プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

AUの携帯でアドレスを変更した場合今まで使っていたアドレスを誰かが取得するといったことはあるのでしょうか?たとえば私の友達が私の古いアドレス宛てにメールを送ってくれた場合次に取得した誰かがそのメールを受け取るといったことは起こりうるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

普通は起こりえないですが、技術的には可能です。


運用上のミスでもない限りメールアドレスは唯一無二
なので、安心して使ってかまわないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが昔の友達にメールを入れると人違いですみたいな返事で返ってきたのです。だから誰かが使っているんだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 19:27

>AUの携帯でアドレスを変更した場合今まで使っていたア


>ドレスを誰かが取得するといったことはあるのでしょう
>か?

ありません。

私もAUを使っていて最近アドレス変えたので説明します。
注意書きのところに変更すると二度とそのアドレス名は使えませんみたいなことが書いてあったので・・・
アドレス名は変更すると自分でも二度と元のアドレス名で登録できないようになっています。混乱をまねく可能性もあるのでそのようなシステムになっているのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが懐かしい友達に私の新しいアドレスを知らせようとメールを入れたんで「誰?」ってことで私の名前を入れ友達にも「○○ちゃん?」って聞いたら「間違いですよ!」と返ってきました。だから違う人が取得したアドレスになってしまっていると思っていました。ますますわからなくなってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 19:26

はっきり言います。

正しいかは解りません!(スマソ
DOCOMOユーザーですので勘弁してください

私はプライベートで1台。仕事用で1台使用しています
プライベートの方は長年使用しており多くの友達に知られています
で、仕事用が昨年会社から配布されたのですが、今までのアドレス+※※見たいなアドレスは面白くないと思い、ずー――と考えたあげくに ツレがアドレス変更したのを期にそのアドレスを貰い受けました
コレがウケルウケル(笑
結構共通のツレが多く、変更はスムーズにかつ爆笑をさらいながら行われました

で、結論。

できるです!携帯番号はキャリアでの管理下にありますが、アドレスはないと思います
番号は戸籍
アドレスは家
戸籍は換えられませんが家は引越し可能
戸籍を変えるには新規登録かキャリア変更の役所手続きが必要


偉そうに書きましたが。。。あっている保証なしです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは友達から譲り受けるといった形なのでしょうか?それではまったく見ず知らずの人が古いアドレスを取得するといったことは起こりうるのでしょうか?もしそんな場合まえの人宛にメールが入ってきたりするトラブルも必然的に起こりますよね。どうなのでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 08:43

起こりうる内容です。


というか、そうなっています。

EZweb@mail/multiのドメインは「ezweb.ne.jp」しかありません。
従って、解約、アドレス変更、等を繰り返すと、取得できるアドレスがなくなります。という事から、一定期間後、開放されます。

尚、再取得不可、というのは、例えばmultiにおいて
・アドレスを変更
・次の日、変更したアドレスが気に入らないからと言って、元に戻す事は出来ません、という意味です。

電番と同じ扱いです。
    • good
    • 0

補足です。



アドレス開放までには、最低60日程度間隔があきます。
 ⇒au/Tu-Ka、付加サービスの解約か移動機の解約か…、等によって、開放までの期間が違ってきます。

というのは、ご心配されているように、ある人が使っていたアドレスを違う人が取得してしまう事による弊害を避けるためです。
また、EZwebでは自動転送というサービスがあり、アドレス変更しても旧アドレス宛に届いたメールをある一定期間、勝手に転送してくれます。
 ⇒特に手続きは要りません。が、逆にサービス停止も出来ません。

という事から、特に問題ない、と聞いています。
    • good
    • 1

auのアドレス再取得禁止期間は30日(720時間)です



<例>
ある日、**a@ezweb.ne.jpを**b@ezweb.ne.jpに変更しました
再び**a@ezweb.ne.jpに戻したいと思ったら30日以上待たないと再取得できません(第三者が取得する場合も同じです)

言い換えれば解約後30日以上経てば誰でも取得できるようになるのでどこの誰かも分らないような人が**a@ezweb.ne.jpを使い始める可能性はありますよ

これは他キャリアの場合でも同じですよ
    • good
    • 4

#6の方の通りです。


補足です。
auは30日で同じアドレスが取得できます。で、docomoはすぐに取得できます。******x@docomo.ne.jpをやめて***z@docomo.ne.jpにしたけどすぐに元の******x@docomo.ne.jpに戻す。ドコモなら可能です。というか俺がやりました。
変えてすぐ元に戻すのを。
あと、携帯の電話番号も同様です。携帯の番号はキャリアに管理されてるのではなく最終的には、えっと…国のどっかの期間が管理してます。(どこだったかな)で、期間は知りませんが解約してしまえば、また同じ番号を同じキャリアでリサイクルされます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています