プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕と友人Aを比べてみました。
女性の方、どちらと遊んでみたいですか?

友人いない(A以外は)

ほとんど勉強しかしていない

その割には試験の成績が悪いし、レポートもろくに書けない

バイト、サークル、海外経験なし

大学の偏差値だけはAより上

ファッションセンスなし

運動神経ゼロ

友人A

友人数百人

それなりに勉強

成績優秀

バイト経験あり、サークルに複数所属、自主的なゼミにも所属

海外経験豊富

旧帝大

オシャレ

スポーツ大好き(結構大きい大会で入賞)

どちらも大学1年です。

答えは大体分かってますが、なにかアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

既婚者の私から見ると、結婚するなら質問者様。

お友達として付き合うなら友人Aさん。彼にするなら・・・どちらでもないかな?お2人のタイプが極端に違い過ぎますよね。質問者様は真面目で経験が無さすぎですし、友人Aさんは社交的すぎ。友達や趣味が多いのはいいことですが、多過ぎるのはちょっと・・・
質問者様には、一緒に何かしてくれる女の子が合うと思います
一緒に服を選んだり、初めてのスポーツ(スキーとか?)をしたり♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういう女性が僕の相手をしてくれればいいんですけどね。
たいてい相手にされません。

友人や趣味が多過ぎるのも嫌という価値観もあるとは少し驚きました。

ご質問そのものに対する答えは決まってますよね。

でもその理由は、あなたのご想像とは違うかも。

Aさんの方が「遊び向き」だから、遊びたいのです。
性格については何も書いてないし。

で、質問者さんと遊びたくないのは
自分とは違い過ぎる他人と自分とを比べて
自分に対する否定的な答えを引き出そうとする
そういうひがみ根性が「遊んでも面白くなさそう」だから。

彼と比べて劣っているからではありません。
友達がいないからでもないし
試験の成績が悪いからでも
ファッションセンスがないからでも
運動神経ゼロだからでもありません。
これらの条件があったって、楽しい人は楽しいし
恋が出来ない理由にもなりません。

元気出してマイペースでいこうよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

他人と比べるのはよくないですね。

No.1の方が「結婚するなら質問者様」をフォローしていますが、それは絶対にないと私は思います。

なぜならあなたには将来性がないからです。社会にでて伸びるのはAさんです。仕事は人間同士で行うも。Aさんは多くの人にかわいがられ、大きな結果を出すことが可能です。一方、あなたは一人でできる小さな小さな仕事を正確にこなすくらいがせいぜいです。成績は相対的なものなのでまぁいいですが、コミュニケーション能力がないうえにレポートが書けないということは適性のある仕事が思いつきません。

「大学の偏差値だけはAより上」といいますが、大学入試レベルの少し勉強ができるだけの話です。研究職として花を咲かすようにも思えませんし。社会にでたら何もできないに等しいです。

遊んでください。のめり込んで遊んでください。友だちとかけがえのないときを過ごしてください。変わりましょう。まだ若いのだからこれからです。
    • 0
この回答へのお礼

将来ニートですかねえ。

「友人数百人いるAを選びます。

何故なら人に好かれる人は必ず訳があるからです。
同じ様に友人のいない人にも必ず訳があります。

他の条件は全く気にしませ~ん。
    • 0
この回答へのお礼

人格に異常があるからでしょうね。

僕は女性じゃないけれど、気になったので。

そりゃ友人のAでしょ。その答は分かりきった事だよね。
何故分かりきった答なのか?多分、その辺の考え方が貴方と僕達の間とのズレだと思う。

友人Aが貴方より優れているから、って事じゃないのは分かる?もっと根本的な事だよ。
そもそも、貴方の中で「遊んで欲しい」という姿勢が感じられないからなんだよ。「Aと遊べよ」という印象を受けてしまう。
じゃあ、皆が友人Aを選ぶのは当然の事だよね。貴方は拒絶してるし、遊び相手としてAを薦めている。Aの良いところを挙げ連ねて、「僕と遊んでも楽しくないよ。Aと遊べばほら、こんなに楽しいよ。」とそう自分で言ってるわけ。
わざわざ”質問”という形式をとる理由が意味不明。

きっと卑屈になっちゃってるんだと思う。友人Aと比べて本当にダメな自分、って思っちゃってるんだろう。
唯一勝てそうなのが大学の偏差値。でも、それが自分の望む事になんら役に立ちそうもないという事も感じている。
それでも受け入れてくれる人がいるなら・・・そんな淡い期待もあるんだろう。「本当にダメな自分。こんなダメな自分を受け入れて下さい。」といったところか。

受け入れられないよ。嫌だもん。面倒臭いもん。受け入れてどんなメリットがあるわけ?
それだけ悪条件聞かされて、それでも受け入れるなんて事はあり得ないでしょ、合理的に考えれば。
それを直す為にこっちが努力しなくちゃいけないの?こっちが色々探らなきゃいけないの?そんなの面倒臭いでしょ。
物を売る時と同じだよね。例えば「この冷蔵庫は冷やす力が弱くて、夏場は中のものが腐る時もあります」とか聞かされて、誰が買うと言うの?買うわけないでしょ。
言い方一つだと思うんだ。「少量の物を冷やす際にこの冷蔵庫は役に立ちます」みたいに言われれば、「なるほど。ちょうど良さそうだな。買うか」となるのかもしれない。自己アピールの仕方って重要だと思うんよ。

自己アピールするには、自分を「良いもの」として自分で受け入れてなくちゃ話にならないよね。あんまり卑屈にならないでさ、自分で自分を受け入れなよ。Aという友達もいるわけでしょ?Aだって何かしら貴方に魅力があるから友達付き合いしてるんだしさ。そういうの感じても良いと思うんだ。
勉強が出来る事だって魅力だよね。頭の良さと勉強の出来る出来ないは関係ないと思ってやしない?そんなわけないでしょ。どう考えたって、頭良ければ勉強だって出来るよ。勉強出来ればそれなりに頭は良いはずだよ。少なくとも、貴方は自省する事を知ってる。低学歴にはなかなか出来ないと思うよ。(批判を恐れずに言えば)その分、物事の見方だって短絡的ではなさそうだし。

探せば絶対良いところあるんだからさ。でも、出来ればそれは自分で探しなよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに受け入れてほしいという甘えはあるでしょうね。
改善のために努力しないといけないのは分かってますが、なかなか努力というのも難しいものです。

とりあえず卑屈になるだけでなく長所にも目を向けてみます。