何の心配もない事例が多いのですが、なまじっか奥さんや
友人に「薄く見える」なんて言われると気になっちゃうんでしょうね。

二つあるのは珍しくもありませんが、ふたつが天頂後頭部に
まとまっているタイプだと薄く見える、というかハゲて見える
事もなくはないです。
でも、それは変えることの出来ない事なのであまり気にしない方が
良いと思います。

>最近、頭頂部の薄毛が異常に不安で、写メ撮っては一喜一憂する日々です

このことの方がよっぽど危険です。
そんなに気にされると大丈夫なものも不具合を生じかねません。
ストレスは発毛にとって、一番の大敵ですから。
ストレスにより分泌されるアドレナリンは男性ホルモンなので
毛根に悪影響を与えます。
もっとおおらかにしていては如何でしょう?

行きつけのサロンでも同じように言われると思いますが
洗髪等のヘアケアを重視したほうがよほど創造的だと思います。

つむじは放射状になっている箇所なので薄く見えるという話は
多く聞かれます。つむじがどれかはこの際あまり問題ではありません。
実際は何の心配もない事例が多いのですが、なまじっか奥さんや
友人に「薄く見える」なんて言われると気になっちゃうんでしょうね。

二つあるのは珍しくもありませんが、ふたつが天頂後頭部に
まとまっているタイプだと薄く見える、というかハゲて見える
事もなくはないです。
でも、それは変えることの出来ない事なのであまり気にしない方が
良いと思います。

>最近...続きを読む

Qつむじの辺りで髪の毛が立ってしまいます

よろしくお願いします。

20代の男性です。いつも髪の毛を真ん中で分けているのですが、どうしてもつむじの辺りで髪の毛が少しだけたってしまうのです。それを直そうと思って、つむじの前にある髪の毛をくしで分けて、そこが何とか収まったかと思うと、次はつむじの後ろにある髪の毛が少し立ってしまい、みっともなくなってしまいます。

そこで質問なのですが、つむじの前でも後ろでも髪の毛が立たないように髪の毛を分けるにはどのようにすればよいのでしょうか?どうか教えてくださると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
ツムジ付近の髪の毛を軽く湿らせます。
2.
ドライヤーのスイッチを,弱風,または,ワット数の小さい方に入れます。
3.
ブラシで髪の毛の根本0.5~1.0cmの部分で,ある程度強めにカールさせます。(カールさせる方向は,髪の毛を流したい方向です)
4.
ドライヤーのノズルをブラシの根本に1~1.5秒間あてて,すぐにはずします。
5.
髪の毛の熱が冷めましたら,ブラシを毛先側へと移動しながらはずします。
6.
3~5を繰り返します。

コツは,ブラシでカールを作ってから,髪の毛の熱が冷めるまでの間,絶対に,頭とブラシを動かさないことです。
また,カールの作り方は,ブラシを髪の毛の根本からとかしていき,1~1.5cm程度戻すようにしてください。
それと,もし,失敗した場合は,失敗した部分を再度湿らせてから,もう一度,ドライヤーセットしてください。

なお,言葉だけでの説明ではわかりにくい場合は,一度,カットした際に,理容師や美容師に見本を見せてもらいながら教えてもらうようにしてください。

Qつむじが二つ

6ヶ月になる我が娘なんですが、つむじが二つあります。
よくつむじが二つある子は、気が強い、我が強い、わがまま、などなどあまりいい事を聞きません。
実際わたしの周りを見ていても、そういった傾向にあるかなーという気がします。(ちなみに実父も二つでやはりそんな感じです…)

皆さんはどう思われますか?くだらない質問ですが、暇な方お付き合い下さい!

Aベストアンサー

私の同僚は、つむじが六つあります。
その説に従うと、かなりの偏屈な人になるはずですが、その人は
気は強いけれど、素晴らしく良い人です。そういう「通説」は、
21世紀になったので、気にしない様にしましょう。 
「気性」は生まれつきも有るけれども、「環境」にも左右されるの
ですから。 それでも信じるのでしたら、「これからの世の中、
気が強いくらいの女の子の方が良い」と思うのは如何でしょうか? 
家の子は「つむじ」は一個しかありませんが、頑固で気が強いです。
でも、反面、優しくて思いやりのある子です。

Qつむじが二つある人は・・の言い伝え。

頭につむじが二つある人は・・。
の言い伝えがあったように思うのです。
が、はっきり覚えていません。

へそ曲がり、だったようにも思いますし、気性が荒い・・だったような。
変人・・とかやんちゃ、とか。
天才とか、紙一重・・とかだったように思うのですが。
住んでいる地域によっても違うのかも知れません。

