プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のプロフィールDVDを(デジカメdeムービーシアターで)作ったのですが、DVD-RAM(Panasonic)に書き込もうとするとどうしてもできません…!
原因や他の方法等分かる方がいたら教えてください!!
デジカメdeの出力設定はビデオDVD用で設定して、
書き込みは2つのソフトで試してみました。
(1)B'S DVD Professional→これは『デジカメde~』に備え付けられていたものです。画面に従って進めていると、途中で「問題が発生したため終了」とエラー送信の画面が出て 途中で消えてしまいます。(Direct9.0Xはネットでダウンロード済み)
(2)nero start smater→書き込みを行うと『必要なDisk-CD-R/RW、ドライブ内のDisk-DVD-RAM』と出てしまいます…
式場ではCD-Rでは上映できないと言われました。。
どうしたら書き込みができるのでしょうか。分かる方、お願いします…!

A 回答 (9件)

ドライブってRAMに対応してます?

RAM対応のドライブ最初からついていたんなら、最初から入ってるソフトでできると思いますよ。

この回答への補足

早急のご回答ありがとうございます!
初心者なので 初歩的なことで申し訳ありません!
ドライブがRAMに対応しているかとのことですが。。
現在使用しているPCはノートパソコンNECのLavieです。
これは別の機器が必要ということなのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

別のソフトを購入して使用したら書き込みができました!
ご回答ありがとうございました!

そのソフトで出力されたファイルのファイル名いくつか書いてもらえませんか?

一般的にVR(RAM)とは考えにくいのでDVD-video基準な予感がしますので。

この回答への補足

早急のご回答ありがとうございます!
ソフトというのは「デジカメdeムービーシアタ」でよろしかったでしょうか?
出力形式で出てくるのは、
(1)DVD-Videoディスク
(2)M-PEG-1ファイル
(3)M-PEG-2ファイル(PCで閲覧)
(4)M-PEG-2ファイル(DVDオーサリング素材用)
(5)WMVファイル
(6)M-PEG-4ファイル(MP4形式、音声AAC圧縮)
(7)AVIファイル
この7つです。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、VR(RAM)=
DVD-video形式ではないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

別のソフトを購入して試したところ できました!
ありがとうございました!!

はじめまして。

DVD-RAMはVRモードでしか記録できません。
DVD-VIDEO形式で記録する規格もあるのですが、DVD-RAMでDVD-VIDEO形式で記録してもDVD-RAM自体がDVD-ROMと全く構造が異なるので、互換性の面で難点があり、意味がないと採用しているメーカーはありません。
なので書き込みソフト自体に、DVD-RAMにVIDEO形式で書き込むプログラムがないと言うことです。

>(1)B'S DVD Professional→これは『デジカメde~』に備え付けられていたものです。画面に従って進めていると、途中で「問題が発生したため終了」とエラー送信の画面が出て 途中で消えてしまいます。(Direct9.0Xはネットでダウンロード済み)

アプリケーションがDVD-VIDEO形式でしか書き込めないのならば、DVD-RAMに対応していないのですから、エラーが発生して停止します。

>(2)nero start smater→書き込みを行うと『必要なDisk-CD-R/RW、ドライブ内のDisk-DVD-RAM』と出てしまいます…

このソフトは使用したことはありませんが、おそらくこの表示が出ると言うことはビデオCD作成限定のソフトでしょう。
ビデオCDとDVDビデオは全く規格が異なります。
ビデオCDはMPEG1、DVDビデオはMPEG2と記録方式から異なります。

DVD-RWないしDVD-Rを使用して(1)のソフトで作業を続行してみてください。

この回答への補足

初心者で全く分かっておらず、DVDという名前がついていれば全て一緒だと思っていました…
B'S DVD Professionalを使うためには、DVD-RAMでは対応できないので
DVD-RW又はDVD-Rが必要ということでよろしかったですよね。
明日にでも用意して試してみます!

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
本当にありがとうございました!!

バージョンはいくつですか?

