「となりのトトロ」が好きな方へ質問です。

【1】
大トトロ、中トトロ、小トトロ、ネコバスの中で、
あなたが一番好きなのはどれですか?
理由も教えてください。

【2】
あなたが持っているトトログッズを教えてください。

【3】
「となりのトトロ」の中で一番好きなシーンはどのシーンですか?

【4】
「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のどちらがより好きですか?

以上です。

A 回答 (5件)

【1】


ぬこばすです(^ω^)

【2】
ぬいぐるみとか、DVDとか!

【3】
メイちゃんの
「ちっちゃいのと、こんくらいのと、こぉーんな大きなのが寝てた」
とうシーン!メイちゃんかわゆい。

【4】
魔女の宅急便です。
ジジとキキすきすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ネコバス、可愛いですよね。(≧▽≦)

職場の女の子がオイラにネコバスのぬいぐるみをくれました。

子供時代に「となりのトトロ」を見てから、
すっかりトトロマニアです。

ネコバス乗ってみたいなぁ。

お礼日時:2009/08/14 17:37

karupisu12さんへ。



トトロは死神だの、二人は死んでいるだの・・・それは、噂ですよ。
製作者は、否定しています。
貴方は製作者ではないでしょう。「生きてた頃が好きです」と、勝手に決め付けるのはどうかと思います。
http://www.ghibli.jp/15diary/003717.html

この回答への補足

皆様、どうもありがとうございました。
今回は先着順にポイントを発行することにしました。
色々な回答をいただきトトロファンとして嬉しく思います。

補足日時:2009/08/14 22:50
    • good
    • 0

(1)小トトロです


最初は大トトロって答えるつもりだったんですが。
リアルに実際会ったことを考えたら。
めっさ怖いじゃないですか・・笑

(2)トトロのアニメ/トトロ音楽集/トトロ絵本/トトロキーホルダー/トトロマグカップ/トトロマグネット/トトロハンカチ

(3)となりのトトロって本当はすごい怖いお話なんですよね。
だから深く考えなかったら、どれもいいシーンなんですが・・
猫バスはあの世に行くための乗り物だし・・
やっぱり2人が生きてたときのシーンが一番好きです。

(4)魔女の宅急便です。トトロは怖いので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「魔女の宅急便」は明るいアニメですよね。

お礼日時:2009/08/14 20:08

私は中年男ですが、同時に宮崎アニメの大ファンの一人です^^


【1】 大トトロ → 「おれに任せとけ!」的な包容力を見習いたいと思います。
【2】 掌サイズの大トトロのぬいぐるみ 
【3】 たぶん、クスノキでしょうか?その大きな木を見上げるシーンですね。
    ところどころに入るBGMの「久石 譲」ファンでもあり、ジーンと感動しま
    す。
【4】 強いて言えば「トトロ」かな~

私は宮崎アニメ全般に言えることですが、「人への思いやりを忘れないで」に共感をおぼえます。自然に感動の涙が・・・ ( ..)ヾ ポリポリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

久石譲さんの音楽、私も大好きです。

お礼日時:2009/08/14 18:08

1 ネコバスです(大好きです♪近くを幼稚園バスが走っています)。


2 ハンドタオル/シャープペン/サウンドトラック/DVD
3 サツキがネコバスに乗って走っていくシーン
4 魔女の宅急便だったりします。
   メイが、ビービーと泣くわ、とにかく、やかましい。
   メイが出てくると、早送りします(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

えー、メイちゃん嫌いなんですか~?w

ネコバス人気ですね!!

一度乗ってみたいです!!

お礼日時:2009/08/14 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「となりのトトロ」ファンの方へ質問です

「となりのトトロ」が好きな方へ質問です。

【1】
大トトロ、中トトロ、小トトロ、ネコバスの中で、
あなたが一番好きなのはどれですか?
理由も教えてください。

【2】
あなたが持っているトトログッズを教えてください。

【3】
「となりのトトロ」の中で一番好きなシーンはどのシーンですか?

【4】
「となりのトトロ」と「魔女の宅急便」のどちらがより好きですか?

以上です。

Aベストアンサー

【1】
ぬこばすです(^ω^)

【2】
ぬいぐるみとか、DVDとか!

