「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今回、所持しているDVDのバックアップをDVD Decrypterで片面二層ディスクをDVD-R DLにコピーしました。
しかしPCでは再生できますが市販のプレイヤーではレイヤーブレイクポイントの辺りで再生が止まってしまいます。

圧縮で一層に書き込みをしたほうが良いのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 DVDプレーヤでは、DVD-R DLと言うメディア識別子を認識できないものが多いと聞いたことがあります。

そこで、DVD+R DLをメディア識別子「DVD-ROM」として、書き込むことで、PS2などでも2層DVDが再生できるそうです。
 なので、私は、1層ならDVD-R、2層ならDVD+R DLを使うようにしています。DVD+R DLで、挑戦してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 3

2層DVDでは機器との相性が出やすく、私も1番さんの回答通りDVD+DLを使用して「ROM化」して書きこみますが、それでもエラーが出ることがあります。


体験的にプレステと東芝製プレーヤーはエラーが出やすく、通販などで売っている中国製の安ものは逆にレイヤーブレークポイントも関係なくスムーズな再生になりました。
テストで、+DLをROM化してみて、ダメなら1層に圧縮でしょう。

>レイヤーブレイクポイントの辺りで再生が止まってしまいます。

単にメディアの相性とも考えられるので、他銘柄でどうかという可能性もあります。


私の質問です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3981631.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD Decrypterで二層DVDを焼くには?

宴会で長時間の映像が入った二層DVDを行けなかった会社の同僚に渡したい為、DVD-Rにコピー、焼きたいのですが、一度DVD Decrypterでisoファイルにして
それをDVD Decrypterで焼こうとしましたが、ファイル量が4.8Gを超えて多いせいか焼けません
一般はDVD-Rですが、二層のDVD-R何てあるんでしょうか?見た事がありません、詳しく教えてください

Aベストアンサー

DVD Decrypterは、ちゃんと片面2層のDVDに対応しています。
自分のはv3.5.1.0です。
(これより新しいのは、日本語化パッチが見つけられなかったので。)
当然ながら、DVDドライブが対応していることが前提ですが。
Panasonic LF-M821で使用中。

片面2層のDVDは、DVD+R DLと、DVD-R DLがあります。
今はもう、5枚パックで3,000円を切っています。
三菱化学製と、RICOH製、よくわからない台湾メーカー製があるようです。いずれも海外製ですが。
(あとはほとんどいずれかのOEM)

私はもっぱら三菱化学製のDVD+R DLを使っています。
一番互換性、安定性に優れていると聞いたので。

QDVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

Aベストアンサー

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/112067/

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。
 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになっ...続きを読む

QDVD-R DLにDVDをコピーする方法を教えて

DVDーR DL(2層)にDVDをコピーする方法を教えてください。

兄の結婚式のDVD(結婚式場の業者が撮って編集し、作成したもの)をコピーして、兄のお嫁さんの親戚の方々に配りたいと思っています。

しかし、DVDのコピーに詳しくないため、やり方がわかりません。
容量が7GBほどだったので、2層のDVDだろうと思い、DVD-R DLを先に買ってしまいました。

DVD Decrypterを使用してリッピングしてみましたが、ライティングの時(Img Burn使用)に「Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media.」というエラーが出てしまいます。どうしたらよいでしょうか?

何か別なおすすめフリーソフトややり方等ありましたら、その方法を教えてください。

初心者でわからないところが多いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1層から2層に切り替わる「レイヤーブレークポイント」で何らかのエラーが出ていますね。
画質が多少落ちますが、安全策としてはDVD Shrinkで1層に圧縮してDVD-Rで焼くのが確実です。
私もどうしてもSONYのプレステとか東芝の一部プレーヤーは2層DVDはエラーになることが多いので、DVD Shrinkで1層にすることが多いです。
また2層のままですと、DVD+DLのほうがROM化できるし安定性がよく、うちの環境では三菱化成のDVD+DLに決めてます。

とりあえずライティングソフトで「コピー」をやってみて、駄目だったらメディアを変えるか圧縮かということになると思います。
ライティングはNEROのフリー版などが私は好きです。