デジカメdeムービーシアター3はRAMに対応していませんよ。

確実に再生したいなら、DVDビデオ形式でオーサリングしてDVD-Rメディアに書き込んでください。

http://ai2you.com/imaging/products/dcmt3/sc/st01 …

>式場ではCD-Rでは上映できないと言われました。。

そうです。CDメディアは画像を入れるメディアではありませんよ。
もう一度確認しましょう。

通常形式は、DVD-RでDVDビデオ形式です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
バージョンはムービーシアター3です。
初歩的で申し訳ございませんが、
オーサリングというのは デジカメdeムービーシアターで
書き込める状態のデータを作った後 出力する際に、
DVDビデオ形式を選択することでできるのでしょうか。

• 0

>オーサリングというのは デジカメdeムービーシアターで書き込める状態のデータを作った後 出力する際に、DVDビデオ形式を選択することでできるのでしょうか。

使った事が無いソフトなので何とも言えませんが、ソフトの手順通りに作業を進めていくと最後の方で出力形式を設定できると思います。
(もしかしたら最初に指示するのかも知れませんが・・・)

最終的にDVD-Video形式のファイルを作成して、B’s DVD
Professional 2の機能で書込をすれば大丈夫でしょう。

出来た物は、家庭のDVDプレーヤー(もしくはレコーダー)で再生可能なはずです。
希にR/RWに対応していないプレーヤーがあるので、その場合には他の機器で確認してください。

この回答への補足

さきほどDVD-Rを購入して
(1)DVD-R(FUJIFILM,SONY)どちらもビデオ録画用と表記されているものをPCに入れて、B'S DVD Professionalで書き込みをしてみましたが
どちらで試してみても、やはり途中でエラー送信の画面が出て、強制終了してしまいます。
間違ったDVD-Rを買ってきてしまったのでしょうか。

• 0

No.3です。

>(1)DVD-Videoディスク=DVD-VIDEO形式でディスク作成。今回はコレを使用。
(2)MPEG-1ファイル=ビデオCD用。
(3)MPEG-2ファイル(PCで閲覧)=DVD-VIDEOの規定以上の高画質で記録・保存する場合。
(4)MPEG-2ファイル(DVDオーサリング素材用)=DVD-VIDEOの規格に準じたMPEG2規格でHDDに保存する場合。
(5)WMVファイル=WMPやWMMで使用する場合。容量はMPEG2よりも圧縮可能。ストリーミング用。
(6)M-PEG-4ファイル(MP4形式、音声AAC圧縮)=Quick Time用。MPEG2よりも容量圧縮可能。
(7)AVIファイル=DV-AVIなら無圧縮。なので容量は大。DVD-VIDEOの高画質の約3倍。他のコーディックを使用すればMPEG2以下の容量に抑えることも可能。

この場合は(1)で作業すればいいのですが、再びエラーが発生したとのことで。
DVD-VIDEO作成過程でエラー発生は次に上げる要因が考えられます。

1.HDDの作業領域の容量不足。DVD-VIDEO1層1枚を仕上げるためにはHDDの作業領域の容量は最低でも10GB以上、できれば30GB以上必要です。
作業領域は通常、Cドライブ配下のプログラムフォルダー配下、使用アプリケーション配下に作成されます。
この容量が不足している場合はエラーが発生します。
使用アプリケーションの設定項目から作業領域は変更可能です。容量不足の場合は空き容量の多いHDDに変更してください。

2.DVD-VIDEO規格から外れている。
DVD-VIDEO規格ではタイトル数とチャプター数の制限があります。
タイトル数は99、チャプター数は999が規格上の制限ですが、メニュー画面で多数のタイトルやチャプターを製作すると、それだけで容量を消費することになります。
本編容量が4GB程度でもタイトル数チャプター数が多いと+1GB と言うこともありえます。
タイトル数、チャプター数を減らしてください。

3.使用ファイル名やプロジェクト名、ディスク名に漢字などを使用している。
基本的にこれらは半角英数しか使用できません。
ファイル名に関しては日本語がOKなものもありますが、通常プロジェクト名やディスク名は半角英数に限定されています。ここに漢字などの2バイト文字を使用しているとエラーで停止します。
プロジェクトとはDVD-VIDEO作成過程のことで、このデータを許にして動画の繋ぎ合せやメニューの作成をします。
タイトルやチャプター名は通常日本語表記もOKです。

4.そのソフトにはISOでの書き出しはありませんか?
どうしてもDVDに書き込めない場合(稀にあります。ライティング機能を有するアプリケーションを多数インストールしている場合は競合が発生して書き込みができなくなる場合があります)は一旦ISO形式でHDDに書き出して、ライティングソフトのディスクコピー機能でイメージファイルからのコピーでISOファイルをコピーします。

DVD-VIDEO作成上のトラブルで多いのがこの4点です。
確認してください。

この回答への補足

<3.使用ファイル名やプロジェクト名、ディスク名に漢字などを使用している。基本的にこれらは半角英数しか使用できません。
全角だったので、半角に修正してやり直してみましたが、やはり強制終了してしまいました…