どなたか、知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

一所に落ち着かない(放浪癖がある)
浮気性(好きな人が二人以上出来る)
という話を聞いたことはあります。
まぁ普通はつむじはひとつなのでいろいろ言われるのでしょう。
ちなみに私もつむじがふたつありますが....
へそ曲がりと変人はあたっているかも(^^;)

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q娘の頭が異常に大きい・・気が狂いそうです。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
母子手帳で見ると標準よりも大きいくらいかもしれませんが、見た目は小学校の中学年くらいはあります。
実際に、小学生よりも大きいことはざらで、娘よりも大きい頭の年長児を見たことが無いです。
頭の形も見たことが無いような感じで、とにかく頭の天辺が平らで物を置いてもなかなか落ちないい平らです。両親にも形は全く似ていなくてそれも不安です。どこまで大きくなるのでしょうか・・
本当に不安で怖くて夜中にうなされます。
全身が毛深くて、二の腕は男性のすね毛程濃くて、ホルモン異常かと思い病院には何度も連れて行きましたが、特別おかしな数値では無いと言われました。
肌も両親とも白いほうですが、娘はなぜか色素沈着をおこしたような黒さで病気が隠れていないか不安です。
今は通園の時にいぶかしげに見られるのが堪らないです。悲しいです。
年少にあがるのが怖いです。
どんなことでも構いませんのでご意見ください。

娘は産まれたときは33cmと標準でした。
しかし生後1ヶ月で39cmになり要観察で病院に何度か連れて行き問題ありませんでした。
1歳の時に48.5cmになり既に3歳児よりも大きい感じでした。
現在は51cmです(3歳半)。
毎日、なるべく気にしないように過ごしてきましたが、昨年から幼稚園の未就園に通園するようになり極度に不安になり始めました。
身長も高い(102cm)ですが、頭のサイズは「大きい」というレベルをはるかに超えています。
「え?」という顔をされて2度見3度見されます。
...続きを読む

Aベストアンサー

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症 頭囲” で検索するとかなりの数でヒットしますから、頭囲の大きさで発達の仕方の傾向を見極めるというのは以前からあったし、根拠あってのことだと思います。

トゥレット障害も頭囲が大きめであることも、体毛が濃いのも、広汎性発達障害の特徴の一部である、そうとらえたとき、それらが独立した特徴ではなくて、一つの連続体に属する特徴なんだと理解できると思います。
娘さんには複数の障害があると考えるよりも、全ては広汎性発達障害というカテゴリー内に収まる特徴であり、発達のバランスとは、そういう風に一見 無関係に思えるようなことにも影響が出るものと受け入れると、心に掛かる負担が軽減できると思います。そして、水頭症でない以上は、心配なさっているほどにアンバランスにはならないと思いますし、成長すればレーザー脱毛という手段もあります。

ともかく、親が気にしなければ子供はあまり気にしないし、親がいつでも平気だという顔をしていると子供も安心します。
だから、お母さんは例え演技であってもお子さんの前では平気だと振舞っていて下さい。トゥレット障害も、親があまり気にすると、それがお子さんにはストレスになって症状が重くなることがありますので、これに関しても、お母さんが止めようにも止められないことですから、それはお子さんの特徴なんだと、それ以上は考えず受け入れてあげてください。無理に症状を抑えようとか、自分が悪いと思わない、その方が子供の症状は軽減するものだそうです。
______

下記の1は、個人のブログなので直リンクを避けるため “h” を外しての紹介になります。タイトルはアスペルガー症候群になっていますが、広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)について書かれたもので、文章の真ん中あたりに、ちょうど ご質問者が疑問に思っていた娘さんの特徴と符合することが書かれています。
2と3は主に行動上の特徴について書かれていて、3ではトゥレット障害(トゥーレット症候群)が広汎性発達障害に分類される症状であると書かれています。
発達障害全般が未だ研究途上ですが、1~3のどれも参考になると思います。

1)【アスペルガー症候群】ttp://igagami-takeshi.net/document/2011.12.26.html

2)【手をつないで・・・ 自閉症親子のノンビリ成長記録/高機能自閉症とアスペルガー症候群】    
            http://www7a.biglobe.ne.jp/~poyosuke/1koukinou.html

3)【広汎性発達障害とは】http://dditoguchi.jp/b01what-pdd.html
    

障害と考えると辛くなると思いますが、概念に縛られずに生まれつき発達の仕方が定型発達とは違うということ、発達の仕方が違っていても伸びしろもちゃんと存在しているということ、そのことを受け入れ、早期から療育することで当人が社会に適応できる力や可能性がぐっと高まること、このことを信じて娘さんたちに温かく接し、親子の信頼関係を深めて行ってください。