QDVD-R DL と DVD+R DLはどちらがいいのか。

こんにちは。メディアについて教えてください。
動画を書き込みしようと思います。(7GBほどです)
DVD-R DLとDVD+R DLですが、
どちらを購入したらいいのでしょうか?
ドライブは対応しています。
違いの理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなんです」と返す機能(「ROM化」といわれます)を持っているため、「-ROM持ってきてね」と言われることに対する互換性は-R DLより高いです。

・割と新しめの機種 国内メーカーのものだとメディアに対する要求が「DVD-ROMかDVD-RかDVD-R DL持ってきてね(プレーヤーの機種によっては+R系も直接読めるよ)」となるものが多いので、どっちかというと-R DLの方が有利かも。もっとも、+R系でもROM化してあればほぼ大丈夫でしょうが。(たまにROM化できないドライブというのがあって、そう言うのを使ってると+R系の運用にえらく神経を使います)
 海外メーカーのプレーヤーだと+R系を直に運用する方が互換性が高いかも?(海外では+系の方が普及率が高いため)

といった具合になります。

規格を制定した団体が違うとしかいいようが…

細かいところでは、たとえばDVDプレーヤーなどに持って行くことを考えた場合の互換性に違いがあります。
大雑把に言いますと、

・よっぽど古い機種 どちらのDLもそもそも機械的に読めません(普通の二層DVDに比べてレーザーの反射率が弱いため)

・ほどよく古い機種 反射率的には読めるんですが、メディアに対して「DLなんてメディア知らないよ。DVD-ROMかDVD-R持ってきてね」と主張するので原則的には読めません。ただし、+R系の規格は「実は私DVD-ROMなん...続きを読む

QDVD-R DLへ書き込めません…

パイオニアの、DVR-A09-Jを購入したので映画を2層DVDに書き込んでみようと思い、三菱のDVD-R DLメディアを購入したのですがNero6、DVD Decrypter、CloneDVD2と3種類のソフトで試しても書き込めませんでした。
ブランクディスクとして認識されていないような感じもします。
焼くつもりのデータはすでにISOファイルにしてあるのですが、それが原因で書き込めないのでしょうか…

(ちなみに映画と言っても自主制作映画ですので、許可は取ってあります)

Aベストアンサー

一層式については店員さんの発言は正しいです。お使いのドライブは一層+RをROM化できませんから、たとえば+Rを問答無用ではじくようなプレーヤ(古いPanasonic製品とか)に当たると再生できない+Rよりは-Rの方が互換性に優れます。
(記録型DVDを全面的に受け付けないっていうプレーヤもありますが、一時期「+R系だけ受け付けない」プレーヤがあったのは確かです。)

ですが二層式については逆です。+R系最大の特徴「ROM化」(用語説明せずに書いていましたが、要はディスクに「このメディアは+R DLではなくて普通の二層DVD-ROMです」という情報を書き込む機能のことです。)によって二層ROMとほぼ同等の互換性を確保する+R DLに比べ、-R DLは「-R DL」というメディアにきちんと対応したプレーヤでないと再生できない可能性が大きいです。

最近の製品であればファームウェアを更新することで対応も望めますが、古めのプレーヤで再生することも考えるなら、二層式の記録型DVDは+R DLを選択しておくことが無難だと思います。

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

QDVD DecrypterでのROM化

DVD Decrypterに詳しい方教えてください。

「サルでもわかるDVDコピー2」と言う本に載っているROM化の仕方を参考に片面2層のメディア「DVD+R DL」のROM化をしたのですが、うまくいきませんでした。

その時に試みた方法は・・・
DVD Decrypterのメイン画面の右下にある設定の「BookTypeの変更」のアイコンをクリックし、「使用しているドライブを選択して下さい」と出ているので、どれかを選ばなければいけなかったので、本に載っている通り「LG」のタブを選択し、「ディスクの種類」を「ドライブ(DVD+R DLメディア)」を選択しました。
しかし、その下の「現在の設定」が「Unknown(FAILED!)」と出ていて、「新しい設定」を「DVD-ROM」出来ず、そのままの状態で、実行をしたのですが、案の定うまくいかなかったのです。

私なりに考えて、ドライブの選択が間違っていたのかなと思い、調べたのですが、私のパソコンのドライブは「HT-DT-ST DVD-RAM GSA-H60N CG02」という事で、LG製だと思いますので、ドライブの選択ミスはなかったように思います。