次に1を試そうと思うのですが
<1.HDDの作業領域の容量不足。DVD-VIDEO1層1枚を仕上げるためにはHDDの作業領域の容量は最低でも10GB以上、できれば30GB以上必要です。
作業領域は通常、Cドライブ配下のプログラムフォルダー配下、使用アプリケーション配下に作成されます。
この容量が不足している場合はエラーが発生します。
使用アプリケーションの設定項目から作業領域は変更可能です。容量不足の場合は空き容量の多いHDDに変更してください。
とのことですが、このプログラムには478,035KBと表記されていて、B'S DVD Professional内では466MBと出ていました。
Cドライブというのはマイコンピュータから開いていくのでしょうか。
初心者で何度も申し訳ございませんが、もう一度ハードディスク容量の設定変更の仕方を教えてください・・!!
お願いします。

また4.そのソフトにはISOでの書き出しはありませんか?
とのことですが、ISOとはどういったことなのでしょうか?

• 0

>間違ったDVD-Rを買ってきてしまったのでしょうか。

メディアの誤りは無いと思いますよ。
あえて言うなら「録画用」でなくても構いません。

「エラー送信の画面」と言うのはOSが出しているので、エラー内容についての情報が不明確なんです。
このメッセージが出る前に何か別のメッセージは表示されませんでしたか?

この回答への補足

特にメッセージは出ませんでした…
ソフト自体に問題があるのでしょうか。。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません!
hana-hana3さんのご回答を参考にやってみましたが、私が初心者のためにうまくいかず…
家電店にPCを持っていって見てもらいました!
B'S DVD Professionalは家電店でもうまくいかず、原因は不明。
他のソフトで書き込むことができました!

No.3、No.6です。

Cドライブの残量は如何ほどでしょう?
マイコンピューターから、Cドライブを右クリックしてプロパティを選択。これで空き領域は確認できます。
問題なのはHDDの空き容量でプログラムサイズではありません。

作業領域の変更は、直接プログラムのフォルダーを移動するのではありません。それをすると動作不能となります。
作業領域変更はアプリケーションの設定から行います。
アプリケーションを立ち上げて「設定」「各種設定」などの中で作業領域の変更を選択します。
デジカメdeムービーシアター、B'S DVD Professionalともに設定項目で作業領域のパス、例:C:\Program Files\Corel\Corel DVD MovieWriter 7\Corel DVD MovieWriter 7\(これは当方使用のオーサリングソフトです。この会社名やソフト名がそのアプリケーションの名前になります)のように表示されるはずです。そこに「参照」のタブがあったらクリックして容量の大きなドライブに任意に変更が可能です。一応予め、容量の大きなドライブに「MY WORK」などの作業専用フォルダーを作成しておいた方がいいでしょう。

ISOとはディスクイメージファイルで、ディスクそのものをファイル化したものです。
例えばディスクコピーをする場合光学ドライブが1台しかない場合は、一旦元ディスクをドライブに入れて読み取ってから、コピー先の空ディスクをドライブに入れて作業しますね。
この時HDDのライティングソフトの作業領域のTEMPフォルダーには、これらのディスクイメージファイルが作成されます。
これをコピーライティングすることで、ディスクコピーは完了します。
完了後ライティングソフトを閉じるとTEMPフォルダーに作成されたイメージファイルは削除される仕組みです。

通常オーサリングソフトであれば、最後の書き込み画面でそのままディスクに書き込む以外に「HDDにVIDEO_TSフォルダーを作成する」「ISO形式でHDDに出力する」の選択肢もあると思われます。
直接書き込みでエラーが発生したり、HDDに作成したVIDEO_TSフォルダーを別のライティングソフトで書き込む際にエラーが発生した場合は、このISO形式でHDDに一旦書き出して、ライティングソフトのディスクコピー機能でイメージファイルからコピーする、でディスクを作成することによりエラーが解消されることもあります。この場合のISOファイルはコピー作業完了後でも削除されることはありません。

またDAEMON TOOL(これはフリーです)などの仮想ドライブソフトをインストールすることで、このISOファイルをマウントさせることで、あたかも本物のドライブにディスクを挿入したかのようにPCを騙して、再生ソフトで再生可能にすることも可能です。ディスクが正常に製作されているかのチェックにも使用できます。

この回答への補足

Cドライブの残量は、空き領域が38.0GBで 使用領域が35.5GBでした。合計で73.5GB。
ファイルサイズは466MB。
GM>MB??なのか単位がよく分からないのですが、容量が足りていないということでしょうか?
入らないものを削除して できる限り容量を空けてみましたが、やはり強制終了されてしまいます…

