プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

留守中に大家さんがカードキーで部屋に侵入しているか知る、または侵入を防止するために設置できるものはありますか。
勝手に入ってきているかどうか確認したいです。

A 回答 (9件)

No.6の2回目です。


借り主にも「侵入防止」の権限があります。
不法侵入は違法行為です。管理責任者は理由無しに侵入は出来ません。
今までの事例でも逮捕されています。
緊急時に警察や消防署の依頼でカギを開けることがあります。
そのための合鍵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/25 11:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/25 11:40

あなたは借り主であって、建物・部屋の持ち主、管理責任者は大家さんですので「進入防止」は無理です。


せいぜいできるのは「進入したか知る」ことくらい。

「誰かが」の確認で良いならNo.3の方の言うように髪の毛、糸、目立たないテープを入り口ドアに張っておく程度で良いのでしょうが、「誰がいつ」を知りたいのであれば画像として確認、撮影するしかないでしょう。
防犯カメラもその機能のより価格もピンキリですが、お手元に使い古しの今は使っていないスマートフォンでもあるなら、それを監視カメラとして設置しご希望の場所、方角向けて作動させておくことで、撮影する画像に変化があった際だけ撮影するモーション撮影、撮影した旨をメッセージで普段お持ちのスマホに通知、あるいは撮影した画像をタイムリーに指定設定したメールアドレスに送信するなどをやってくれるアプリもあります。

ペットや赤ちゃんのモニターカメラとして活用されている方も多く、アプリによっては遠隔操作で話しかけ会話もできたりもします。
お家に据え置くスマホは当然解約済みの物でしょうから、通信や画像送付、通話にはWi-Fiを活用しますのでお宅にWi-Fi[が整っていればのお話しとはなりますが。

ペットや赤ちゃんならまだしも、監視目的に活用し入室した大家さんにいきなり話しかけても気味悪がられるだけですけどね?
    • good
    • 1

簡単なことです。


ドアの内側に靴を置いておく。→ドアを開ければ靴がズレる。
ドアに透明テープを貼る。 →テープが剥がれる
ドア内側にゴキブリホイホイを置く。→踏めば取れなくなるので代わりのゴキブリホイホイを置くかもしれないので裏に印を付けておく。
2つ組み合わせばOK。
証拠を残すには監視カメラを設置して警察に知らせて捕まえてもらう。
    • good
    • 1

ドアの前に防犯カメラを設置するのが一番ですよね。


後はカードキーとは別に鍵穴をつけて二重ロックにするのも効果的ですが、大家が許可しないと鍵の設置は無理かもしれませんね。
    • good
    • 0

部屋にいるペットを、外から確認出来るカメラが、ありますよね。

    • good
    • 0

スパイアクション映画ではドアに、見えないように髪の毛を張り付けて外出して帰ってきたときに元のところにちゃんと付いているか確認するシーンを見たことがあります。

    • good
    • 0

SECOMに頼みなさい。

    • good
    • 1

防犯カメラ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!