どうしたらうまくいくのか、どなたかお力をお貸しください。お願い致します。

DVD Decrypterに詳しい方教えてください。

「サルでもわかるDVDコピー2」と言う本に載っているROM化の仕方を参考に片面2層のメディア「DVD+R DL」のROM化をしたのですが、うまくいきませんでした。

その時に試みた方法は・・・
DVD Decrypterのメイン画面の右下にある設定の「BookTypeの変更」のアイコンをクリックし、「使用しているドライブを選択して下さい」と出ているので、どれかを選ばなければいけなかったので、本に載っている通り「LG」のタブを選択し、「ディスクの種類」を「ドライブ(DVD+R ...続きを読む

Aベストアンサー

わざわざ古いソフト(開発停止)使わなくても
同作者の後継ソフト使えばどうですか

ImgBurn
Step 3: ROM化の設定について・・・
http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html#burn_as_rom

(ここではそのソフト名出すのはよろしくないです)
(質問内容によっては削除対象)
■著作権等の侵害に関わる投稿
著作権等侵害のおそれが高いと判断された態様
目的でのリッピングや複製に関わる記述。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464f7e861d622ad803e8ab

QImg Burnでの書き込みエラーについて

Img Burnで、DVD-R DLに書き込みをする時、7割くらいはスムーズにいくのですが、3割くらい失敗します。
進行状況が50%を少し超えたあたりで、それ以上進まなくなります。
バッファは100%で、デバイスバッファは76%になっています。

調べていたら、エラーが出る時は、バッファサイズを大きくするように書いてあったので、30→150くらいに変更して再度やってみましたが、同じくダメでした。

もともと、そういう問題ではないのでしょうか?

今、バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、
英語ばかりで、変なものまで、ダウンロードしたりして、
うまくいかないので、それ以上やってないのですが、
そのせいでしょうか・

パソコンに疎いので、教えていただければ、助かります m(_ _)m

Aベストアンサー

>バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、英語ばかりで、変なものまで、ダウン

偽サイトかミラーサイトでは? 最新バージョンは2.5.8 です。

http://www.imgburn.com/

のDownloadをクリックすれば
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

にたどり着きます。そこの下部に日本語「Japanese 2.5.7.0 21st May 2013 28.0 KB Click Here 」をDLして、インストーラーと同じフォルダーに置くか、設置後、該当フォルダーにコピーして、起動後、メニューから日本語を選択するだけです。

この辺の操作ができなければ、市販のソフトを使用しましょう。このソフトだけがベストの選択ではありません。

>DVD-R DLに書き込みをする時、7割くらいはスムーズにいくのですが、3割くらい

ドライブを新しい物に交換しましょう。それで問題は解決します。それでも同じ結果にるのであれば、あなたが使用しているメディアが悪いです。粗悪品か、保存状態が悪かった、のどちらかです。

ちなみに5000円台のバルク品を最近買いましたが、現在50枚連続でDVD+R DLの書き込みに成功しています。

>エラーが出る時は、バッファサイズを大きくするように書いてあ

これは特定の時であって、全てのケースに当てはまるわけではありません。素人のブログだと、よく、やったたらできました。なんて平気で書いてあるが、それらは話1割程度にしておきましょう。

>バッファは100%で、デバイスバッファは76%に

この手の情報は、当てになりません。プログラマー(作り手)から見たカウントです。ほとんどが、データーがあるストレージか、それを管理しているコントローラーいストレスがかかっていると、問題がおきます。その場合、ご指摘の数字を下げるか、上げるかはは、状況によりけりです。

数字を上げ過ぎると余計、必要枠が取れなくなります。書き込みあるいは、読み込みがおいつていないということです。

ですので、ドライブに問題があると、同じような現象になります。またメディアに問題があっても同じ現象になります。また、読み出しドライブに問題があっても同じ現象になります。

>バージョンが 2.5.7.0なので、更新したいのですが、英語ばかりで、変なものまで、ダウン

偽サイトかミラーサイトでは? 最新バージョンは2.5.8 です。

http://www.imgburn.com/

のDownloadをクリックすれば
http://www.imgburn.com/index.php?act=download

にたどり着きます。そこの下部に日本語「Japanese 2.5.7.0 21st May 2013 28.0 KB Click Here 」をDLして、インストーラーと同じフォルダーに置くか、設置後、該当フォルダーにコピーして、起動後、メニューから日本語を選択するだけです。...続きを読む

QDVD-Rの「録画用」と「データ用」とは・・・?