>アプリケーションを立ち上げて「設定」「各種設定」などの中で作業領域の変更を選択します。
デジカメdeムービーシアター、B'S DVD Professionalともに設定項目で作業領域のパス、例:C:\Program Files\Corel\Corel DVD MovieWriter 7\Corel DVD MovieWriter 7\(これは当方使用のオーサリングソフトです。この会社名やソフト名がそのアプリケーションの名前になります)のように表示されるはずです。そこに「参照」のタブがあったらクリックして容量の大きなドライブに任意に変更が可能です。一応予め、容量の大きなドライブに「MY WORK」などの作業専用フォルダーを作成。

とのことで、新しいフォルダ「MY WORK]を作成して変更してみたのですが そしたらデジカメdeムービーシアター内にあったDVDファイルが消えてしまいました…
データをバックアップしているので、そのフォルダから読み込めば続きができるということでしょうか…?

また、ISOでの書き出しについてですが
このアプリケーションがISOでの書き出しが必要かどうかというのは、どうやって分かるのでしょうか。

何度も申し訳ございませんが、宜しくお願いします!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません!
tama80jiさんのご回答を参考にやってみましたが、私が初心者のためにうまくいかず…
家電店にPCを持っていって見てもらいました!
B'S DVD Professionalは家電店でもうまくいかず、原因は不明。
他のソフトで書き込むことができました
でも、容量やISO等 とても参考になりました!

No.3、No.6、No.8です。

>Cドライブの残量は、空き領域が38.0GBで 使用領域が35.5GBでした。合計で73.5GB。

Cドライブの空き容量が30GB以上あるので、1層DVDを1枚作成するに十分の空き容量があります。
なので本来は作業領域の変更はしなくてもいいのですが・・・
(やっちゃったみたいですね)

>GM>MB

はい。1000MBで1GBと思ってください(正確には1024MBですが)。

>とのことで、新しいフォルダ「MY WORK]を作成して変更してみたのですが そしたらデジカメdeムービーシアター内にあったDVDファイルが消えてしまいました…
データをバックアップしているので、そのフォルダから読み込めば続きができるということでしょうか…?

もちろん新たに作業領域を設定したので、前のデータは前の作業領域に取り残されたままです。
前のデータを使用したいのであれば、元に作業領域を戻すのが一番かもしれません。一応Cドライブの空き容量も最低基準は満たされていますし。

通常のDVD書き込みトラブル対策はほとんど提供してもなお書き込みができないようなので「デジカメdeムービーシアター」と「B'S DVD Professional」を検索してみたら、かなり重要な事が記載されているページがありました。
http://help.bha.co.jp/drive/index.php?ProCD=G9

どうもこのソフト動作する光学ドライブを選ぶようです。
この2種類の連携したソフトでDVD-VIDEOを作成する場合、できない光学ドライブがあると言うことです。
万策尽きた上でこの情報はかなりキツイものかも知れませんが、一応上記URLに自身のPCの光学ドライブの型番とメーカーを入力して調べるより他ありません。
調べ方はマイコンピューターで光学ドライブを右クリック。ハードウェアのタブをクリック。すると接続されているHDDや光学ドライブのメーカー、型番が記載された一覧が表示されます。
光学ドライブには円盤のマークがついたアイコンが表示されます。
例:PLDS DVD+-RW DH-16A6S
PLDSがメーカー名。DVD+-RW DH-16A6Sが型番となります。
このようにしてご自身のPCの光学ドライブを調べて、URLのページから検索してみてください。

もはや書き込めない理由はコレしか考えられません。

最後にISO書き出しに関してですが、どうもB'S DVD Professionalではディスクに直接書き込む以外の選択肢がない仕様のようです。
なのでこのソフト使用ではできない、が正しいとなります。

ところで失念していましたが、ご所有のPCの光学ドライブはDVDスーパーマルチ仕様ですか?
つまりDVDに書き込み可能なドライブなのか、ということです。
>必要なDisk-CD-R/RW
と表示が出るということは、ひょっとしてDVD-ROM、CD-R/RW対応のコンボドライブではありませんか?
これならばDVDへの書き込みは最初からムリで、上記ソフトを使用して作成できるのはビデオCDのみと言うこととなります。

もし、DVDに書き込みが不可能なドライブの場合は、これまでのアドバイスも質問者の行為も全て徒労となります。
その場合は本当に申し訳ありませんでした。
    • 0