今は下の娘さんのことが気掛かりだと思いますが、上の娘さんも悩んでいるお母さんのことを心配したり不安になったりしていると思います。
同じ経験のない者が言っても心に響かないかもしれませんが、ご質問者が下のお子さんのことで悲しめば、上の娘さんも悲しむし、お母さんの気持ちが解っていても、上のお子さんは愛情が下のお子さんにばかり向かっているような寂しさを持つものなのです。親が、どんなに愛していても。
子供って親が悲しんでいると直ぐに察してしまうもので、辛いけれど、いま出来ることを考えて、気持ちを切り替えて行くことだと思います。
______

発達障害という響きは重い十字架のようで辛いですが、脳を含めた身体上の設計図は親には書き換えは出来ません。設計図の書き換えはできなくても、子供の心の中を豊かにしたり、周りの偏見を取り除けるように働き掛けたりは親にも出来ます。
先の回答では発達障害にまつわる暗く重たいことばかり書いて申し訳なかったと思いますが、当事者の家族である以上、綺麗ごとばかりは書けませんでした。
けれども、出来る努力をすることで報われたこともたくさんあります。
完璧を目指せば辛いことばかりですが、出来ることを一つ一つやっていくことで得られることは必ずあります。

私は息子の幼稚園でも、小・中学校、高校と、どの担任にも必ず息子が過去に髄膜脳炎に罹ったこと、その影響で脳波に乱れが生じ抗てんかん薬を飲まなければならなくなったこと、ADHDとLDを合併するに至ったこと、全てを話しました。今は脳波が正常になり、抗てんかん薬のお世話になっていませんが、小学生の頃は抗てんかん薬の影響で眠気が強く、動作も緩慢になりやすいということを先生に説明して、理解を得るようにしました。

一般の子からみたら どんくさくて、虐めに遭うこともありましたが、ちゃんと仲の良い友達も出来て、「○○君て、面白いね」と慕ってくれる子もいました。
学校を休みがちだった息子を心配して「○○君が、学校に来ないと寂しいねと生徒が言っていましたよ。私も調子が出なくて寂しいです」と言ってくださる先生もいました。「それって、本当のことでしょうか? 気を遣って言ってくださっているのでは…」と、こちらから尋ねましたら「いえ、本当なんです。○○君はムードメーカーなんで、その場が明るくなるんです」と、息子のことをそんな風に温かな思いで見てくださっていたのです。

息子は人生のスタートを切って直ぐに大病をし障害も負いましたから、だからこそ人に優しくできる子なんです。一度友達になった子はずっと友達でいてくれるし、虐めに遭えば助けてもくれるし、虐めをした子もちゃんと謝ってくれました。
手が掛かるし、馬鹿な子ほど可愛いに近い感覚なのかもしれませんが、「先生、お疲れ様ですと言ってくれるのは○○君だけです。○○君にはいつも癒されています」と息子を褒めてくださる先生もいらっしゃって、転校の時は寂しがって別れを惜しんでくださいました。

そんな風に、障害のことをこちらからきちんと話すと、どの先生も理解を示してくださって協力的でした。障害があるからこそ、良いところを見つけよう、伸ばそうとしてくださる先生方がたくさんいて、息子が周りに溶け込めるよう、仲間外れにならないように心配りしてくださいました。

だから、ご質問者も娘さんのことで心配なこと、気掛かりなことは先生たちにどんどん仰って、心を開いて行ってください。応対に疑問があれば、そのこともちゃんと伝えてください。
医療の場でも教育の場でもです。
こちらが真剣であれば、先生たちは熱意をもって応えてくださりますよ。

何度もすみません、No.20,21です。
ご質問を投稿なさってから、少しはお気持ちが楽になられたでしょうか。
今回は別視点から回答させていただきます…。

ご質問者は、この質疑内で娘さんは医者からは高機能自閉症か広汎性発達障害ではないかと言われていると仰っていましたが、その見立てには、かなり正確な根拠があり、娘さんの特徴は全て「広汎性発達障害」で説明できると考えてのことだと思います。

頭囲と広汎性発達障害に関した記述は、この質問サイトにも載っていますし、グーグルなどで検索しても“自閉症...続きを読む

Q目を押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴る仕組み

目の内側のくぼみを指で強く押すと、ぎゅっぎゅっと音が鳴ります。
みんながそうだと思っていたら、どうやら、そうではないと最近知りました。
親も鳴ります。遺伝でしょうか。

さて、この現象、なぜ起こるのか知りたくなりました。雰囲気としては、空気が入っていて、それを押し出しているような感じです。

どなたかメカニズムを知りませんか?

Aベストアンサー

眼科医ですが、このことが載っている医学書は見たことがありません。

私も鳴るのですが、鳴るときと鳴らないときがあります。医師仲間で話題になったときは、結膜嚢(まぶたの結膜と眼球の結膜は奥の方で袋状につながっている)に空気が入って、それが鳴るのだろうということになりました。

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング