アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adobe Encore CS4を使って動画にチャプターを作りDVDを作りました。
ところができたDVDは元の動画よりもコマ数が減ったのか、動きが滑らかでなくなり、見ていて酔ってしまいそうになります。
動画をEncoreを使わずにそのままDVDに焼くとそのようなことはなく滑らかな動きのままDVDにすることができます。
どなたかEncore CS4で動画をそのままの画質のままでDVDにする設定等がわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

完璧じゃ無いけど下記で軽減されました。


タイムライン上の素材を右クリックしてフィールドオプションの「優先フィ ールドの入替え」にチェックを入れ、さらにちらつき防止にチエックを入れましたヨ。

この回答への補足

具体的な対策方法をありがとうございます。
助かります。実際にこの方法を一度試してみたいと思います。

補足日時:2009/08/21 13:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jiji142さんの回答にあるようにクリップ→ビデオオプション→フィールドオプションから優先フィールドの入れ替えにチェックを入れた状態で処理オプションを
1、なし
2、連続フレームのインタレース
3、常にインタレースを解除
4、ちらつき削除
の4通りをすべての場合のDVDを作ってみました。
私の動画の場合1、2の場合で動画が滑らかになりました。
おかげで解決することができました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 11:47

DVD作成の場合はシーケンス設定を29.97fps(ノンドロップフレーム)にしたほうがいいかもしれません。



できれば他のTMPGEncのような多形式に対応したエンコーダーで分割、カット、FPS倍化処理を行った上でLosslessないしDV等の形式で書き出すなど、一工程を経てからプレミアで読み込んだ方が良いです(私の場合はHD:CanopusHD、SD:Canoupus LosslessかCanoupus DVを中間ファイルとして使用)
MainConcept MPEG Pro HD 4プラグインなどがあれば話は別ですが、正直プレミアはコーデックやマルチプレクサに関して結構融通が利かないので。

ソースのインターレース、プログレッシブはソースが正確にわからない事には何ともいえませんが、DVDの場合だとインターレースの設定はボトムフィールド(偶数)が先に表示されるよう指定(NTSC DVテンプレートのデフォルトでOK)
ソースは何でしょう?

当然ですが、Adobe Media Encorderによる出力時およびEncoreの設定もPremiereのシーケンス設定に忠実に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算的にもなんとPremiereだけで動画を編集するしか無いため色々調べながらやってみました。
たしかに今回動画を編集するにあたりPremiereがコーデックに融通が利かないと言う点が一つの壁となり苦労しました…。そのままでは読み込めないためビデオカメラについていたソフトで取り込んだデータを一度Premiereで読み込める形にしてからそれを読み込んでいます。
ソースに使っているインタレースが何であるか分からなかったためPremiereのインタレースを変えられる部分を一つ一つ変えながらやるしかありませんでした。しかしなんとか改善が見られました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 12:12

ソースが23.976fpsのプログレッシブ、出力が29.97fpsのインターレースになってないですか?ソースにもよりますが、BDを見て気持ち悪くならないのであればフレーム数の問題ではなく、ドロップフレームの処理がうまくいっていないのだと思います。


DVDは29.97Hzインターレースなので、フレーム数が減るということはありませんよ。

ソースがNTSC、720x480、インターレース、29.97fps(プロジェクトのエンコード設定にあわせる)であれば他で作成されたMPEG2でも再エンコードせずに書き出すはずです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

動画編集についてあまり詳しくなくて間違っているかもしれませんが、Premiereから元の動画のプロパティーよりソースのフレームレートを確認したところ"29.97"サイズが"720 x 480""MPEG ムービー "でした。
出力についてはPremiereの環境設定→メディア→不確定メディアのタイムベースでは"29.97fps ドロップフレーム"と設定されていました。
プログレッシブかインターレースはすいませんがよくわかりませんでした。

おっしゃるようにインターレースの設定がまずいのかもしれません。また私自身がインターレースやプログレッシブ、ドロップフレームについて勉強しなくてはいけないことが分かりました。

これらの情報から何か分かればまた回答の方をお願いします。

補足日時:2009/08/20 02:06
    • good
    • 0

ひょっとして、プログレッシブで作ってないでしょうか?


動きのある動画をプログレッシブに知ると、動きがぶれて見ていると気持ち悪くなります。
このソフトですけど、基本的にはPremiereで書き出すときに設定を済ませておいて、メニューを付けるだけのソフトですから、そのままPremiereからメニュー無しのDVDで書き出しても同じはずなんですけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Encoreの設定の問題だとばかり思っていました。
Premiereが原因だと思っていませんでした。
DVDに焼いてうまくいったのはPremiereで編集する前の動画をadobe以外のソフトで試しに焼いたときですのでKindon98さんのおっしゃるようにようにPremiereの設定の問題だと思います。

Premiereでプログレッシブでない設定にする方法を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

補足日時:2009/08/20 01:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!