プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラレ初心者です。CS2を使用しています。
質問は2つです。

1)樽のように左右の辺の中央が膨らんだ四角形を書くやり方を教えてください。角丸長方形では、うまくかけませんでした。

2)1)の膨らみを数値で指定して書く方法はありますか?

目的は、樽型収差の模式図を書くためです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仮に。

《A》
楕円形ツールで直径100mmの円を描く>長方形ツールで幅120mm・高さ80mmの四角を描く>両方を選択ツールで選択>整列パレットの「垂直方向中央に整列」と「水平方向中央に整列」をそれぞれクリック>パスファインダパレットの「形状エリアを交差」をAltを押したままクリック。
《B》
長方形ツールで幅30mm・高さ100mmの四角を描く>オブジェクト>パス>アンカーポイントの追加>アンカーポイントの切替ツールで左の垂直線の中央のアンカーをクリックしたまま上にドラッグ(ドラッグの量で円弧の半径が違います、垂直線の長さの1/3程度ドラッグ?)>コントロールバー内のXの数値を少なくする(数値指定の場合は希望の数値分をマイナス)>選択ツールで全体を選択>リフレクトツールでAltを押したままで右の垂直線の中央のアンカーをクリック>垂直をクリック>コピー>選択ツールで全体を選択>パスファインダパレットの「形状エリアに追加」をAltを押したままクリック。
数値指定の場合は《B》の長方形の大きさや追加した左の垂直線の中央のアンカーの移動量で調整した方が判り易いかも?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとうございました!!
AもBも使えそうですが、より複雑な図の場合はBで数値調整できるので
こちらを使いたおしてみるつもりです。
パスファインダの使い方もわかって、大変ためになりました。
ありがとうございました。