プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、インターネット上でショップを開店させようと考えています。
その際に、利用する配送業者を数社比較して契約しようと考えています。
が、本やインターネットで「配送業者」について調べても、業者比較等をしている情報がみつかりません。
どなたか、配送業者の比較をされた経験のある方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (6件)

豆知識です。

「時間指定」と「時間帯指定」は異なるのでご確認ください。

「時間指定」とはジャストインタイムで指定する時間にお届けすることで、
基本的に宅配会社では行っていません。
貸切輸送をしている場合に使用する言葉です。

「時間帯指定」とは何時~何時の間にお届けすることで、
宅配会社が行っています。
各宅配会社や郵便局によって時間帯が異なります。

業者比較は下記のアドレスでできます。↓

参考URL:http://www.e-taku.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お教えいただいたURLには大変感動しました!
まさに求めていたものだったため大変満足しています。
ありがとうございました。

>どこがE-ショップに対してどんな取り組みをしているか

>っていうことについても知りたいと思うのです
>が・・・・・。もしお分かりになるようでしたら教えて
>ください。
先ほどの2社だけでなく、殆どがEショップや通販に積極的です。
どこも、数量がまとまると配送だけでなく、商品の保管から、在庫管理やセット物の箱詰め・梱包まで請負って、発送データを送信すると伝票発行まで対応します。
もちろん有料ですが、配送料だけでなく、その辺の料金も
数量の関係で交渉次第です。
ある程度の規模になった段階で、そういう点も利用すると言う条件で交渉されると面白いです。
もちろん、利用するほうも人件費の節減につながりますから、利用価値があると思います。
参考までに・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「交渉次第」って部分が大きそうですね。
頑張ってみます。

佐川急便は代引きにクレジットカードとデビットカードが使える点、24時間、時間指定配達ができる点で一歩リードしていると思います。

しかし、離島への配送は高いです。全国に免許をもっていない会社は、地元の会社に委託するため(とくに島は)高くつきます。ヤマトは関東地方に小笠原や佐渡まで含まれますので、こうした地域に送る場合はヤマトまたはゆうぱっく、というようにうまく使い分けることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

佐川の「時間指定配達」っていうのは魅力的ですね。
ただ、あまり好い噂を聞かないのでちょっと・・・・ですが。。。
一社に絞らず使い分けっていうのも考えてみます。

黒猫と飛脚の会社を比較した事があります。

基本的にその地区を担当しているセールスドライバーによって対応が変わってきますよ。近所をうろちょろしているドライバーに声をかけてみて下さい。喜んで見積もりもってきますよ。そして他社の見積もりを見せたり、日に**個は荷物出すからもっと安くしてとかいうとずいぶん安くなったりします。

まずは近所の営業所に電話して担当者をよこしてもらって値段とその担当者を見て判断すれば良いと思います。担当者によって、集荷の時間を守るとか荷物の取り扱いとかでずいぶん差が出てきますよ。

値段の方は各社、下げる所まで下げたら他社と大差はありません。他のサービスで結構差が出てくるので、総合的に考えましょう。又、配送先が一般家庭で不特定多数であるならば飛脚は避けた方がいいかも。普通の値段で時間指定ができる所がいいですね。

それから・・・各社の集配所の関係で、会社によって配達する時間が微妙に変わってきます。各社とも、何時頃集荷にきたら、最速何時に着くか確認した方が良いです。それと、A社は大阪までは一番速いけど、東京だったらB社が一番速いなんて事もあります。他に、雪国に配達する場合、割増取る所もあるし無い所もあります。

出荷する量が多いのであれば2社入れてもいいかもしれません。競争させて良い方をメインに使い、負けた方は生かさず殺さずで細く付き合って、メインがヘタな事をしたりしたら、細くやってもらってた方をメインにするとかね。2社入れておけば何かあった場合でも対応が楽です。運送屋さんも担当者が変わるとダメになったりする場合がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

値段ではなくて接するセールスドライバーさんとどううまくやっていくかってとこもあるんですね。。。
大変参考になりました。

あなたが接するのは、あなたの地域を担当しているセールス・ドライバーさんですが、お客様に届けるのはお客様の地域のドライバーさんなんです。

当たり前ですが(^^)。こういうのって、会社の問題ではなく、担当者のいい悪いが問題なので、試してみるしかありません。セ-ルス・ドライバーさんというのは単にトラックを運転して集荷配達をするだけでなく、営業活動もします。運賃を決める権限もある程度もっています。どんどん交渉して、いい条件を出して貰ってください。
送り先が個人宅の場合はクロネコの評判がいいみたいです。早く届けたいのであれば、飛脚の佐川急便。扱いが荒っぽいと俗に言われていますが、どの会社も保険がかかりますので、破損は補償されます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
また、
どこがE-ショップに対してどんな取り組みをしているかっていうことについても知りたいと思うのですが・・・・・。もしお分かりになるようでしたら教えてください。

ペ***便と、ya****便を交渉したことがありますが、其の時は前者のほうが融通が利きました。

ただ、扱う数量・担当店・担当者によって、対応が全く違いますから、WEB上では比較できないと思います。
やはり、数社に条件を提示して見積もりを取って見られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
また、
どこがE-ショップに対してどんな取り組みをしているかっていうことについても知りたいと思うのですが・・・・・。もしお分かりになるようでしたら教えてください。