プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯カメラの販売取り付け業者さん選びに困っております。
お店をやっておりますので、店の駐車場と、裏手にも検討中です。合計2台から3台です。
インターネットで市内の業者さんを検索しても比べづらく、家電量販店も、比較がしづらく、決め手など、どなたかアドバイスを頂け無いでしょうか。

A 回答 (2件)

防犯カメラを取り付けること自体はそれほど大した技術が必要ではありません。

だから業者を選ぶときは「質問者様がもっとも困っている部分の解決策を提案できる会社」にすべきです。

まず、なぜ質問者様は店の駐車場と裏手にカメラを取り付けたいのでしょうか?

侵入を防ぐため?
 防犯カメラには侵入者を映像で残すことはできても、侵入そのものを防ぐ効果はありません。だから「侵入者を察知して警報を鳴らせる機能」が必要かもしれません。

不正駐車を防ぐため?
 駐車場に違法に駐車しようとする車を止める効果は防犯カメラにはありません。「やばいから停めるのやめよう」と思わせるには、顔とナンバーをきっちり写すぐらいのカメラや照明が効果的です。

また、常時監視し記録するタイプや、侵入されたときだけ記録するタイプなど様々なものがあります。

カメラを付けただけでよい、なら安いところでもいいですが「防犯カメラに求める効果がある」なら、それをきちんと理解して設置運用の提案をする会社を選ぶ方がよいです。

また、少なくとも「防犯設備士」がいる会社を選ぶべきでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを感謝致します。
参考にさせて頂きます。

多分、予算が決まれば、だいたい決まるのではないでしょうか?

カメラ台数を2台にするか3台にするか?これは予算が許せば3台、あるいは4台とすることも可能ですよね。
また、カメラの設置場所から、防水型か?などが決まると思います。
最近は、動体を追尾してカメラのレンズが動くものもあるようです・・。
さらに解像度をどの程度にするか?ですね。
もう予算のゆるすかぎり、上の性能のものを選べばいいのではないでしょうか?

それから、私の自宅には4台の防犯カメラが設置してあります。新築と同時に設置していたので楽でしたが、後付けにする場合は、業者にお願いしないと難しい部分があるかもしれませんね。
以外と、配線工事の費用が高額になるかもしれませんので、そのあたりの予算確保をしっかりされたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスを感謝致します。
参考にさせて頂きます。