年末に念願のDVDレコーダーを購入し、映画やドラマを録画しまくって楽しんでいます。メディアのDVD-Rは1枚50円以下の激安品を使っているのですが問題は起きていません。最近気がついたのですが、以下の2点について教えていただきたくお願いします。

1:同じDVD-Rでも「録画用」と「データ用」の2種がありますよね。どう違うのでしょうか?因みにデータ用を使っても問題なく録画出来ていますが、TVを録画するときは「録画用」を使わないとまずいことがあるのでしょうか?当初「録画用」は高いのかな?と思いましたが、激安SHOPで買った48円のディスクも「録画用」になっていました。(データ用のは39円のを使っています)

2:いまメーカー品の平均単価は1枚150~200円前後といったところでしょうか?でも上述のような数十円の激安品もあれば、5~600円する高価なディスクもありますよね?いったいその差はどこにあるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知のかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

録画用には著作権保護のため販売価格に「私的録画補償金」が含まれています。

仕組み的にはどちらも同じものだったのですが、
コピーワンスの登場で「CPRM」(1回だけ録画可能なコピーガードシステム)
に対応するものは録画用だけになると思います。
コピーワンスの番組を録画するときはCPRM対応でなければコピーできません。

激安品はそれなりの品質管理しかしていないので、書き込めない、消えてしまったとかよく聞きます。
メーカー保証も考えると国産品を私は使用してます。

最近ずいぶん安くなりました。

Q市販で8.5GB用のDVD-RAMまたはDVD-RWって売られています

市販で8.5GB用のDVD-RAMまたはDVD-RWって売られていますか。
PCに2時間録画保存したのですが、容量が6.5GBとか7.5GBあり、普通の4.7GB用のディスクに書き込みができません。
CMをカットするので、ディスクはDVD-RAMまたはDVD-RWに限られます。
なので、2層片面録画用8.5GBのディスクをサイトなどで検索しているのですが見つけられません。
こんなディスクってありますか。

Aベストアンサー

DVD-RWの8.5GBは開発が完了しましたが、製品化は需要予測とコストを計算した結果、元が取れないと判断され製品化はされませんでした。何せ、2008~9年に製品化できるレベルになったもので、そのときにはBDに次世代規格が統一され普及期に入りつつありましたからね。

DVD-RAMは8.5GBは存在しません。多層積層のメディアはDVD-RAMではその仕組み上困難であり、今後も登場の予定はありません。ただし、両面(DVD10)メディアは9,4GBとして販売されていました。ただし、これには問題がありレーベル面が存在しないのです。また、裏表記録では両面に記録するにはその都度、サイドAとサイドBで裏返して使う必要があります。結果的に、使い勝手はDVD5(片面一層)に比べて悪く、2枚のメディアに記録するのと同じであり、その割に価格が高い場合もあり、最近はほとんど市販されていません。(両面が記録面であるため保管管理も結構大変です)よほどスペースを削減するなどの目的がなければ、基本的には、買わないほうが良いですよ。

2層で存在するのはDVD-Rと+Rのみです。尚、あらかじめ編集した後にDVDに保存するのであれば、CPRM対応のDVD-R DLメディアを利用すれば、CMカット後に記録できるはずですよ。
ただし、編集する環境によってそれが出来ないなら無理ですけどね。

DVD-RWの8.5GBは開発が完了しましたが、製品化は需要予測とコストを計算した結果、元が取れないと判断され製品化はされませんでした。何せ、2008~9年に製品化できるレベルになったもので、そのときにはBDに次世代規格が統一され普及期に入りつつありましたからね。

DVD-RAMは8.5GBは存在しません。多層積層のメディアはDVD-RAMではその仕組み上困難であり、今後も登場の予定はありません。ただし、両面(DVD10)メディアは9,4GBとして販売されていました。ただし、これには問題がありレーベル面が存在しないので...続きを読む


人気Q&Aランキング