人生のプチ美学を教えてください!!

指輪は、はめる位置に意味があるのですか?既婚者であれば、左手薬指にマリッジリングをすると思いますが、右手薬指は、どんな意味がありますか?また、他の指については、どうですか?

A 回答 (4件)

gon11111さん、こんにちは。



ちょっと調べてみたんですけど、左手の薬指にマリッジリングをするのは、

結婚指輪(婚約指輪も)を左手の薬指にはめる習慣が生じたのは、古代エジプトで左手の薬指「指輪の指」といわれ、この指の静脈が「愛の血管」と呼ばれて心臓にまっすぐつながっていると信じられていたことに由来するらしい。

ゲルマン系民族も薬指はどちらも心臓につながる「金の指」とされ、イギリス人は16世紀までは右手の薬指にはめる習慣があるという。

・・・という由来らしいです。

また、他の指に指輪することの意味は、
右手の親指・・・レズ(ほんとかな??)
右手の中指・・・彼氏募集中です!!
右手の薬指・・・彼氏がいてます!
右手の小指・・・今日はダメ

・・と書いてありました。
右手の薬指は、なんとなく納得ですね~。
上の由来で、イギリスでは右手の薬指にマリッジリングする人もいる、ということから
薬指って、とても大事な指なんですね・・・

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

ギリシャ神話で結婚した人の左の薬指に指輪を送ったのがはじまりだとゼクシィに書いてありました。

昨日知ったとこですが(^^;)

あとは左手の薬指が一番使われない指なので指輪が傷つきにくいのが理由とも書いてありました。

もう少し詳しく載っていましたがあいまいですみません・・・。
    • good
    • 0

過去に占いのカテゴリーで質問しました。


参考になればと思います(^-^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99616
    • good
    • 0

http://plaza.rakuten.co.jp/xxxxxxxxxx/004000
 左メニューから、各指をクリックしてください

参考まで

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/xxxxxxxxxx/004000
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!