dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで売掛の管理をしております。毎日日付を入れて保存しております。昨日の日付ときょうの日付のブックを比較して、新しく入力した部分や、変更した点が分かるような、、、何か、、やり方はございますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ブック間やシート間の比較は定期的作業なら
プログラムを使った方がやりやすいと思いますが
手作業でも可能です。
より楽な作業とするならばいずれの場合も
売掛シート?の構成が同じで値だけ違うという形にするといいと思います。

上記の状態でIF関数を使いブック間をまたがって判定すれば
よいかと思います。
(なお、ブック間だとブック(ファイル)を他の場所に移動したりすると
設定したIF関数の式がずれて、「ブックが見つかりません」のような
エラーが出てしまうのでシートごとに入力されれば
この問題は大丈夫です)

なお、IF関数には文字列を比較判定するのに落とし穴があるようなので
Exact関数にすればより固いと思います。

この回答への補足

Azzz___様 こんにちは(^-^*)/
さっそくのアドバイスありがとうございました"(゜▽゜*)♪
Exact関数・・・・w( ̄▽ ̄;)w初めての関数です`s(・'・;)
PC初心者の為、今から勉強して、明日、またご連絡・ご報告致します\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

• 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、ありがとうございました<(_ _*)>
まだ、完成しておりませんが、がんばりますΣd(≧▽≦*)

kulalayouさん 今日は!

>エクセルで売掛の管理をしております。毎日日付を入れて保存してお
>ります。昨日の日付ときょうの日付のブックを比較して、新しく入力
>した部分や、変更した点が分かるようなやり方はございますでしょう
>か?
■Excel(エクセル)上級講座:No.9 ワークグループでのグループ作業↓
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/mous_ …
内容:9-1.パスワード/保護/およびプロパティの変更
9-2.共有ブックの作成
9-3.ブックの変更履歴の記録/変更の反映/および変更を元に戻す操作
9-4.ブックの反映(此処を参照下さい)
ご参考までに。

この回答への補足

ARIKEN43様 今日は(^-^*)/
さっそくのアドバイスありがとうございました<(_ _*)>
PC初心者なので、今から勉強して、明日また、ご連絡・ご報告・致しますm(*T▽T*)m

• 0
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、ありがとうございましたv(*'-'*)o♪
ARIKEN43様の方法でチェックしながら、入力する事ができ、ミスをふせぐ事ができますo(´▽`*)/♪
そして、Azzz___様の方法を学んで、うまくいきそうです(*≧∇≦)/
お二人様に感謝致しますo(〃^▽^〃)o♪