【3】
メイちゃんの
「ちっちゃいのと、こんくらいのと、こぉーんな大きなのが寝てた」
とうシーン!メイちゃんかわゆい。

【4】
魔女の宅急便です。
ジジとキキすきすぎます。

Q【あなたは、だあれ?】 『となりのトトロ』 の、名シーン。 そこで、皆さまに質問です。 「あな

【あなたは、だあれ?】

『となりのトトロ』
の、名シーン。

そこで、皆さまに質問です。

「あなたは、誰?」
と聞かれたら、あなたは何と答えますか?。

私は、
「通りすがりの、ノラの子猫です。ご飯下さい」
と、答えます。

ものすご〜くゆるい質問です。
ひねりも何も、ありません。

お気軽に、どうぞ!。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:「短いお礼」を心がけます。
m(_ _)m

Aベストアンサー

気持ちの問題なので、気にしない気にしない〜
今質問立てましたので、寄ってください…☆

Qとなりのトトロの英文が見つからなくてこまっています。

英語のスピーチコンテストでとなりのトトロを読もうと思っているんですけど、となりのトトロの英文が見つかりません。
知ってる人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

本なら出ているようですよ。
図書館や本屋さんで捜されては?

参考URL:http://www.amazon.com/Neighbor-Totoro-Picture-Book-Art/dp/1591165954

Q「となりのトトロ」で一番好きなキャラは?

皆さんの、「トトロ」の中で一番好きなキャラクターを教えてください!

私が一番好きなのはお父さん(サツキとメイの)です。おばあちゃんがマックロクロスケの説明をしている時、「それは妖怪ですか?」と興味津々?に聞く所が大好きです☆
昨日テレビで見て、もう10回くらいは見ているのに相変わらず感動して泣いてしまいました(T_T)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう、みんな大好きで愛しい映画なので、選ぶのは難しいところなんですが…。
おばあちゃん、凄く好きです。
「お母さんが死んじゃったらどうしよう」と泣き出してしまったサツキを、おばあちゃんが慰めるシーンがとっても好きなんですよ。
それと、最後のシーンで、帰ってきたメイを抱きしめるシーンもお気に入りです。
他人の子なのに、本当の孫のように二人を可愛がっているおばあちゃん、温かくて素敵だなあと思います。画面いっぱいから優しさが伝わってきます。

サツキ達の一家も本当に好きなんですけどね。
頼りがいのあるお父さん、優しくて落ち着いているお母さん、面倒見のいいお姉さん、わがままな妹、とてもリアルで微笑ましい家族だと思います。お母さんがサツキの髪をとかしてあげるところ、私もそういう時期があったなあと思いました。嬉しいんですよね、お母さんに髪をとかしてもらうの。

カンタも大好き!傘を突き出すシーンは本当に可愛い。授業中、サツキを見つめていて先生に教科書で頭を叩かれるシーンもとっても好きです。

トトロも小さいトトロも中くらいのトトロもネコバスも可愛い~。

色々言ってしまいましたが、とにかく皆大好きということで…(答えになっていませんね^^;)でもやっぱり一番はおばあちゃんです。
トトロを見ていると、何故だか何でもない場面で泣きそうになります。
空気そのものが好きな映画です。うーん、名作!
…はっ、好きなキャラを聞かれているのに、余計なことまで語ってしまいました。
すみませんでした。でも語りたかったので少しすっきりしました…^^

もう、みんな大好きで愛しい映画なので、選ぶのは難しいところなんですが…。
おばあちゃん、凄く好きです。
「お母さんが死んじゃったらどうしよう」と泣き出してしまったサツキを、おばあちゃんが慰めるシーンがとっても好きなんですよ。
それと、最後のシーンで、帰ってきたメイを抱きしめるシーンもお気に入りです。
他人の子なのに、本当の孫のように二人を可愛がっているおばあちゃん、温かくて素敵だなあと思います。画面いっぱいから優しさが伝わってきます。

サツキ達の一家も本当に好きなんですけ...続きを読む

Qとなりのトトロの原作と異なるパズル画について。

となりのトトロの原作と異なるパズル画について。
以前パズル売り場でとなりのトトロの作品を見たのですが、原作と絵が異なっていました。これはパズル用にオリジナルで書き直されたものなのでしょうか?ちなみに見たのは原作ではさつきがめいをおぶってバス停で父を待つシーンなのですが、女の子が一人でバス停にいてキャラもさつきとめいを合せたような感じでした。

Aベストアンサー

これは実はパズル画の方がオリジナルなのです。

「となりのトトロ」は「火垂るの墓」との同時上映で企画され、当初2作品とも60分程度で予定されていたようです。
それがどうも「火垂る」が伸びたのを聞いた宮崎氏が、こちらも延長したいと申し出て、ストーリーにふくらみをもたす段階で主人公が二人の姉妹に分かれたそうです。

ご覧になったパズルは、宮崎氏が最初に描いたイメージコンテだと思われます。

Q【……なんか、いる!】 となりのトトロ 床下を覗き込む、草壁メイちゃん。 …可愛い♡ そこで、皆さま

【……なんか、いる!】

となりのトトロ

床下を覗き込む、草壁メイちゃん。
…可愛い♡

そこで、皆さまに質問です。

このしゃがみ方、出来ますか?。

−条件−
・足の裏は、全て床(地面)に付ける。
・ふくらはぎと太もものうらも付ける。
・何かに掴まるのも無し。

私は、見事に後ろに転がりました!。
(歳のせいか?・笑)

「出来そう!」は、禁止です。
実行してから、回答して下さい。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:今回こそは、短文お礼を…^^;
注意3:ケガしないで下さいね。

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

ばんブゥ

では、子ブたんもやってみるですブゥ

ブゥぎゃぁ!!ブヒィ・・・・・・・
こ・こ。子ブたん・・・膝がないですブゥ!!!

