牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

IllustratorCS3で作成し、EPS形式の画像をリンクで配置しました。
いざ入稿しようとIllustrator8.0に落とすと「透明部分を含むリンクされたアートワークは分割・統合できません。分割・統合する前にリンクパレットでアートワークを埋め込んでください」と表示されます。。
画像を削除したり、埋め込みにすると保存ができます。。リンク画像で保存したい場合、どうすればよいのでしょうか。。アドバイスお願いします!!

A 回答 (1件)

CS3ではないですが、8以降のバージョンを使って8形式で入稿している者です。

イラレ上のリンクされている写真がある場合、透明機能を使ったアートワークがあればこのメッセージが出てきます(写真と重なる、重ならないを問わず)。透明機能が追加された9以降のバージョンでの場合、ドロップシャドウなどのフィルターや効果、ブラシの一部に透明機能が使われています。
画像がリンクの状態ですと、下位バージョンで保存する際のオプションの「アピアランスを維持(透明部分を分割)」が無視され、作成した内容と違った結果のデータが書き出されます。

1)透明機能を使っている部分を「透明部分を分割」で分割する
2)透明機能を使っているフィルターや効果などを使用しない(ドロップシャドウなどはフォトショップなどで1つの画像として処理するなど、イラレの機能を使わない)
で処理すれば、メッセージは出てきません。
当方は9をメーンに使っていますが、eps形式のファイルで保存するときに「分割を要するアートワークが書類に含まれています」のメッセージが出てくる場合、透明機能などが使われている目安になります。8形式にしても大丈夫な場合が多いのですが、ラスタライズされて予期せぬ結果と成る場合があります(透明部分と一緒にアウトライン化した文字のパスが分割され、文字の一部が画像となってしまうなど)。
CS3と比較すると約9年前にリリースされたバージョンですから、いろいろと制限がありますね。
    • 0