アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのエレベーターの中の防犯カメラの閲覧について
浮気の確証を掴む為に、エレベーター内の画像を法廷に提出したいと依頼が来ましたが、
弁護士を通してなら、管理側は、
見せても違法にならないのですか?

A 回答 (6件)

そもそも防犯カメラの記録を公開してはならないなどという法はありません。


あくまでも設置者が自己の信念に基づいて、見せる見せないの判断をしているだけです。

しかも、弁護士を通してといったって、弁護士にそんな法的権限があるわけでは決してありません。
法的権限があるのは、裁判所から令状を取った警察官など司法関係者だけです。

弁護士の要求だけで見せれば、紛争当事者の一方のみ肩を持つことにもなりかねません。

あらぬトラブルに巻き込まれなかったら、法的権限のある者以外には公開しない、と“自主規制”されることをお勧めします。
    • good
    • 1

見せても違法にはならないと思います。


ただ目的と関係ない画像を渡してしまうのを防ぐために、見せるときは管理側の人間が立ち会う必要があるでしょう。
負担は大きいと思いますよ。
    • good
    • 0

浮気の疑いで防犯カメラの映像なんか見れないでしょ


基本 防犯カメラ映像は被害届が出てからの警察捜査以外は無理でしょ

違法かどうかは別にして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり刑事事件絡みなんですね
参考になりました

お礼日時:2018/02/05 08:57

違法には成らないと思いますが住民感情からすると浮気位で公開するのは?という感情があると思うので一様居住者全員の賛否を取ったら同です

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
弁護士の先生と相談をしてみます。

お礼日時:2018/02/05 08:59

>>見せても違法にならないのですか?



違法にはならないかもしれないけど、その件や今後のことを考えるとマンション管理会社がイロイロとトラブルに巻き込まれる原因になりますよね?
嘘の理由でカメラ映像を見ようとする輩が現れてくる可能性も大ですし・・・。
だから、警察がらみでない限り、見せないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
恐れているのが、巻き込まれることです!
奥様の力になってあげたいのですが、・・

お礼日時:2018/02/05 09:02

ならないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後々の問題がありそうな感じですね
考えて見ます。

お礼日時:2018/02/05 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!