>・ふくらはぎと太もものうらも付ける。

そんブゥなこと、できるわけないですブゥ
ふくらはぎと太もものうらがついたら・・・・子ブたん骨折しているブゥ

どこまでが、ふくらはで、どこからが、太ももなのかも・・・・わからないですブゥ

ウソツキオジサン。やってみるですブゥ
できるですか?

ウソツキオジサン。出来てるですブゥ

ぺ猫さん

できないのは、体が硬いからじゃなくて、バランス感覚が悪いからです
だから、後ろにコケるです

ウソツキオジサン。からの伝言でしたブゥ

Q『となりのトトロ』で一番好きな登場キャラは?

『となりのトトロ』の登場キャラクターの中で
一番好きなキャラクターを教えてください。

※私はやっぱり大トトロかな。

Aベストアンサー

大トロ、じゃない、「大トトロ」と「ネコバス」。

ふっかふかの大トトロの胸で、寝てみたい。
ネコバスにも一度でいいから、乗ってみたい。来ないかな。

稲が伸びた田んぼを犬と散歩していて、風で稲がざわざわと揺れると、「あ。今、ネコバスが通ったのかな」と、空を見上げてしまいます。

愛知万博は、行ってません。
愛知県に住んでたことはあります(万博前)。

Q【お代は、タダです】 となりのトトロ ねこバスに、七国山病院まで運んでもらうサツキとメイ。 運賃は、

【お代は、タダです】

となりのトトロ

ねこバスに、七国山病院まで運んでもらうサツキとメイ。
運賃は、無料です。

そこで、皆さまに質問です。

無料で良かった。タダで嬉しい。
そう思った、物・事・エピソードはありますか?。

私は、太陽の光です。
山ほど洗濯物を干しても、請求書が届いた事は一回もありません。
ありがたや、ありがたや。

注意:下ネタ厳禁!
注意2:適度な長さのお礼を心がけます…^^;

ゆる〜い質問です。
お気軽に、どうぞ!。

Aベストアンサー

ミカン。

私の地方(少し離れているけど)は有名ブランドの「三ヶ日みかん」の産地なんですが
商品にならないチョイ傷のミカンなら、それこそ「笑えばくれる」くらいに余っているらしいです。
農家にしてみれば捨てるにはお金がかかるし、軒先で売るのも面倒…
なので親戚やら知人やらに配りまくるんです。
それが回ってくるので、ミカンなんて生まれてからこのかた買ったことがありません。

Qとなりのトトロについて

となりのトトロの都市伝説が色々で回っていますが。

となりのトトロの中で一番子供ながらにも疑問に感じたのは………
メイとさつきが木の上でオカリナ(?)吹いてるシーンの後に、お父さんがちょっと満足げに笑ってたシーン。

小さい時の思い出話を母親としてたときに母親が「お前はトトロを500回は見てた」というくらい見てました。でもそんだけ見ても↑のシーンだけは永遠の謎です。

皆さんは↑のシーンに関してどういう解釈をしますか??都市伝説とかそういう話は抜きで。

Aベストアンサー

レーザーディスクを引っ張り出すのがたいへんなので(笑)、徳間書店の「となりのトトロ 絵コンテ集」から引いてみます。

この場面、オカリナの音は、お父さんには「フクロウの鳴き声」に聞こえているようです。
以下、コンテの文字を抜粋。
--------------------------------------
と、フクロウの声が聞こえてくる。一羽じゃないらしい。(お父さんが外を見る絵)
大クスのてっぺんに大トトと一同のシルエット。そこから聞こえてくるフクロウの声。(木のシルエット)
父さん、なあんだフクロウかと目パチして 再び机に向かって仕事を続けようとしたら突然音がはずれる
(絵はお父さんです。バックに流れているフクロウの声=オカリナの音が、ちょっと調子っぱずれになります)
アレッとなる。父「……?」
クスッとなりつつ仕事を続ける父さん。
--------------------------------------
こんな感じです。「フクロウにも鳴くのがへたなのがいるんだな(笑)」とお父さんは感じたのかもしれません。

Aベストアンサー

ちっちゃいのが大好きなちっちゃいものフェチなので、小、中、大の順番で好きです!
小トトロと中トトロはメイちゃんから必死で逃げちゃいますが、捕まえてもふもふぎゅうっと抱きしめたいですね~(((^ω^)))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報